HOME主人敬白応接間ことばイラスト秘密部屋記帳所

「ひとりごと」目次へ
バックナンバー1
Page 1

Page 2へ

01.夕べを待つカゲロウ
02.商品のオノマトペ
03.叱られて
04.「ルイトモ」
05.「チョー」の誕生
06.「チョー」の先輩
07.恐ろしくてやさしい人
08.その都度
09.別れじゃなくて
10.「だよね」
11.プラッチック
12.気分が悪いので……
13.貝の字になって泣く
14.執筆再開の筒井作品
15.減少する「子名前」
16.生き延びる『人麻呂の暗号』
17.歌謡曲の「君」と「夢」
18.諸刃のやいば
19.「厭うて」か「厭って」か
20.「ダサい」はいつから
21.極北とは何ぞや
22.「ユリシーズ」の訳を検証する
23.万葉集の「わたし」
24.来てくれよ
25.不自然な「舞姫」
26.お気をつけに
27.漢字は、えらくない!
28.魑魅魍魎(ちみもうりょう)
29.カラオケスタジオ
30.ていたらくぶり
31.飲みニュケーション
32.智に働けば?
33.「トラブる」の先祖
34.私だけだろうか
35.アムロ・聖子・百恵
36.すむと濁る
980718-銀行の張り紙
980719-テレビ欄の校閲ミス
980720-なんでそんなこと言うかなぁ
980721-死語だっちゅーの!
980722-「めりはり」の語源
980723-冷めたピザ
980724-安部公房のことば
980725-鎌倉時代の「さ入れことば」
980726-蹴りいの、たたきいの
980727-宴席にへと案内
980728-今性のあるお話
980729-ふしぎな声
980730-はなむけ
980731-総理と呼んで

Page 2へ


「きょうのひとりごと」では、本や雑誌、古典作品などに見える
ことばの中から、「おやっ」と思ったものを取り上げています。
感想のメールをいただけるとうれしいです。
「ひとりごと」目次へ

HOME主人敬白応接間ことばイラスト秘密部屋記帳所

email:
Copyright(C) Yeemar 1997-2011. All rights reserved.
著作権・リンクなどについて