我が家の“漫画今昔物語”

第6部 2000年代前半の我が家(作者55〜59才)
2001喪中 (賀状は控えました)
■ この前年、作者の母親がなくなりました。(「母が逝った」)
■1月、息子との初めてのゴルフ
■1月、3台目パソコン「ソニー・ミニタワー型液晶デスクトップ」購入。5月には2台目デジカメ「ソニーサイバーショットDSC−P1」、3台目プリンター「キャノンスキャナプリンターCC−500L」(娘が費用負担)を購入
■2月、かって両親に紹介したことのない息子が初めて彼女を連れて帰省。コリャ本物だ。
■2月、息子の彼女のご家族と懇親。
■3月、通信教育「実用英語講座3級」を翻訳ソフト「訳せゴマ」のお助けでかろうじて修了。
■4月、夫婦で日帰りバスツアーに。津山の鶴山公園のお花見とワラビ狩りを楽しむ。
■4月、さくら会「講演と散策と先斗町の宴席」
■4月、アミューズメント事業の子会社に出向。5月の株主総会で転籍。再び我孫子事務所勤務に。
■6月、初めて能を観る。「HEPホールで能を観た!」
■6月、さくら会「明石せり市ととれとれ魚料理」
■6月、息子の結婚式。
■7月、娘も含め初めての海外ツアー香港家族ツアー。かなり力の入ったHPをアップ。
■10月、二度目の能観賞。「能・・・アゲイン」
■10月、息子の奥さんの実家の招待。お祭り見学。
■11月、チェーン労組OB会「有馬温泉」
■今年の年賀状のテーマは「息子の結婚」である。昨年の我が家の最大のイベントはなんといっても息子の結婚だった。
■2月、昨年、子会社に転籍し、親会社の退職金を受領。退職所得に関する確定申告に取り組む。
■4月、京都南座で歌舞伎鑑賞
■6月、初めての文楽鑑賞
■7月、京都鴨川・川床料理の旅
■9月、二度目の家族海外旅行「台湾グルメアー」
■11月、海外出張「オーランドとダラス」
■11月、会社のホームページを立上げる
■12月、ZaurusをSL-A300に買替え
■今年の年賀状テーマ。昨年、二度目の家族海外旅行は台湾だった。長女は「今度だけやで・・・」が口癖である。故宮博物院のデジカメ画像を背景に、漫画イラストを配してみた。
■3月、突然、韓国からのメール。「インターネット時代の国境を越えた出会いの形」
■5月、築20年の我が家のリフォーム大作戦「劇的でないBiforeAfter」
■7月、大学サークル同窓会。歴史的和解のてんまつ。「カオスからコスモスへ」
■9月、京都美山町茅葺の里・やすらぎ散策
■10月、ホントにあった怖い話
■今年の年賀状テーマは「再生」。昨年は家族海外旅行も行かず、いよいよネタがない。まったく嫁ぐ気配のない娘をテーマにしようとしたところ、母娘の猛反対で没。
やむなく自宅リフォームネタをベースに。気持ちを新たにリフレッシュに励む父娘の再生と、バッグのリサイクルでこじつけるしかなかった母を描いてみた。
■1月、1年かけて「ホームページデザイナー養成講座」の通信教育を優秀修了(90点/100点)し、教育給付金の8割給付を駆け込み受給した。Webデザイナー修了サイト
■4月、ホームページデザイナーの1年に渡る通信教育を無事修了した余勢を駆って「遊書」の通信講座を受講した。教材入手直後の作品をHPに掲載した。この後の上達振りと比較する魂胆だったが、今尚、次の作品は手についていない。通信教育・遊書作製講座、第1回作品
■4月、労組役員時代からの友人である川島さんからNPO組織の記念イベント用のチラシの漫画イラストを頼まれた。私にとって初めての一般公開されたイラストとなった。初めての一般公開漫画イラスト
5月、大学サークルの同窓会の関西版を開催した。コスモス会関西地区懇親会
■8月、二泊三日の久々の本格旅行だった。陸中海岸ツアーで老後の夫婦の形を見た
11月、大阪さくら会例会で初めて「写仏」を体験した。都心の静寂「梅田・太融寺 写仏の会」
■11月、妻が結婚して初めて入院した。初めての妻の入院
■2004年、空前の韓流ブームが巻き起こった。団塊世代の主婦たちの圧倒的な支持を得た「冬のソナタ」の大ヒットがブームの引き金だった。
 我が家の団塊世代の主婦もキッチリ嵌った。初回放映ばかりか完全版と称する字幕版でも密着鑑賞を決め込んでいる。字幕を見逃せないという理屈から、始まったが最後、テレビの前からテコでも動かない。ヨン様の優しさ美しさの前では、旦那の存在は眼中にない。娘まで引き込んで、今や旦那は「家のその他」の地位に甘んじる他ない。
 かくして今年の賀状テーマは「冬のソナタ(家のその他)」とあいなった。団塊世代の多くの旦那たちの哀しさと共感を誘う名編?である。
■1月、チェーン労組OB会「ツワモノたちの夕べ
■3月、初めて大衆演劇を鑑賞「バーチャンたちのララバイ
■4月、イタリア家族旅行「『ローマ人の物語』紀行
■5月、子会社に転籍し4年を経過。無事定年を迎えるも、新設された派遣会社に転籍し、同じ会社に派遣される形で再雇用される。
■9月、カナダ家族旅行「土砂降りの大自然
■10月、長崎紀行「和華蘭(わからん)長崎

第5部に戻る

第7部に進む

ホームページへ