■逆さ時計塔■

 逆さ時計塔には、順当に入ろうとすれば逆さ城最下部から入ることになります。そのルートで入った場合にはいきなり大蝙蝠とのボス戦になりますので、逆さ時計塔のドアを開ける前にその下にあるセーブルームでセーブしとくのがいいと思いますよん。では、獅子の頭の形をした燭台がある部屋の左上のドアからどうぞ。


逆さ時計塔BOSS

おおこうもり

LV

35

HP

600

 蝙蝠がでかいだけって言っちまえばそれまでという気がするがなぁ(汗)。わるものっぽく描いてみたんですが、どーでしょ?こいつは異端礼拝堂のメディウサと同じく魔導五器を持つボスで、ONにしておくとINTが+10される魔導器の指輪を持ってます。

 こっちに突っ込んできたり、上から落ちてきてのしかかり攻撃したりします。部屋の上のはじっこで止まったらはばたいて風を起こしてきたりもして、まともに食らうと吹き飛ばされてしまいますが、その場でしゃがむか本体の真下にいれば安全。ちなみに翼の部分には当たっても平気なのです。

 使い魔の蝙蝠ちゃんなど、とにかく攻撃系の使い魔をつけとくとラク。そんなことしなくても、入ってすぐシールドロッド+メディウサの盾の魔法を2〜3回(自分のレベルにもよるけど)ぶっ放せば終わりです。時間にして1.5秒くらい。魔導器の指輪を取ったらさっさと先に進んでしまいましょうネ。


 ここから先はとっても厳しいんですが、セーブルームがエリアを抜けるまで1つもないので、ピンチになったら変身を上手く使うか、自信がないならこまめに戻ってセーブするとかした方がよいです…(汗)。

 ボス部屋の左に出たところの部屋には、壊れる壁が3箇所あり、手裏剣ブワカナイフ爆雷が出てきます。勝手は表城と全く同じなので、探してみるべし。次の広い部屋なんですが、何にも考えずに突っ込んでいくと吊り天井のトゲに刺されて痛い目に遭います。吊り天井の上に乗れるので、タイミング命で移動。ちなみに、1つ目の大きい吊り天井から上に上がって右の一番奥には隠し部屋があり、ムーンロッドが置いてありますので頂いて行きましょう。あと、うまい肉が出る壊れる壁もこの部屋の左の方にあります。表ではどこが壊れたか思い出せば分かるハズ。ここで、このエリアに初登場する敵さん方の情報をお送りします♪

名前

LV

HP

アイテム

コメント

ボンバーアーマー

30

46

爆雷

ダイナマイト
爆弾を投げてくるアーマー。爆弾は攻撃すれば壊せるし、コイツ自体はあんまり強くないのに吊り天井のトラップと一緒に出てくるのがうざったい。魔法とか使い魔とかで遠距離から狙うと吉。

さて、このエリアのヤマは何といってもその次の歯車部屋。またもや4つの歯車回して隠し部屋を開けなければなりません。しかも表城の時計塔よりも足場が悪いときたもんだ(表城でどうやったんだか忘れた方はここで復習してきましょう)。フライングアーマーもメディウサヘッドもぶんぶん飛んできて、誰か蚊取り線香持ってこいやってなカンジ。でも頑張って開ければダイアモンド生命の霊薬サンストーンをゲットできます。そうそう、入って1部屋目の歯車部屋は、左の突き当たりの壁を壊してもう一つの隠し部屋に入ることができます。ここの一番奥の部屋にはライフアップハートアップが置いてありますが、部屋の入り口からそのまま飛び込んでしまうと真下にフライングアーマーがいて危険なので、霧で入ってスキを見て始末してからお宝を頂くのが得策。

 時計塔本塔から左へ左へと行って外に出ると、広大な空間が広がってます。飛んでくるメディウサヘッドに注意しながらアイテムを集めようっ!まず空間のほぼ中央にある3本の柱には、力の薬知力の薬オルクリストが置いてあります。どうやって乗っかってるのか謎です(笑)。その左上の床の上にはマジックミサイルボンバーコインがあるので、回り込んで取りに行きましょう。そして、この空間の一番左下には小さな部屋が。入ってみるとそこには序盤でデスに奪われた装備のひとつ、エギルのかぶとがあります〜。装備すると敵の防御力をちょっぴり下げる特殊効果付き。回るだけ回ってマップを埋めたら空間の一番左上から左に抜けて赤いドアから出ましょう。出た先は異界側外壁となりますです。外壁に出たらまずセーブじゃ!というわけで、出た所から下に下りて右がセーブルームでありまする(笑)。


 えーと、なんだか攻略記事がすでに異界側外壁攻略に食い込んでますね(^^;)。ここはそんなに苦労はしないハズです、変身さえしてれば…(ズルい?)。んでは、異界側外壁へいざ!!