>

映画の思い出について

 

<映画寸評>
日本の作品
欧米の作品
アジアの作品
ATG作品
文芸作品(原作もの)

 

<ドラマ寸評>
日本の作品


<注目する女優>
イングリッド
     ・バーグマン
コン・リー

ジャンヌ・モロー

ジーン・セバーグ
ニコール・キッドマン
フェイ・ダナウェイ

浅丘ルリ子

芦川いづみ
栗原小巻

黒木瞳

関根恵子

高峰秀子

中谷美紀

成海璃子

樋口可南子

真木よう子
宮沢りえ

吉永小百合

若尾文子

 

<注目する男優>

石原裕次郎

<注目する監督>
イム・グォンテク

チェン・カイコー

大島渚

小栗康平

小津安二郎

黒澤明

木下惠介

熊井啓

イングマール
    ・ベルイマン

<最近観た映画>

無伴奏

キャロル


 

<最近観たドラマ>

コントレール〜罪と恋〜
(NHK ドラマ10)

ガラスの家
(NHK ドラマ10)

 

<トピックス>

八重の桜の史実と創作

「三國連太郎」で逝く

 6月26日(2013年)付けの朝日新聞によれば、来年のNHKの朝ドラのヒロインに吉高由里子が起用される事に決まったという。

yoshitaka 吉高由里子を初めて見たのは「蛇にピアス」の主役ルイ役である。20歳という若さで体当たりの演技を演じたのが印象的であった。その後、注目してはいるが彼女の主役の映画は見ていない。「重力ピエロ」も見たのだがとりわけ印象には残っていない。しかし、「横道世之介」 の主役やドラマ「ガリレオ」の準主役など明るい役もこなしており、現在、最も注目すべき女優と思っている。

 ドラマは”赤毛のアン”を翻訳した村岡花子の半生を描いた「花子とアン」。脚本は「ハケンの品格」で一気に有名になった中園ミホ。NHKでは木村佳乃と伊原剛志が愛し合う「はつ恋」以来のドラマの脚本となる。「はつ恋」では女性の心を揺さぶるような初恋を描いた(男の私も毎回ドキドキしながら初回から最終回まで見ましたが)。

 「純と愛」、「あまちゃん」と話題となる作品が続いただけにどんなドラマになるのか今から楽しみです。