■天井水脈■

 表城の地下水脈と同じくらいに広大な空間。だから攻略も長いです。ここは正確には地下水脈よりも微妙に広い。この微妙な広さの違いがマップ達成率に影響します。PS版ドラ月下の表城と逆さ城を合わせたマップ達成率は200.6%。この0.6%の半端がこのエリアにあるのです。


 逆さ城入り口から天井水脈に入って突き当たりに生えているうまいキノコを取ったら、上に上がってまずは右へ。途中、250$2000$が出る燭台があり、ちょっとオイシイかも。一番奥には表城入り口でデスに没収された装備のひとつ、アルカードシールドが置いてあります。デス様もこうやってなにげに置いておくあたりぼっちゃま思いなのかねー…。では、このへんに出る敵を紹介。

名前

LV

HP

アイテム

コメント

クレイジーオクトパス

38

280

お酒

寿司

タコです、タコ。墨に触れるとダメージ受けます。これから行くとある場所に大量に生息しててびっくらです。タコなのに何故か赤い血が出るので妖刀村正鍛えには最適。

チュパカパブラ

38

88

ニュートロンボム

ブリーシンガメン

ジャンプして攻撃してくるのでその前に倒す。南米のUMAなくせして落とすアイテムが北欧産の首飾りってあたり…(苦笑)。ブリーシンガメンって、虹の首飾りなんだとさ。

マップ埋めパーフェクトを目指せ!
 天井水脈には、ただそこを通っただけではマップが埋らない場所があるハズ。マップを良く見てそのポイントを探してみましょう。ここだ!という場所が見つかったら、その場所でハイジャンプして天井にぶっついて、ぶつかった瞬間にになります(タイミングがちょっとシビア)。上手く行くとマップが埋りますよ〜。狼になったとき、ちょっと天井にめりこむような感じにするとイイ感じ。


 えーと、ここから先はちょっと歩かないとセーブルームがないので、セーブするなら今のうちに逆さ城入り口に戻ってセーブしとくとイイかもしんないです。では行きます。今度はさっき逆さ城入り口から入ってきた所から左へ道なりに進んで行くと、行く手に逆さに流れ落ちるというか流れ上がる滝が出現します。滝壺の裏側にある空間にはびぜんおさふねが置いてあるのでお忘れなく。で、滝の流れている右の壁にはベニテングタケうまいキノコが生えてますので、キノコ狩りでもしながら下に下りていきましょう。下りた所の右にはガーネットが置いてある部屋もあります。

 では左へ参りまーす。左へ行くと天井に水が逆流しているスペースがあり、その奥にはバットペンタグラムが…。ちょっと取りにくいんですが、左斜めハイジャンプで入って天井にぶつかって下りてくる時に左に向かって2段目のジャンプをして、それからひたすら左にキーを入れっ放しにするとそれなりにいいかもしんないですにゃ。さて、ここから先ちょっと行くとロックアーマーが数体出て来ますが、そこらへんの天井には別エリアの洞窟へとつながる穴が開いてます。でもやっぱりここは後回しにして先に進みます。あ、ロックアーマーの紹介がまだでしたネ。

名前

LV

HP

アイテム

コメント

ロックアーマー

36

160

ダイアナックル

プラチナチェスト

逆さ時計塔にいたボンバーアーマーの石投げヴァージョン。投げてくる岩は攻撃で壊せる。コイツ自体は結構弱いが、ブルー・アルラ・ウネの大群と一緒に出てくるのが厄介。面倒なら霧で通過しちゃいましょう。

 ん〜と、ここからはブルー・アルラ・ウネの花園(苦笑)なのでかなりハード。慎重に進むべし。途中、天井に張った水の中にはポーションライフアップがあり、潜って一番奥にはハートアップもあります。左へ左へと進んで行き、突き当たりでうまいキノコをゲット。更にちょっと左にまたうまいキノコが生えてますんでそれもゲット。2コ目のうまいキノコを取った所から下に下りずにとにかく左にまっすぐ進むとセーブルームです〜。お疲れさまでしたん。

 セーブルームすぐ右の地面に空いている大きな穴に飛び込むと、一気に下に落ちて行きます。下りきった所にある松明を壊して400$を取ったら左に開いている通路から奥へ。表城ではここは一番奥でサキュバスに悪夢を見せられた場所に当たりますが、ここにはボスは出ません。左突き当たりにはハートアップの出る壺があり、またその更に奥に進むとお食事券の入った壺が5つもあります(あんま嬉しくない)。一番上の通路を右に入ればセーブルームで、表城ではサキュバスの部屋にあたる左の部屋には、部屋中央に何故かピーナッツがぽとりと落ちている。しかもこのピーナッツは固定アイテムのため、この部屋に99回出入りすればピーナッツが速攻で99溜まるというわけ。ピーナッツはちょっと食べにくいというか食べるのにコツが要るので、ここで練習してピーナッツの達人になってみるのもいいかも(笑)。

ピーナッツ食えないじゃん!!という方へ
 『食べるのにコツが要る』。ピーナッツの解説を見るとそう書いてあるハズ。ピーナッツを食べようとするとアルカードがぽーいっとピーナッツを上に投げ上げるけど、ピーナッツの落下地点が微妙にアルカードの立ち位置とズレる為、フツーに落ちてくるのを待ってるだけじゃピーナッツはいつまで経っても食べられません。まず、投げ上げたら落ちてくるあたりに移動して待ち、方向キー上で上を向く!これで上手くピーナッツをキャッチできれば、アルカードが一瞬ガッツポーズするのが見られます(笑)。


 さて、さっき400$を拾ったあたりに戻ったらそのまま下に下りていきます。下りる途中に左右に通路がある所がありますが、左はセーブルーム。右通路を無視してそのまま下に下りきるとジルコンの入った壺があり、左には卑鉱石の廊下に通じる扉があります。ここと卑鉱石の廊下の間のマップが埋っていないようであれば埋めてからさっき無視した右通路に入りましょう。入るとスケルトン・ビーマーやスローマスターがいっぱいいますので注意。まっすぐ進んで行くとライフアップのある小部屋がありますが、ここで終わりじゃありません。右の壁を壊すとその奥に更に小部屋があり、中にはダイアモンドが〜♪ありがたく頂きましょうや。

 ライフアップを取った部屋の手前まで引き返すと天井に穴があいてます。よっこらしょっと上がると今度は長い上り通路。バルーンが所々に浮かんでいるので、おう玉石のサークレットをつけておくとモアベターよ(古)。上がる途中に右への通路があり、奥にはオパールがあります。インプが一匹飛んできますが、ここには他に誰も出てこないので勝手に頭にとまらせておいても可(笑)。ここを上がりきった所がさっきうまいキノコを2つ連続して取った所と繋がっています。一周してきた所でまたセーブなんかしちゃってもいいかもー。

 セーブルームから出た所を、今度は上に上がってみましょう。左になにやら通路がありますがここは天井水脈のボス、ドッペルゲンガーLV40の部屋なので今はまだ入りません。じゃあどこに行くんだ!というと、天井が壊せるのです。ここからまた奥があるですよー。奥へ奥へ延々と続くブルー・アルラ・ウネの花園を通り抜けて行きますが、途中マナプリズムエクスポーションも忘れずに拾って行って下さいねん。そして一番奥まで到達すると、蝙蝠変身系ではラストの魔導器、クレイジーエコーが置いてありまする。これをゲットしたら天井水脈は大体回ったことになります。戻ってセーブしたら、残りのボス部屋とその奥も埋めてしまいましょー。


天井水脈BOSS

ドッペルゲンガーLV40

LV

40

HP

777

 儂が考えるにドッペル40とドッペル10は性格が全然違います。10はほえほえ〜のぽよよ〜んとしたかわいい奴なんですが、40はオリジナルのアルカードよりしっかり者。一番傍若無人なのがオリジナルのアルカード(笑)。…てなわけでドッペル10ちゃんとは全然違う感じに描いてみました。

 ここのドッペルくんはサブウェポンの跳鉱石の使い手。戦闘スペースが狭いのでこれが結構厄介。時々予想もつかない方向から跳ね返ってきて避けきれないときがあるので、そうなったらとっさに霧になって避けましょう。また、追い詰めるとウイングスマッシュをかけてくる所はLV10ちゃんと一緒。攻撃力は35だけど、防御力を装備アイテムで上げておけば大抵はそんなに食らわない。

 実はセーブしようとして間違ってうっかりここに入ってしまったので全然でたらめな戦い方しちゃったんですよねー…(レムリアソード+アイアンシールド連発した…爆)。ま、それでも勝てたんだしいいってことよー(苦笑)。本来ならフルンチング(毒属性)ミリカンの石刀(石化属性)ティルフィング(呪い属性)等のステータス異常を与える武器で戦うのがそれなりに有効。妖刀村正がここに来るまでに成長しているならこれが一番いいと思われます(呪い属性だし、ドッペルゲンガーは血出すし)。石にしてソウルスチールかますといいです。…うぎゃー、攻略になってないー(汗)。

 おう玉石のサークレットを装備して戦ったところ、ドッペル40の斬り攻撃を受けてHPが回復したというご報告を頂きました(miroku498氏thxです!)。接近すれば斬りつけてもらえるので、おう玉石のサークレットで回復しつつ戦うとラクに攻略できそうですネ。


 こ…攻略になってない攻略でどーもすんまへんです(汗)。ま、いっかー(ええかげーん)。…え、ええと、ドッペル40戦が終わったらまだ奥がありますんで、左に進みましょうね〜。上の方にあるジルコンを取ってちょっと行くと下に行く穴があるんですが…何のためらいもなく飛び込むと下の床にクレイジーオクトパスが大繁殖しているためとんでもないことになります。ここは蝙蝠で下りるか、2段ジャンプ急降下キックで踏み潰しつつ下りるかどっちかですネ。左の壺にはうまい肉が、右奥にはグラムドリングがあります。ちなみにこのタコ達は何故か赤い血が出るので、ここまでびっしり居れば妖刀村正鍛えにバッチリ効きます。


 これにて天井水脈は終了。さてここからまた滝があった方に向かっててくてく歩いて、さっきあった洞窟への入り口に入ります。入ってちょっと行くとすぐデス様とのボス戦になるので一応気合いを入れて行きませう。サブウェポンの十字架があった方が全然ラクなので、ベルゼブブ戦終わってからサブウェポン変えちゃったじゃん!!という方は今から取ってくる事をお勧めします。ついでだからマジカルチケットで表城まで戻ってじいに戦術指南してもらったりするのもグー。