.

この攻略法はPSアルカード版のみの、晏嬰の経験に基づく攻略法です。超初心者用なのでとってもうざったい書き方してあります。晏嬰はこれまでやったどのゲームも最後まで行かなかったという激烈ゲーム音痴ですが、このゲームはラスボス倒せたのです。で、無謀にも自分の体験から攻略法を書いてみようかな〜と思ったり。前々からこういうのをやってみたかったのだ。てへ。

オープニングの5年前のやつは、流石にしくじったりしないと思うんで省略(まれにバグでしくじる場合もあるらしいが…リヒターとドラキュラが相討ちになった場合、マリアが出てくるところでバグるらしい)。でもオープニング終わった時点でのリヒターの状態がちょっぴり初期アルカードの基本ステータスに影響したりします。気になる人はこっちへ。

.

.

表城のみどころ
1:城入り口から錬金研究棟のボス戦まで
2:ボス戦終わって大理石の廊下経由で崖側外壁ボス戦まで
3:ボス戦以降の崖側外壁から蔵書庫経由で礼拝堂入り口まで
4:礼拝堂でヒポグリフ倒して城最上部へGO!
4.5:飛翔石ゲット記念特集。
5:オルロックの間を素通りして闘技場ボス戦終わったちょっと後まで
5.5:蔵書庫の残りをやっつける&変身系魔導器に乾杯
6:地下水脈川下りツアーガイド&サキュ様のヒミツのお部屋
7:オルロック様のお部屋ガサ入れ隊
8:焉道通って地下墓地へ行こう
9:とりあえず時計塔は最後。
10:城最上部再び!とってもルパン3世。

逆さ城のみどころ
逆さ城最下部は恐くないんだけどねぇ…
異端礼拝堂の大階段はやっかいです
逆さ時計塔もキツイんですが
異界側外壁はそんなでもないかも?
禁書保管庫にはどんな本があるのか気になる…
卑鉱石の廊下ではスケビ注意報発令中!
黒魔術研究棟では悪魔多発につき注意!
裏闘技場の敵はやっぱコワいです
死翼の間ではタフなゾンビさん達が登場(マルファスはどうした)
逆さ城入り口からは出られませんです、念のため。
天井水脈がマップ埋めのカギを握るのだ!
洞窟から空中墓地へ。ついに(違うイミで)最強のザコ出現!
逆さ城中心部がパパ上様の部屋ッス〜。

森の彼方の拾遺集
データセクション。っていうより『わが家のアルカード自慢』。アナタの家のアルカードもここで自慢してみませんか?というわけで成長記録データ随時募集中。

蔵書庫行特別通路
でん様のドラ月下データバンクページ、『悪魔城蔵書庫』に通じる特別通路です〜。アイテムやコマンドなどの細かいデータがあるので、上の攻略でカバーしていない詳細データもこちらで探せばピタリと当たるハズ。