■卑鉱石の廊下■

 この廊下は流石に逆さ城中心部に通じる重要な連絡通路だけあって敵の配置がシビアです。これまで出てきたザコ敵でも上位ランクの奴が結構出てきます。いちいちかまってたらやってらんないので、自信がなければで駆け抜けてしまいましょう。無駄なダメージを受けずに済みますです。


 ええと、禁書保管庫からお越しのお客様はまず異界側外壁へ出て上の方にある赤い扉を見つけて下さいませ。異界側外壁からのお客様は同じく上の赤い扉から卑鉱石の廊下へお入り下さいませ。まずは直線通路。1画面の床のくぼみごとにウネスピンヘッドが配置されてます。ウネは使い魔の蝙蝠で、人面草にならないうちに潰しておきます。スローマスターも蝙蝠任せにして、くぼみの向こうにいるうちに処理しておくとラク。

 直線通路を抜けるとここからが大変。スローマスターに加えスケルトン・ビーマーの猛攻、床のくぼみには一つひとつトラップが仕掛けられ、そいつにうっかり挟まれようものなら信じらんないほどの大ダメージを食らうというシロモノ。ちなみにトラップの上には乗れるので、覚えておくと密かに有効かも。まあ、ここは諦めて一気にで抜けてしまいましょう。あ、そうそう、直線廊下から入ってすぐの天井の穴に鉄球が入っておりますので忘れずに。そこから出たら右へ行くと床が切れます。床が切れたらそこから下りてまずは左へ行ってみましょう。アンロックジュエルで開く青い扉があるので元に戻って開けると、床にお食事券が落ちています。ここの床にトラップはないので安心して拾いましょう。これを拾ったらまたでまっすぐ右へと進んで行きます。進んで行くとまたもや天井に穴が。これは天井水脈への入り口なので一応場所だけは覚えておきましょう。

>>>天井水脈に直行する!という方はこちらへ。但し、別の入り口から入った場合のルート攻略なので、攻略は参考程度に。

 この天井水脈への入り口が見えてから右に進んで最初に見えた燭台からはサブウェポンの時計が出てきます。なんでわざわざ書いたかというと、この先の大時計の間で左の像をどかすのに使うからです。まぁ、ここの床には例のトラップも仕掛けられているので、ここで無理して取らなくても他から持ってくればいいんですが、せっかちな方の為に一応。ここからは道なりに進んで下され。

 時計が時を刻む音が聞こえてきたら、その向こうは逆さになった柱時計がいくつも立ち並ぶ時の回廊。問題はここに出現する黄金のアーマー。ここでこの黄金アーマーと、ここから先にこのエリアに初めて出てくるザコ敵の情報をお送りします。

名前

LV

HP

アイテム

コメント

ファイナル・ガード

60

500

グレートソード

ガーブオフゴッド
噂の黄金アーマー。大時計の間の両側にある時の回廊に2体ずつ、計4体出現します。はっきり言って下手なボスよりコイツの方がよっぽど強いです。自信がないならで避けるか毒霧でハメ殺すかのどっちかでしょうな。グレート・アーマーの超強力版で、剣振り下ろし、百裂剣、ATフィールドに火炎斬での攻撃。攻撃力50、防御力34。切属性に耐性を持ち、炎、雷、氷属性は無効、闇属性は吸収してしまいます。でもLV60でEXP1500ですから、発動しない距離からシールドロッド+メディウサの盾&使い魔の蝙蝠で撃破するとLV65位までは簡単にLVを上げることが可能。落とすアイテムも強力なものなので、是非ゲットしたいところ。でも使い勝手はヴァルマンウェには及ばないなぁ…。

ゴーゴン

38

240

ハンマー

ミリカンの石刀
青銅の皮膚を持った牛の怪物。ファイナル・ガードには及ばないもののこいつも硬いですぞ。攻撃力35、防御力40。炎、切、打撃、石化の各属性に耐性を持っています。吐く息に当たると石化しちゃうので注意。ご参考までにこやつはLV38でEXP555です。更にご参考までに、こやつの背中には乗れます。方向転換されると振り落とされてしまいますが(笑)。レアアイテムのミリカンの石刀は斬りつけた相手を石化させる特殊効果付きの剣。対ドッペルゲンガーLV40時に有効かも。

 さて、なんだかんだでどうにかして大時計の間へ着いたことにしてしまいます(爆)。真上の通路は逆さ城中心部への入り口ですが魔導五器が揃わないと開かないのでパス。左の石像はサブウェポンの時計で開きます。中にはレジストファイアレジストサンダーレジストホーリーレジストダークといった薬品がズラリ。右の石像は1分毎、奇数分に開閉していて死翼の間に通じていますが、プレイ時間が99:59:59になっていると開かないので、プレイ時間がMAXになってしまっている方は異端礼拝堂または裏闘技場から死翼の間に入ることになります。床中央の通路に飛び込むと、入った先には全種類のサブウェポンが揃っております。ラスボス直前に、自分の使い易いサブウェポンに合わせたいな、という時にお役立ち。部屋の左右には更に小部屋が続いており、それぞれライフアップハートアップがあります。んで、大時計の間はおっしまーい。

>>>死翼の間に入ってみるですか?

 時の回廊を右に抜けたら、そのまま直進すれば黒魔術研究棟、上に上がってすぐ左がセーブルームです。セーブしたら黒魔術研究棟に行ってもよし、セーブルームから更に上に上って行って逆さ城入り口へ出てしまうもよし。まぁとりあえず、このエリアの残りを埋めるという意味で逆さ城入り口まで行ってしまうことにします♪ セーブルームから逆さ城入り口へは上へと道なりに進めばOK。途中、セィラムポーションがあるので忘れずゲットして下さいね。マジカルチケットが廊下の入り口に置いてありますが挟み込みトラップの真ん中に置いてあります(笑)。取った直後に素早くジャンプすれば挟まれずに済むので、ちょっとした胆試しをどうぞ。後はそのまんま進めば逆さ城入り口。

ここで逆さ城入り口にいったん出たら、出た部屋の一番上まで上がり、そこから右に直進しましょう。ワープルームがあるハズです。先にここを開けておくことで、後々またここに戻って来るときにラクになります。ちなみに、その部屋の右側の真ん中あたりにある部屋はセーブルームなので一休みするならここでどうぞ。その下まで下りて右の赤い扉から黒魔術研究棟に入ることもできます。

>>>そのまま逆さ城入り口を探検にゴー!という方用通路


 なんだかそれなりな解説でしたが強引に納得して下さい(爆)。さて、上のガイドに従って逆さ城入り口に出ていってしまってもいいんですが、逆さ城入り口に出てしまうとまた新しいコース分岐があるので、ここでは黒魔術研究棟を優先しますね〜。