■逆さ城入り口■

 死翼の間ワープルーム経由、卑鉱石の廊下ルート(註:卑鉱石の廊下にはもうひとつ、天井水脈につながるルートが存在しますです)、そして黒魔術研究棟ルートのすべてが、各エリアから出てすぐのちょっと縦長の部屋でひとつになります。ここの部屋の右側の壁中央にはセーブルームがあるので、どのルートから来た方もここでいったんセーブ。ここにはボスがいないので、攻略だけが目的なら来なくていいトコロなり。


 黒魔術研究棟ルートで来るとすぐ目の前(部屋の一番下)にはハートアップがありますです。また、セーブルームがある向かいの壁にはもう一つ小部屋があり、タリスマンが落ちています。ここにあるモノはこれで全部なので、部屋の左上から出て上に上がります。ハイジャンプで上がってもいいし、その更に左にある上り階段を上がっても良し。ただ、空が見える縦長部屋(表城では初めてデスに会った所になりマス)の途中の右側には小部屋があり、ライフアップが置いてあるのでぜひゲットです〜。さて一番上まで上がったら今度は右へ。スローマスターがいる廊下に出ますが、出た所の真上にある逆さ階段の出っ張りを壊すとハイポーションが出てきます。ここの廊下には初めて出会う敵さん達が出てくるので、そのへんもチェックしてみましょう。

名前

LV

HP

アイテム

コメント

ドードー

49

2

ハートのブローチ

ヘブンズルーン
LVは高い。EXPは777。が、弱い。攻撃力なんか1である。アルカードを見るとびっくりして逃げ出すが、追いかけて倒すとなかなかいいアイテムを落としてくれる。追いかけるのが面倒なので、大体はアクセルチャージで廊下を駆け抜けつつ他の敵もろとも一網打尽にする。

ホワイトドラゴンライダー

35

120

出さない。
のみ男が乗ってるホワイトドラゴン。裏闘技場にいた普通のホワイトドラゴンと同じく頭にしか当たり判定がない。アイテム欄には『出さない』と書いたけど、レアリングを2つつけている時に限り、ごく稀にお食事券や400$を落としたりする。でもそんなに貴重なモノを落としたりはしないんで、いつもは無視してやっぱりアクセルチャージで駆け抜けちゃう。

 アクセルチャージで廊下をダッシュかなんかして右へ行くと、大きな岩のある部屋が。ここの岩には表城の岩と同じく特殊な仕掛けがあります。まず岩を壊して中に通路を作れるというカラクリ。壊す途中でうまい肉も見つかります。そして蝙蝠になって岩の左から入って、途中で狼になって右に抜けることでこの部屋の右上にある隠し部屋を開けることができるという仕掛けです。隠し部屋の中にはジルコンオパール、それから雷撃でHPを回復できる緑柱石のサークレットが置いてあります。このサークレットは空中墓地のボス、ガラモスと戦う時にめっちゃくちゃ威力を発揮するのでぜひぜひゲッチュー!この大岩の部屋の左上からは天井水脈へ行くことができます。あとでここから入りますので場所を覚えておきましょう。

 岩部屋の右下の床にもなにやら穴があいています。ここから先はスケルトン・ビーマーとブルー・アルラ・ウネの大群が控えておりますので、いちいち相手にして無駄なダメージを食らうのもなんだなぁという方は霧で通過するのが良いかと思われます。ところでブルー・アルラ・ウネって誰??という方がいらっしゃるでしょうからここで紹介しましょう。

名前

LV

HP

アイテム

コメント

ブルー・アルラ・ウネ

40

550

ハートリペア

ツヴァイハンダー
表城の焉道で出てきた白いアルラ・ウネの青いコ。攻撃力45。アルカードが攻撃され続けていると花が。めんどくさいのでガスクラウドでハメ殺すこと多し。

 このブルー・アルラ・ウネとスケルトンビーマーの通路を抜けると、奥の突き当たりにはセーブルームがあるのでゆっくり休みましょう。また、セーブルームの下に行くと炎のブーメランが置いてある小部屋も見つかります。ここで行き止まりなので、大岩の部屋にまで戻ったら、今度は部屋の右側の通路からまた長い廊下に出ましょう。さてこの廊下も普通に進んで行くならかなり危険な所。アクセルチャージで抜けるのも手ですがヴァルマンウェ片手にこう玉石のサークレットでフェンリルの炎を吸収しながら進んで行く方が何かと安心かもー。あ、ここにも初登場な敵さんがいます。

名前

LV

HP

アイテム

コメント

フェンリルライダー

37

120

出ない。
北欧ケルト神話に登場する魔狼フェンリルに乗った騎士。突撃攻撃をしてくるので注意。攻撃力36で炎攻撃は無効氷に弱く切属性に耐性あり。突撃される前にこちらから突撃するといいかもー。で、こいつを倒すと…

フェンリル

36

100

ターコイズ

ボンバーコイン
(フェンリルライダーからの続き)後には騎乗獣のフェンリルが残されます。やはり炎攻撃は無効氷に弱いが切属性への耐性はないようですにゃ。攻撃力41。突撃攻撃か炎の息かどちらかで攻撃してくる。突撃は少し離れていれば当たらないけど、炎の息は攻撃範囲もリーチもあって避けにくいのでこう玉石のサークレットで吸収しちまいましょう。で、こいつが出すアイテムについてなんですが、PS版初期ロットではボンバーコインが出ないのであります…。ちなみに初期ロット版は半妖精が歌うこともありませぬ。

ケツアルクアトル

35

200

ボンバーコイン

ラピス・ラズリ
中南米のマヤ、アステカ等の神話で『羽毛の蛇』と呼ばれる神。攻撃力47。乗っているのみ男だけを倒すと色が白から黄色っぽく変わり、一定時間一緒に敵を倒してくれる。流石は神様。

 この廊下の突き当たりは逆さ城の入り口になりますが、残念ながら外には出られないのでした。その代わりと言っちゃあなんですが、廊下が終わって下に飛び降りた先にある納屋のようなところにはハンマーセィラムが転がっていますよ。また、近所にある縦に3つ並んだ燭台のうち一番下からは400$が出ます。…ん〜、大したことないか(汗)。


 はいはい、これでここのエリアは全制覇ナリよ〜♪それでは、さっき大きな岩があった部屋に戻って、部屋の左上から天井水脈へと入って行きたいと思いますです〜(^^)。ブルー・アルラ・ウネがめっちゃいっぱい生えてる所がありますんで、そーいう所は霧でパスしちまった方がラクちんです。