■逆さ城最下部■

 リヒターとマリアとのイベントが終了すると、自動的にここまで来ます。そんな強い敵も出ないしボスもいないステージなので、まずは逆さ状態に慣れる為にそこらへんを歩き回ってみましょう。足場が天地逆転している為にハイジャンプや蝙蝠を多用しますんで、このエリアで練習。壊れる壁や隠し部屋などの位置は表城が逆さまになっただけであとは同じ。なので、表城だとこのへんが壊れたっけという記憶がそのまま通用します。


 表城へ戻るには、来たところの部屋の真ん中に立って方向キー上を押せばイイ。これで表裏の行き来ができるようになりました〜。真ん中からちょっとズレてたりすると上キーでもワープしないんで、アレ、ワープできないぞっていうときは位置を変えてもう一回チャレンジです。先のステージまで進んでしまってここまで戻ってくるのが面倒だというときにはマジカルチケットが有効。

 初めにずっと左へ行くと天井のテーブルにつぼが置いてあって、中身はジルコン。更に進んで突き当たりの壁の手前の角は、表城と同じく1回た叩くとスイッチが出現し、もう1回叩くと逆さに階段が生えてきます。中にはバスタードソードブルーマントがあり、また、ライフアップハートアップがそれぞれ3つずつあります。喜ぶべきか、逆さ城ではそれだけHPを消費しやすいということだと思うか…うーん。隠し部屋から出たら、左の空間に飛び込んでそのまま下に落ちます。このときには大きいジャンプは避けてそのままポロッと落ちた方がいいです。下に敵が1体おりますんで(汗)。

名前

LV

HP

アイテム

コメント

サッカーボーイ

29

10

カプセルモンスター3

ドクロの盾
飛び降りた先にいるのがコイツです。自分の頭でサッカーしてるスケルトン。頭を先に壊してしまうとうろたえます。オロオロしてるのを見るといぢめたくなります。弱い。いぢめるために居るような敵(笑)。

ボール

0

2

鉄球

ターコイズ
サッカーボーイの頭です。怪物図鑑には載っていません。さわってもダメージありません。でもアイテムはきっちり出るのでオトクです。画面のはしっこにボールがくるようにしてみるとボールがくるくる回るのって、アレはバグか??スクロールアウトすると消えてしまう場合があります。

グレイブ

25

20

お酒

上の方の廊下に5体出現する。石属性攻撃は無効、切り属性に耐性がある反面打撃に弱いのでロッドなどで殴るとすぐ壊せる。メディウサの盾で仕掛けてくる攻撃を防げてしまうということは攻撃属性は石なのだろうか。いちいち相手にするのが面倒なら狼のアクセルチャージで突破すると簡単。見た目は洋風だがドロップアイテムは和風。

 サッカーボーイがいた所を左へ抜けると薬物天国です。レジストストーンレジストサンダーレジストファイアレジストアイスハイポーションが置いてあります。全部集めたら外へ出て、ハイジャンプか何かで上へ。逆さ階段の崩れたのが見えたら近所に左へ入る入り口があります。ここから入って左へ直進するとセーブルーム、下の穴に入ると一番奥にマジカルチケットがあります。ここの部屋の左上の赤い扉は逆さ時計塔への入り口で、表城同様、入っていきなり大蝙蝠とのボス戦になるので今はパス。表城ではここから上の部屋へ抜けられたんだけど逆さ城ではそう上手く行かないようなのでまた外に出て回り道します。出て崩れた階段の左上を目指して行くとまた左への入り口があります。ここを入って突き当たりには雷の胸当てがあり、左上にはワープルームがあります。今は入ってもどこへも行けませんが、一応マップは埋めておきましょう。右上の通路を入って右へと廊下を進んで行くと異端礼拝堂に出ます。が、今は残りのマップを埋めることを考えてますのでまだ行きません。

 さて、マップ埋めしつつ右の突き当たりまで進むと柱にぶつかって止まります。柱の上の方にあるガーネットを取ったら、柱の出っ張りの下を壊してみましょう。ファイアオブバットの炎で壊すとラクです。ここにはコマンド入力で不死の軍団を召喚できる両手剣、あかつきの剣が眠っています〜。使わないけど個人的に愛のある武器。柱の下まで降りて柱3本左に戻ると下に細い右への通路がありまして、そこの一番奥の柱を壊すと鉄球が入っています。さてこれでここのアイテムは全部取れました。これからどこへ行きますかね、ってなわけでまずは異端礼拝堂に行きましょう。ステージ自体が結構キビシいので、危険を感じたらすぐ霧で逃げてしまいましょうネ(爆)。

>>>時計塔が先の方がいいんだ!!という方はこちら