■城入り口■

 ハナからダッシュで飛ばしてくるアルちゃん。城門が閉まったらとにかく前進あるのみです。実は今アルちゃんの装備はほぼ最強。敵が動き出す前にちゃっちゃと殺しちゃいましょう。

 ちょっと注意しておきたいのは、でっかい岩が真ん中にある部屋。あの岩は突き当たりを攻撃すると壊せます。中にはうまい肉があります。さらに壊して行くと岩を貫通して反対側に出られます。あと、この部屋の下半分には半魚人が死ぬほどいっぱい出るので、下手に降りるとそれこそ死にます。更に現時点ではアルちゃんは水でダメージを受ける(凄いスピードでHPが減っていくのです)ので、水たまりのある下半分には絶対行かないようにしてください。あ、腕に自信があるって人は行っちゃってもいいんですよ(汗)。

名前

LV

HP

アイテム

コメント

アンファウグリア

2

32

出しません
でっかい犬。いきなり飛びかかってくる。アイテムがあるうちは1発で倒せるけど、デスに装備没収されてからは近寄らない方がいい。序盤は3回ぶつかると死ぬと思え。1回錬金研究棟に行ってセーブすると居なくなる。

ゾンビ

1

1

100$
布の服
弱いけど足元からいきなり生えてきて正面衝突することがあるので気をつけようね。序盤はLVアップの友、中盤は使い魔LV上げの友、終盤はジュエルソードで宝石稼ぎの友、というふうにこれからずっとお世話になる人達。

バット

1

1

ポーション
カプセルモンスター2
コウモリ。弱いです。引き付けておいてしゃがめば避けられて、剣振れば当たります。素手で殴っても死にます。

半魚人

2

10

ジルコン
カプセルモンスター1
2種類居ます。黄色いのがLV2、赤いのがLV3ですがHPは変わらないです。赤い方は火を吹きます。斬ると血が噴き出すので中盤の妖刀村正鍛えるのに最適。

 二つ目の廊下の突き当たり、階段を登る前に手前の部分を壊してみましょうか。ターキーが出てくるハズですよん。

 さて、そこを上がって外に出てみるとイベントが始まり、何とアルちゃんの装備が全部デスに没収されてしまいました。どうしましょ、アルちゃん丸ハダカ…なんて誤解を招くような表現(汗)。現在の攻撃手段は素手でのパンチのみ!武器がなくて不安という貴方は、道なりに進むとスケルトンソルジャーが出現しますので、そいつを殴り倒してショートソードをゲットしましょう。すぐ左にはセーブルームがあるので休憩したい方はどうぞ。

名前

LV

HP

アイテム

コメント
スケルトンソルジャー

3

18

ショートソード

アカサビ
錬金研究棟に行くといっぱい居ます。足場の上にいる奴は必殺技のサモンスピリット(この時点でもう出せるMPがあるはず)連発で片付けると安全に倒せます。

 そのまんま部屋の一番上まで行くと、初めての魔導器マテライズキューブが置いてあります。これを持ってると燭台とかかがり火とかを壊した時にアイテムが出るようになります。さっそくそこらへんの燭台をぶっ壊してみよう!あと、さっきデスに会った場所の二階にある小部屋にハートアップが置いてあります。ゲット方法は、一番上の橋みたいになってるところの穴右側から左の方へ向かって飛び降りるだけ。

[図解]
一番下の段の左から来る。1はデスに出会ったところで、ず〜っと登って2まで来ると床に穴が空いてるので、そこから矢印の方へ降りると足場ギリギリに着地できます。落ちてる間にずっと左向きにキーをいれっぱなしにするのがポイント。

>>飛翔石編から飛んできた方、お帰りはこちら

 一つとっても要注意なこと。1回錬金研究棟でセーブしてから左図の1の場所に戻ると何故か錬金研究棟のボス、ギャイボンベリガンが出現しています!!大変なことになってしまうので、肝試し、腕試しをしたいという物好きな人以外は戻らない方が無難(ちなみに、こいつらは錬金研究棟のボス戦終わればいなくなります)。あと、このエリアに出現する敵も少し変わります。

名前

LV

HP

アイテム

コメント

ブラッディーゾンビ

4

24

布の服
バーゼラルド
その名の通り、ぶったぎると悲鳴あげて血噴き出す。弱いけどアルカードが背を向けるとここぞとばかりに追いかけてくるヤな奴。ダークメタモルフォーゼで喰っちゃえ〜。


とにかく安全第一な方へ
 錬金研究棟に行く前に、ゾンビを倒しまくってLVをガンガン上げておくといいです。下の表は目安。ちなみに名前に色がついているボスは魔導五器を持ってます。簡単に言うと、そのステージを安全に越えるにはステージボスのLV+5くらいかもしんない。でも、あんまり時間かけすぎると恐ろしいことに…

絶対要注意!『序盤でLV上げ』の意外な落し穴!!
 儂自身もこの事実をすっかり忘れておりましたので絶対コレだけはしないようにしてくださいネ。儂ではないけどハマった実例がありますんで…。どんどんLVを上げているあなた。ステータス画面右下の経過時間、どうなってますか?まさか99:59:59とかになってたりしてませんか??もしやLV1の時点からずっとプレステフル回転で、セーブなんかしてないとか…???あの…タイムがMAXになってしまうと、あるステージに入れなくなってしまうのです…『オルロックの間』に。これにはちょっとした訳がございますので後ほど解説致します。今は、LV上げは50時間位でやめておいた方が賢明だと思っておいて下さい。マジでハマります…

>>今すぐ解説して欲しい方はこちらへどうぞ。

アルちゃんのLV

どこらへんまでラクできるか

10
錬金研究棟のギャイボン&ベリガン戦は楽でしょう。

15
崖側外壁の対ドッペルゲンガーLV10までイケます。

25
礼拝堂のヒポグリフ戦には充分です。ゾンビ相手にLV上げするのはここらへんが限度。ここからは地獄の鉄球相手にした方が効率いいですよ。

40
闘技場はこれくらいでオールオッケーだと思うです。

45
オルロックもマルファスもレギオンだってへっちゃら。

50
表城よさようなら。おおこうもりメディウサミイラ男までオッケー。このへんからファイナルガードで稼げるようになりますよ。

60
フランケンに轢かれても平気です。

70
ベルゼブブもデスも怖くないです。異端礼拝堂を平気で歩けるようになるです。ファイナルガードで稼ぐのがそろそろ効率悪くなってきます。

75
ガラモスに平気で立ち向かえるようになる。実はもうとっくにシャフトもドラキュラも倒せるようになっている(普通ここまで上げませんから)。でもシャフトとドラ親父の目安は90(爆)。

さていかがでせうか。納得いくまでLVを上げたら錬金研究棟へ行こう!ここまで読んできてあまりの字の小ささに疲れてしまった方はこちらからお帰り下さいね。錬金研究棟まで行く元気のある方はこのまま。


■錬金研究棟■

 さあ、いよいよ初めてのボス戦のあるステージ。広そうだけどLV10ありゃラク間違いなし。でもここで浮かれてな〜んも考えずに突っ込んでくといきなりスケルトンズ3体の複合攻撃に遭ってあっさり死ぬなんてこともあり得ます。なので少しずつ進んで1匹ずつ倒すようにした方が身の為です。スイッチで刺をひっこめてこの部屋の一番奥の置物を壊すと革の胸当てが出るので早速装備しましょう。防御力が+1されます。んで、この部屋から上に上がって道なりに2番目のセーブルーム。ハイお疲れさま〜。

名前

LV

HP

アイテム

コメント

スケルトン

2

9

カプセルモンスター3
シールドポーション
入って行ってすぐの足場の上から骨を投げてくる。1匹ならまだしも下にはスケルトンソルジャーが2匹いるので、下手にこのスケルトントライアングルの中に入ると結構痛い。ソルジャーを誘導して1匹ずつ片づけ、最後のコイツは多少のダメージ覚悟で突っ込むと倒しやすい。大理石の廊下にいっぱいいる。
レッドスケルトン

0

9

倒せません
倒すと一旦は崩れるけど数秒経つとまた立ち上がって歩き出す障害物キャラ。崩れてる間は触っても平気なのでさっさと進むべし。

アックスアーマー
(緑)

4

32

サブウェポンの斧
銅の胸当て
青いのも居る。投げてくる斧は上軌道と下軌道ランダムなので突入のタイミングがズレると当たる。錬金研ではみんな足場の上に乗ってるのでサモンスピリットテトラスピリットで片付けよう。ちなみに斧は盾で防げるので盾構えてしゃがんでれば何でもない。
アルティバティラエ

3

18

出ません
弱っちいくせにアイテム出さねぇし絶対降りなきゃいけない足場にくっついててしかもコイツのたらすよだれに触るとアルカードのステータスがPOISONに。よだれが降って来ない場所から攻撃しましょう。

 セーブルームを出て下の通路にも刺があるので上の通路から回り込んでスイッチを押しましょう。薄い床はバツボタン+方向キー下で降りられます。スイッチに行く途中のバーナーの火を消すとレザーシールドをGETできます。

 次の部屋は左の壁と床が壊せます。床を壊すには方向キーを斜め下(つまり下キーと右or左キー同時押し)に入れながら攻撃でおっけ〜。左の部屋にはハートアップ、床の部屋にはライフアップがあります。そうそう、この部屋でサブウェポンのナイフを取っといてください。ボス直前の部屋にはがありますがここのボス戦はナイフの方がいいです。レジストサンダーがあった次の部屋では、刺をひっこめておいてその上に箱を乗せてまたスイッチを押すことで上に上がる足場ができます。右の刺から上に上がると布のマントがあるです。ここは見た目より防御を優先…あああ、なんかアルカードが小汚くなってるぅ〜(涙)。戻ってきて左の刺から道なりに行くと縦長の部屋に出ます。ここの一番上を右へ入るといよいよボス戦だぞ〜!その前にここの3番目のセーブルームで全回復して、万全の体制でのぞむべし。装備はショートソード、レザーシールド、革の胸当て、布のマント、サブウェポンのナイフです。心の準備はよろしいでしょうか?いっくよ〜。


錬金研究棟BOSS

ギャイボン

ベリガン

LV

6

LV

6

HP

200

HP

200

 上のイラストだとなんかへろへろですが、とりあえずボス。実物とは全く異なる場合がありますのであしからず。2対1とは卑怯なりと言いたくなりマスが、ところがどっこいギャイボンはベリガンが攻撃されるとベリガンを助けようとする。なのでまずはベリガンだけを集中攻撃するとギャイボンは攻撃してこないです。

 まずボス部屋に入ったらちょっとずつ前進します。そうすると『バサッバサッ…』という翼の音が聞こえ、次に画面の右端に黄色いくちばしがぴょこぴょこ動いてるのが見えてくるのでそこで止まります。ここでサブウェポンのナイフを投げると、ベリガンの悲鳴と共に戦闘が始まります。ギャイボンはベリガンをつかんで空中から落としてきますが、このときあんまり左右に動く必要ないです。落ちてきたベリガンだけをぽこぽこ攻撃してればそのうちベリガンは自滅しちゃいます。

 残ったギャイボンは初めのうちは空飛びながら小さい火の玉吐いてくる。炎は盾で防げるので、火吹いてる間は防御して、吹かなくなったらジャンプで攻撃、を繰り返すとよろし。そうしてるとそのうちギャイボンがうなりだして、体真っ赤にして地上に降りてきて、でっかい炎を連続で吐いてくるようになる。でもご安心あれ、この炎も盾で防げるので、盾を構えてギャイボンに近づきます。しかもこの炎、しゃがむと当たらないっていうシロモノなので、しゃがんだまんま攻撃連打して、ハイおしまい。ご褒美のライフアップもらえたらボス戦終了です。

儂の場合、LV8でこいつらと戦って2回死んだ(爆)。原因は大きく動きすぎたから。注意しましょー。


ボス戦終わったら、心配症な方は第3セーブポイントまで引き返してセーブすることを勧めます。でもこの後すぐに第4セーブポイントがあるので、このまま進むんだっていう人は次へ進んで下さいね。