■死翼の間■

 卑鉱石の廊下からも入れます。が、逆さ城の大時計の間の時計も表と開く条件は同じなので、もし卑鉱石の廊下からここに入ろうとした時にすでにプレイ時間がMAXになっていた場合には右の石像が待てど暮らせど動かない!という状況になってしまうのです。なので、入れない方の為にルートガイドはこちらから。ちなみに、異端礼拝堂からも入れます。


 裏闘技場から入ってきた方と卑鉱石の廊下から入ってきた方のルートは入ってすぐのブーローのいる大部屋で合流します。裏闘技場から入ってきた方は、まず部屋の上に上がってマップを埋めましょう。プレイ時間がMAXになっている方は、大時計の間の石像から出てしまうと戻りにくくなるので注意。あと、どちらの入り口から入って来られた方も、調子こいて飛び降りたりすると下にいるブーローに衝突する可能性があるのでご注意下さい(笑)。部屋の左上にちょっと奥まったスペースがありますが、ここの壁を壊して左へ進むと、一番奥の3つのつぼからはそれぞれハイポーションヘルゲの剣オパールが出土。なお、このブーロー部屋の右下には250$が出る燭台があります。それでは、この部屋の左下の通路から左へ左へと突き進みましょう。突き当たりにワープルームがあります。ワープルームを開通させたらまた戻って来て、今度は床にあいた穴からびゅお〜っと落っこちますが、落ちる途中につぼが3つあってシールドポーションラッキードラッグマナプリズムがゲットできるので、無我の境地で落ちないように〜。

名前

LV

HP

アイテム

コメント

エビル

39

450

ダークシールド

邪な胸当て
見る者に恐怖を与える古代の邪神らしい。通称アンモナイト。巨大魔法陣を作り、そこからどでかい魔法弾を撃ち出すが、弾の動きは遅く、ジャンプしない限り立ったままでも当たらないので、弾を撃ち出そうとしている間に倒すことができるハズ。武器がちょっと弱いと思ったら、戦わずに通過するのも良し。魔法弾を撃った後に仕掛けてくるのしかかり攻撃や火炎弾とかの方が避けづらくてイヤな攻撃だったりする。

スケルトンジャンパー

37

30

石仮面

柳生手裏剣
飛びかかってきます。飛ぶ前に殺れ。放っとくとびょんびょん飛んできて結構邪魔だが、こちらが移動しつづけていればあんまり当たらないので無視してもいいかも。

マルファス

22

500

レジストダーク

マスターリング
表城時計塔のボスだったあのヒト。シールドロッド+アイアンシールドまたはメディウサの盾+αで使い魔との連携で攻撃するとラク。天下の極道ソードヴァルマンウェがあるならそっちを使った方が早い。

フライングゾンビ

32

190

フランクフルト

手裏剣
何だか大好きです。特に声(笑)。一回攻撃すると上半身と下半身がちぎれて襲ってくるタフなゾンビさん。BEAT数のカウントは、どうやらちぎって1匹分、上半身で1匹分、下半身で更に1匹分で全3カウントになっているらしい。上半身を倒してアイテムを貰った後に下半身を倒して2重にアイテムを貰えたりすることもある、ちょっとオイシイキャラかもしんない。

 飛び降りた先は部分的に針廊下になるので、スパイクブレイカを装備するか、面倒ならで抜けるかしましょう。蝙蝠で抜けようとするとスケルトンジャンパーに飛びかかられて針山の上に撃墜されたとき大変なことになります(苦笑)。廊下の右の突き当たりにはアクアマリンの入ったつぼがあるです。天井に開いた穴から外に出るといい月夜です。ここの直線上には表城時計塔のボスだったマルファスが計3体出現しますが、レベルや攻撃パターンは変わらないので、前と同じ戦法でちゃっちゃとやっつけてしまいましょう(上表参照ナリ)。

 ちなみに、マルファス達がいた所の上空はマップがガバガバ空いてしまっているので、ウォークマスターの防御力を上げるためにも霧で埋めましょうネ。で、マップ埋めのついでに左の壁に開いている通路2つにも入ってしまいましょう。下の通路はセーブルーム、上の通路の奥には序盤にデスに取られたアイテムの一つ、アルカードメイルが!防御力では全鎧最強の20(成長するウォークマスターを除く)。早速ゲットですようっ。右の壁にも通路が2つあります。そのうち上の通路の奥にはライフアップがあり、更にその先にデビルとフライングゾンビ3体が出現する部屋がありますが、一番右の燭台があるあたりの床を壊すと中にはハートリペアがあります。そこからまた右へ進むとその先は異端礼拝堂につながっています。さて残る右下の通路が言わずと知れたボス部屋への道。進んで行くと細くて暗い廊下に入ります。廊下が更に狭くなっているところの手前の天井には手裏剣があるのでお忘れなく。で、細い通路は蝙蝠か狼で抜ける、コレはもう分かりますよね。そしていよいよここから先が死翼の間のボス、ミイラ男(何てベタな…)の部屋でごんす。


死翼の間BOSS

ミイラ男

LV

40

HP

1200

 か〜な〜り〜もの凄い勢いでウソ描いてます。途中から自分でも何描いてんのか分かんなくなりました。誰やの、コイツ…。てゆーか、何さ???間抜け過ぎ。

 腕伸ばし包帯パンチとかやります。離れてれば当たりません。毒ガスも出します(それってきちんとミイラ化せずに腐ってんのと違うか??)。おう玉石のサークレットを装備すればいいです。すぐ近くにいるとつかまってジャイアントスイングでぶんぶん振り回されてポイされます。とっても痛いので近寄っちゃダメです。

 上にも書いた通りぶんぶんでポイがあるので接近戦はオススメしません。聖属性と炎属性に弱いので、聖水をミイラ男の通り道にあらかじめ撒いておくのも有効。それからなるべくリーチの長い剣、あれば飛剣(チャクラム、ヘブンズソード等)で戦うといいです。攻撃範囲の広いヴァルマンウェとかなら一発だろうなぁ(苦笑)。でも、俺は拳が命だという方は接近戦でいいんですけどね。接近戦の時のミイラ男のスキは食らいポーズがあるということ。速攻でふところに潜り込んでパンチ連打で倒せば勝機は見えないこともないです。儂がとった戦法は、おう玉石のサークレットを装備してひたすらナイフを投げまくる方法。ナイフ投げてる途中で部屋の隅に追い詰められてしまったので狼ダッシュでいったん脱出し、そのあと初めから召喚してあった蝙蝠と一緒に蝙蝠になって火吹いてました。ん〜、総合評価としては弱いかも…。


 このボスはメディウサ、おおこうもり、フランケンに続いて4番目の魔導五器あばら骨を持つボス。これをONにしているとCON+10になりますです。で、あばら骨を取ったら帰る前にボス部屋の右にも通路がありますのでそこの奥へと入って行くと、ハートアップがあります。これで死翼の間は終了です。ん〜と、次は逆さ城入り口ですじゃ…。下手すると行ったり来たりが面倒になりがちですがそこはそれ。卑鉱石の廊下のマップ埋めをした時に、ついでに開けた逆さ城入り口のワープルームがあったハズですネ。さっきブーローがいた所からまっすぐ左の突き当たりにあけたワープルームから一気に逆さ城入り口までワープしてしまいましょうっ。ではワープです。とう★