■禁書保管庫■

 ただ単に攻略だけが目的なら全く寄る必要性がない所。ボスはいない、敵はそれなりに強い、じいがいた所に行ってみても誰もいない。そんな一見無益な所にわざわざ入って行くその理由は、マップと怪物図鑑を埋めること。そして伝説の(?)極道武器を手に入れる為だったりします。


 前述の通り、ここには別段何か重要なモノがあるわけではないので、アイテムが置いてあるところだけを大雑把に攻略。マップは表城の記憶を頼りに自力で埋めてみてネ(不親切)。入ってすぐの部屋の真ん中の逆さランプを壊すと、エクトプラズムは出現しないにも関わらずアンカースが入っています。あと1箇所アンカースが出るランプがありますが、これも表城で出た場所をひっくりかえしただけで、その部屋の下の部屋の真ん中のランプです。さてそこから更に一部屋ぶん下に下りて右へ、道なりに直進すると小部屋にぶち当たります。ここにはレジストファイアレジストアイスレジストストーンが転がってます。なんの変哲もないアイテムばっかだね、ホント。んでその部屋から出て、そこから一番上の通路まで上がり、右に入って直進して突き当たりが表城でじいがいた部屋にあたるハズ。ここの彫像とつぼにはターコイズオパールマジカルチケットが入ってます。ちなみにさっきレジスト系ドラッグをゲットした部屋の真上の通路から右に抜けるとセーブルームがあります。ハイ、これで禁書保管庫の半分はおしまい。このへんで敵さんインフォメーションをはさみたいと思います〜。

名前

LV

HP

アイテム

コメント

ライオン

27

150

ガントレット

オリハルコン
勇気のない臆病ライオンさん。装着している爪での風斬で攻撃してくるらしい。攻撃力は37なので食らうと結構痛いらしい。らしい、というのは儂は攻撃されたことないからなのでして(爆)。恐らくこいつは自分よりLVの高い奴には攻撃を仕掛けてこないものと思われます(あくまで予想)。臆病なのね。落とすアイテムに関して言えば、オリハルコンは拳闘武器でありながらコマンド入力(進行方向へ下から1/4回転)で気の塊を発射して遠距離攻撃もできる優れ物なので、直接戦闘に強い貴方にオススメ。

スケアクロウ

27

120

ジャベリン

妖刀村正
串刺しにされた死体で、脳味噌がなくなって探してるらしいです。スケアクロウはかかしってイミなので、つまり頭の悪いかかし。どっかで聞いたような(笑)。杭の部分には当たり判定がないのでジャンプしない限りダメージを受けません。動きに惑わされずに冷静に行動すれば食らわないです。

ティンマン

28

48

Aランチ

闇の胸当て
心をなくしたブリキのロボット。みんなで黄色いレンガの道を歩こう!ってカンジですね(元ネタが…)。一定距離以上に近づくと突撃攻撃をかけてきます。攻撃力32。HPが低めだけど防御力は36でその上切属性に耐性があるので直接剣で攻撃しに行くのはリスクが高い。遠距離から使い魔の蝙蝠(蝙蝠の攻撃属性は打撃)で撃破するといいです。

キュウ

28

50

ラーメン

ヴァルマンウェ
落とすアイテムがラーメンというのがポイント。小池さーん。なんだかほのぼの系のキャラだけどその割に攻撃力は40と高い。しかも画面外から突如飛来して衝突事故を起こす可能性が大きいというイヤラシイ攻撃パターン。これはもう出現位置を覚えて対処するか、ちょっとずつ先に進んで出現に備えるしかないかも。そしてこいつが落とすレアアイテムのヴァルマンウェこそ、このゲームで最強最悪の極道武器。何が極道って、1回振っただけで4回連続攻撃できるし、歩きながらでも連続して振り続けられるというシロモノ。とにかくラクに攻略したい!という貴方にオススメ。

 では残り半分の攻略であります〜。今いるセーブルームからそのまま右へ直進、床が切れたら下に下ります。スケアクロウとかティンマンとかがいっぱいいるので足元には充分注意してネ。下りたら左へ。回転本棚のある部屋に出ます。ここの逆さテーブルの上の灯りを消すとニュートロンボムが落ちてきます(危険…)。更に回転本棚を回して左へと進むと、プレイ時間1時間につき攻撃力が1ずつ上がるバルザイのえん月刀があります。攻撃力の最高は99。取るだけ取ったら今度はひたすら上へと上っていきます。表城でボスのレッサーデーモンが出た所には誰も居ないのでそのまま通過。そこから更に上に登ったら左へ進んで行くと霧抜けの扉があり、その奥にはサブウェポンの十字架の威力を増すアクセサリー、STAUROLITEが落ちています。これで禁書保管庫のアイテム集めは終了。あとは自力でマップを埋めましょうね〜。


 禁書保管庫がツラいかどうかは自分のレベルによると思いますので、ちょっと厳しいかな、と思ったらLVを上げてまた来るのが手っ取り早いですね。次の卑鉱石の廊下は更にキビシいですが、厳しいだけにLVも上げやすいです。経験値で一獲千金を狙うなら卑鉱石の廊下へ行ってみましょう!