暇人の雑記帳
観るー女優、監督などを切り口とする映画、ドラマなどについての寸評
<映画寸評>
日本の作品
欧米の作品
アジアの作品
ATG作品
文芸作品(原作もの)
<ドラマ寸評>
日本の作品
<注目する女優>
イングリッド
・バーグマン
コン・リー
ジャンヌ・モロー
ジーン・セバーグ
ニコール・キッドマン
フェイ・ダナウェイ
芦川いづみ
栗原小巻
黒木瞳
関根恵子
高峰秀子
中谷美紀
真木よう子
宮沢りえ
<注目する男優>
石原裕次郎
<注目する監督>
イム・グォンテク
小津安二郎
熊井啓
<最近観た映画>
<最近観たドラマ>
コントレール〜罪と恋〜
(NHK ドラマ10)
ガラスの家
(NHK ドラマ10)
<トピックス>
「王の男」を見た。久しぶりにいい映画を見た気がする。まず、映像がきれいだ。宮廷の建物や食事、着ているものなど艶やかで飽きさせない。ストーリーも、次にどんな展開になるかが分からず、どきどきした。物語性も強く楽しい。
でも、私の悪い癖なのだが、映画の意味するところを考えてしまう。どうせエンターテイメントなのだからと、そのまま楽しめば良いのだが、意味するところが分からないと気分が落ち着かない。
監督のメッセージを読むと階級や階層を運命と捕え、その中であえぐ者の姿を描いたと受け取れるのだが、見た者にとってはそのように思えない。まず、愛憎だ。男と男の愛、それはコンギルとチャンセンの間にもあり、コンギルと王との間にもある。チャンセンにとってコンギルは弟分であり、同性愛ではなく友情や慈しみの愛ともいえなくもないが、その行動には嫉妬が混じる。王の寵愛も単なる芸のうまい芸人に対する愛だけとは見えない。監督を始めとして主たる出演者は、演劇より同性愛的な面は薄いと言う。しかし、私には濃く映る。
そして人間の成長だ。母を知らない王は人間的な成長が不十分である。側近のチョソンが芸人を使って成長の手助けをするが、それは敵を生む。キーセンから愛妾になったノクスも、コンギルに嫉妬してチャンセンの眼を奪う事になる。王がコンギルを愛したのもコンギルが美しいからだけではない。彼には人間的な魅力があるからだ。
そして、歴史とは何か、何が正しいのかだ。結論を言えば、同時代の人間には分からない。それが、いわゆる「歴史が証明する」という事だ。実在の燕山君は「稀代の暴君」であったであろうが、この映画の王の様な面もあったのかも知れない。これは映画であるから、作られたものだ。歴史は「暴君」と裁断している(のだろう)。
最後に、王を演じたチョン・ジニョン、チャンセンを演じたカム・ウソン、チョソンを演じたチャン・ハンソン、みんな好演である。もちろんコンギルを演じたイ・ジュンギも、ノクスを演じたカン・ソンヨンもなかなかいい。しかし、未だ素が残っている感じだ。次回に期待したい。(2006年12月鑑賞)
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