>

映画の思い出について

 

<映画寸評>
日本の作品
欧米の作品
アジアの作品
ATG作品
文芸作品(原作もの)

 

<ドラマ寸評>
日本の作品


<注目する女優>
イングリッド
     ・バーグマン
コン・リー

ジャンヌ・モロー

ジーン・セバーグ
ニコール・キッドマン
フェイ・ダナウェイ

浅丘ルリ子

芦川いづみ
栗原小巻

黒木瞳

関根恵子

高峰秀子

中谷美紀

成海璃子

樋口可南子

真木よう子
宮沢りえ

吉永小百合

若尾文子

 

<注目する男優>

石原裕次郎

<注目する監督>
イム・グォンテク

チェン・カイコー

大島渚

小栗康平

小津安二郎

黒澤明

木下惠介

熊井啓

イングマール
    ・ベルイマン

<最近観た映画>

無伴奏

キャロル


 

<最近観たドラマ>

コントレール〜罪と恋〜
(NHK ドラマ10)

ガラスの家
(NHK ドラマ10)

 

<トピックス>

八重の桜の史実と創作

「三國連太郎」で逝く

戸田菜穂が出ているというので、「間違われちゃった男」第3話を見た。
何となく頼りなさそうに見える戸田菜穂が好きなんです。頼りなさそうといっても石田ゆり子とはタイプがちょっと違うんです。違いはうまく説明できませんが。
間違われちゃった男戸田菜穂を見るのは2008年のTBSの日曜劇場「SCANDAL」以来です。SCANDALでは鈴木京香や長谷川京子、吹石一恵、桃井かおりを相手に今までと違うシビアな役を何気なくこなしていて、新境地を開拓した感じだったんですが、今回のドラマではまた頼りない感じです。
知らなかったのですが、 彼女は2010年に結婚して、昨年子供を産んだという事です。そのせいなのか、それとも役柄なのか、ちょっと顔色も悪く疲れた感じで、年を取った様に見受けられます。
本作は、舞台のヒット作を作者自らがドラマ用に再構築したという事です。主演が古田新太という事もあるでしょうが、芝居が大仰です。舎弟のヤスを演じる中丸君はひょうきんな感じで、味を出しています。
二人は寿司屋に泥棒に入ったのですが、古田が昔居た職人と間違われてしまいドタバタするという、単純な面白可笑しい話しです。これからどうなるのか分かりませんが、ドラマとしてはできはどうでしょうか?来週の第4話も見るかどうかは分かりません。