■異界側外壁■

 ここはただひたすら上に上っていくだけになります。表城で動いた仕掛けは全く動きません。エレベーターさえも動きません(汗)。上り下りするのは自力でどうぞ。ルートが開通してしまえばここをわざわざ通るよりワープルームを使った法が全然ラクだったり。じゃあいっくよー。


 ぐいぐい上に上がって行きます。表城でエレベーターの起動スイッチがあった所の手前につぼがあり、中にはガーネットが入っていますのでゲットしておきましょう。そこからまたちょっと上に上がった所に赤い扉があります。これはワープルームなのでここを開通せせておくと便利になりますよん。ここのワープルームから入ると逆さ城最下部に出るハズです。開通させたら異界側外壁に戻って先に進みましょう。では、ここのエリアに出てくる敵さん一覧でーす。

名前

LV

HP

アイテム

コメント

スピンヘッド

1

無敵

出さないってば
ぐるぐる回ってる黄金頭蓋骨。裏闘技場には白い牛の頭蓋骨バージョンもある。破壊不能な障害物キャラなので避けるしかないが、HPがピンチになった時にこいつに連続ソウルスチールをかますとMPが続く限りHPを回復できて便利だったりする(←便利って言うのかなぁ)。卑鉱石の廊下にも出没。

スローマスター

33

20

手裏剣

炎の手裏剣
投げに命をかけてるらしい。本体は弱いんだけど、投げてくる骨は壁で跳ね返って動きが予測しづらく、下手すりゃ当たる。どーしても避けられないようだったらでやりすごしてさっさと先に進んだ方がいいかもしんない。

ビッグ・がいこつ

16

100

ガントレット

どくろの指輪
なんか凄いネーミングです(笑)。攻撃に入るまで少し間があるので、その間に倒すのがいいかも。レアアイテムのどくろの指輪は1回クリアしないと落としてくれないアイテムなので注意。

 では、そのまんま延々と上って行きましょう。上る途中、右に赤い扉が見えます。これは禁書保管庫への入り口になっておりますが今はパス。ず〜っと上ってエレベーターが終わったあたりにハイポーションの入ったつぼがあります。これを取ったら、右の通路から小部屋に寄り道してシールドポーションを取ります。そこから更に右に入ると異界側外壁ボス、フランケンの部屋なので今は入らずに、さっきハイポーションを取った所から上に抜けます。上がった所の左のつぼにはラッキードラッグが入っているのでそれをゲットし、後はビッグ・がいこつ3体が出現する右への通路をまっすぐ進んで、そのまま直進すればセーブルームです〜。お疲れさまでした★ さて、ここのセーブルームから左下に降りた通路から入った部屋、表城ではドッペルゲンガーLV10がいた所がここのボス、フランケンの部屋でございまする。当たると結構痛いので、もし防御力に自信がないようなら先に他を回って、防御力を上げるアイテムをもらってくるとかするといいです。オススメは天井水脈チュパカパブラから貰えるブリーシンガメン(防+15)


異界側外壁BOSS

フランケン

LV

40

HP

1100

 正確にはフランケンシュタイン博士が作った怪物なのであって、怪物本人に名前がないというところがミソ(笑)。似せて描いてみたのになんだか妙なことになってます(爆)。こいつはメディウサ、おおこうもりに続いて魔導五器のひとつ、ONにしておくとSTRが+10されるを持つボスです。

 手に持った巨大ピコピコハンマーで殴ってくる(爆)。それが届かない間合いだったり部屋の端に追い詰められたりした時などには前転体当りで転がってきます。攻撃力は体育会系(?)だけあって30と高め。ピコピコハンマーは振りかぶったらバックダッシュで避け、降り降ろした後にスキができるのでそこを攻撃。前転体当りは2段ジャンプで避けられます。

 儂はどんくさいので前転されたら多分避けきれないだろうと踏んで、防御力を重視してわざわざ天井水脈まで行ってチュパカパブラからブリーシンガメン(防+15)をひったくってきて戦いました(爆)。で、めんどくさいので、困ったときのシールドロッド+アイアンシールドをダメージ食らっても無視して遠距離からガンガンぶっ放したら結構ラクにイケました(核爆)。参考までにこのときの儂のステータスはLV52、HP748…参考になりませんね、ハイ(死)。魔導器のをを取ったらおしまいです。さっきのセーブルームまで戻ってセーブしておくとよいでしょう。結論。フランケンには力攻めが有効(何じゃそりゃ)。


 さっきラッキードラッグを取った所まで出て上に上がります。上がった所のつぼにはライフアップが入っていますので即ゲット。右に見える赤い扉卑鉱石の廊下に続く入り口だけどここも今はお預け。ここから先、上に上ると凄いスケルトンがいっぱいいるので、で抜けて取るものを取ったらすぐ戻りましょうネ。では、その凄いスケルトンとは何なのかをご紹介しましょう。

名前

LV

HP

アイテム

コメント

スケルトン・ビーマー

35

20

カプセルモンスター3

フルンチング
コイツは凄い。何が凄いって、出してくるぶっといビームが曲者。このビームに当たるとHPが一気に100位は軽く削られてしまいます。油断してると1発で死ぬ危険すらはらんでおります。ご注意下さい。ただ、コイツは経験値がLV35で444なので、まだLV35に行ってないなら狙い目。ビームが届かない下の足場などから使い魔必殺技などで倒すとラクです。卑鉱石の廊下でも、めちゃくちゃ厄介なところに出てくるイヤな奴。

 え〜、ではライフアップを取った所から上に上がります。右に進むと小部屋があり、部屋の右上の壁を壊すと中からは何故か点心セットが出てきます(笑)。これを取ったら外に出て、もう一つ上にある小部屋にで入ります(霧抜けの扉があるためです)。この部屋にはショテルハンマーが置いてあります。さてここからがちょっと冒険。そこから上に上るとスケルトン・ビーマーに囲まれた所にハートアップが(笑)。ここは、自分は霧になって、使い魔にスケルトン・ビーマーを倒してもらうとサクサク行けます。後は上の展望台のマップを埋めるだけ。マップが埋ったらまたさっきのセーブルームまで戻ってセーブしておくといいと思いますぅ。


 さてさて、異界側外壁はこれで全部でございます。ここから行ける新しいエリアは、今の所卑鉱石の廊下禁書保管庫卑鉱石の廊下は逆さ城の更に奥へと続いて行きますので、先に禁書保管庫をやっつけてしまうことにしましょうか。

>>>禁書保管庫なんか寄らないで卑鉱石の廊下に行く!