飛翔石でできるコト
 飛翔石取って、ジャンプボタン2回押すと二段ジャンプができますが、二段ジャンプ+方向キー下急降下キックができます。これで敵を踏んづけて攻撃することができます。ちなみに燭台も踏むことができます。敵を急降下キックで踏んづけた上でそこから更に二段ジャンプすることもできるので、この技を使えば普通の二段ジャンプだけでは届かないところにも行けます。が、晏嬰は急降下キックは出てもそこから二段ジャンプできません…例えるなら二回目でどうしてもひっかかる二重飛び(泣)。

二段ジャンプで行けるトコ、取れるモノ
 城入り口で、前にスイッチ押して開通させた壁のあった部屋(大理石の廊下から出た所)。あそこのスイッチのある足場から左下に向かってジャンプ(デスに遭った部屋の上でハートアップ取ったのと同じ要領。忘れた方はこちらで思い出して下さい)して、左の足場にひとまず着地。そこから右の方を見ると通路がありますので、そこに向かって二段ジャンプで着地。奥の小部屋にはライフアップがあるので有難く頂きましょう(^^)。

 大理石の廊下で初めてマリアに出会った大時計の間。右と左の石像は二段ジャンプができて初めて入れる所。左の石像は1分ごとに開閉してオルロックの間に通じています。オルロックの間にはまだ入らず、入り口手前にあるライフアップを取ったら引き返しましょう。右の石像はサブウェポンの時計を使って入りますのでない方は探しに行きましょう(爆)。奥にはハートアップアルカーソードアルカーシールドアルカーメイルが置いてあったり(笑)。3つ一緒に装備するとアルカードのステータス表示が『あるかーと』になって、弱っちくなるかわりに何故かLCK+30になります。(大時計の秘密を再確認したい方、こちらへどうぞ)

 大理石の廊下から崖側外壁に出て、上に上がった所にあったつぼに手が届かなかったこと、覚えていますか?(記憶にございませんという方はこちら)これには二段ジャンプで簡単に手が届きます。つぼの中味はガーネットですね。結構貴重なのでじいに売るには勿体ないと思ってしまいます(貧乏症)。あと、ドッペルゲンガーLV10のボス部屋出た所のつぼが手前の穴に落ちてどうしても取れなかった方はこれで取れるハズ(ここのつぼの話ですよ)。エレベーター脇のつぼも二段ジャンプでズバリ解決です!(そのつぼってコレの事です)。

 礼拝堂の大階段で、上の方につぼがたくさん見えるのに届かなくて悔しい思いした方、これで一部のつぼに手が届くようになりました。詳しく言うと階段下から数えて1番目と4番目のつぼには手が届かないです。全部欲しいという欲張りさんはほねばしらを急降下キックで足場にしてそこから更に二段ジャンプすれば取れるそうです(晏嬰はできないので取れない…泣)。では、何が入っているかというと、階段の下から順番にペンダントマジックミサイル手裏剣祝福のアンク爆雷ブーメラン。あと、階段終わって次の部屋に入る通路の上、足場があります。上まで登るとまたつぼがあって、モーニングスターが入っているので忘れずにゲットです。踏みつけ二段ジャンプができずにアイテムを取り逃がしてしまった方は魔導器ソウルオブバットが手に入るまでガマンです。


 では回る所を一応全部回ったら闘技場へ行きましょう。大時計の左の石像からオルロックの間に一旦入って、そこから闘技場へと通過します。