イラスト         特別支援学校の授業に役立つ自作創作教材・教具        イラスト


体育:新・忍者ボード 生活単元学習:歩行者用の信号機 自立活動:ミニスヌーズレン 国語・生活単元学習:折りたためる郵便ポスト 算数・数学:自作ソフト「お金と電卓の学習」 算数・数学:買い物学習の自販機 図工・美術:光と影

( 全1775作品 )

アニメーション  こんにちは、あなたはカウンター人目の訪問者です。  
 
       イラスト    色々な教材・教具1~11   

1から5の学習
色々な教材・教具
(自立活動・基礎学習) 
 
  ひらがなカルタ
色々な教材・教具 (国 語)
お金の学習
色々な教材・教具3 (算 数・数 学)
  糸の模様
色々な教材・教具4 (図 工・美 術)
    
フープくぐり
色々な教材・教具5 (体 育・あそび)
  木のF1カー
色々な教材・教具6 (作業学習)
手作りスプーンとフォーク
色々な教材・教具7 (日常生活の指導)
  カリンバ
色々な教材・教具8 (音 楽) 
歩行者用の信号機
色々な教材・教具9(生活単元学習・特別活動)
  
つかめない10円玉
  色々な教材・教具10 (社 会・理 科)
   
リストライト
色々な教材・教具11  (その他)
 
        
イラスト教材・教具とおもちゃの新作



        イラスト
    0から始める教材作り


(このHPに載っている教材・教具の作り方を写真と文章でわかりやすく説明)  

クレヨンが折れないオレンボ色合わせ 
0から始める教材作り1

  ブックカバー防災・防犯用のリストバンド笛
 0から始める教材作り2

文字数字つきのマグネット歩行者用の信号機
0から始める教材作り3

  文字付きカルタパネル式暗幕
0から始める教材作り4

 



 イラスト
    『教材・教具の制作と活用、指導の手引き Q&A 159』

 若い先生方を応援するページ
学習表示カード 
個々の子どもに合った教材・教具ってどんなもの?」・「お金の学習の教材は、本物?偽物?・・どっちがいいの?」・「カルタをすると同じ子ばかりとってしまう問題点を解決する工夫は何?」・「図工でお面作りをする時、風船が怖い子がいるけれど、どうしたらいいの?」・「最も優れた教材・教具って何?」等の疑問に答える「Q&A式の手引き」です。

 今までの授業をもっといい授業に変える「教材・教具の工夫点」や、若い先生方に指導や子ども達との関わり方について、ちょっと立ち止まって考えてもらいたいことを具体例を挙げてわかりやすくお話しする「若い先生方を応援するページ」です。



   0から始める手作りおもちゃ(図工・美術の2)     

(図工・美術の授業に活かせる手作りのおもちゃ・楽器・工作の作品作りを写真と文でわかりやすく説明)
    
虹色CD 

0から始める「手作りおもちゃ」1

  立体独楽 

 
0から始める「手作りおもちゃ」2

安全クラッカー

0から始める「手作りおもちゃ」3
 
  エイムズの部屋

 0から始める「手作りおもちゃ」4
やじろべえ

 0から始める「手作りおもちゃ」5
  錯視ドラゴン

0から始める「手作りおもちゃ」6 
木のF1カー
0から始める「手作りおもちゃ」7


(木のおもちゃ)
  不思議な貯金箱 

0から始める「手作りおもちゃ」8
紙皿の天使

0から始める「手作りおもちゃ」9 
 
  紙飛行機の発射台

0から始める「手作りおもちゃ」10
 



 イラスト   その他     

イラスト
教材・教具のHPリンク集 

 Googleで検索したHPから、「教材・教具」や「特別支援教育」・「図工・美術」のお勧めのHPを内容の説明を付けて紹介してます。

 
  毛塚です。
自己紹介

私の教材・教具についての考え(雑記帳から)


教材・教具の制作上の留意点等
 
はらぺこあおむし
教材になる絵本のページ 

教材になる「絵本」を紹介するページです。)
  火興し器で火をおこす
子どもと一緒に楽しい簡単な実験  

(誰にでもできる楽しい実験を紹介)

 
カワセミ 

「カワセミの小窓」
は、しばらくお休みです。
  アカゲラ

『ぐんまこどもの国の野鳥』

ウォーキングに行った時に撮った写真

     こんにちは。あなたはカウンター人目の来訪者です。ゆっくり見ていってください。    (2001.1.18から) 
 





   今月の新作



                                                 
 新しい教材・教具・自助具・おもちゃ     
打楽器カチカチ
制作中
楽器:カンキンコン制作中 肢体不自由児用のレインスティック
制作中
肢体不自由児用の鈴の楽器
制作中
水耕栽培の台
制作中
スパゲッティ作り うどん作り
工作用紙で作る「前方後円墳」 プラコップのプラバン
キャップ締め学習のボード 大型万華鏡
今川焼き作り バナナケーキ作り
     
         





  
イラスト 
          感想や質問などは、こちらへ!  

    
         掲示板 『青い空』


○このHPの感想やこのHPに載っている『「教材・教具」や「手作りおもちゃ」・「自助具」の作り方を教えて!』『担当しているお子さんの教材の効果的な使い方は?』など、教材の作り方やその活用法について等、気軽に質問してください。手作りのおもちゃのことや鳥の話しもOKです。

 教材・教具やおもちゃのご質問には、必ずお応えいたします。

 





                          
                             雑記帳 2017 

(7月は・・)7/25
 パソコンのメールがまた使えなくなっています。何かご用のある方は、「掲示板」のほうに書き込んでください。
・・今月は、月の初め頃に腰を痛め、その後時々左足に脊柱管狭窄症の軽い症状(しびれ)が出てきたため、教材作りは後回しにして食事の改善と運動を行う毎日になっています。どうも運動不足からお腹が少し出てきたことで、腰が反りがちな姿勢になっていたようです。腰が反りがちになるのは腰に悪い状態なので、脚のしびれが出てきたのでしょう。毎日ウォーキングを行い、その後に室内用のエアロバイクを1時間ほど漕ぎ、続けてストレッチと筋トレを行うようにしたところ、体重は2㎏落ちてウエストも2㎝細くなりましたが、まだまだこれからです。このパターンを数ヶ月は続けていかないと体力作りにはならないので、がんばるのみです。
 こんな状態ですから、今月の教材・教具の制作は殆ど行っていません。作ろうという気になれないこともありますが、いつまでも作らないでいると頭がさびてきますから、8月から再スタートという予定でいます。
 ・・・学校の方は夏休みに入ったと言え、この時期は家庭訪問や研修会やらでお盆までは忙しい時ですね。・・とは言え、夏休みは2学期の授業の準備に最適な時期ですから、教材を作っていい授業ができるように力を貯めていけるといいですね。特に若い先生方は、時間に余裕のあるこの時期に先輩の先生方から色々とアドバイスをもらったり話したりするといいですよ。勿論、特別支援教育の本を読むことも大事ですが、それ以上の収穫があるでしょうから・・。

(夏祭り)7/15
 メールの方が、一昨日より元に戻って使えるようになりました。理由がわからないのはちょっと違和感が残りますが、まあソネットの方の問題でしょう。それでも元に戻ったことは気持ちをスッキリさせてくれます。
 街は今日から3日間お祭りです。大通りを各町内のお囃子が流れ出してきました。夕方にはいくつもの町内のお囃子が何台も交差するようににぎやかになっていくでしょう。ここ数年毎年のように夕方になると雷雨が訪れて、お祭りに繰り出してきた人が雨に濡れないように駆けだしていく様子を見ますが、お祭りを楽しみにしている子ども達がかわいそうになるので、今年はそうならないようと思っています。ただ、今日も35℃~36℃という最高気温ですから、夕方は危ないかも・・。 我が家は玄関から出て数歩歩けば大通りなので家の中にいてもお祭り気分になれますが、交通規制があるので出掛けるのが容易ではなくなるのがちょっと面倒なところです。お祭りをしている街があれば、九州のように災害に苦しんでいるところもあります。昔、俳優の森繁久弥さんが歌っていた歌の一節に「どこかで笑う人がいりゃ、どこかで泣いてる人もいる・・・」というのがあったような。どこかで苦しんでいる人がいることを忘れないように。

(メールが使えない)7/7
 この1週間ほどメールが使えなくなっています。理由はわからないのですが、ASAHIネットのほうは大丈夫なのにソネットのほうはうまくつながらなくなっています。何かご用がある場合は、このHPの「掲示板」のほうに書き込んで頂けると助かります。
 
イラスト(腰痛)7/1
 数日前から急に腰周辺から背中まで痛み出し、ぎっくり腰になったような状態になってしまっています。なんとかゆっくりであれば歩けるものの普通の生活ができない。腰痛になるのは10数年ぶりでしょうか。昔はよくぎっくり腰になってバタンと倒れたきり寝込んだことがありましたが、腰痛のことはもうすっかり解消していたので、なんで?・・という感じ。理由がわからないので、とりあえずできることはやり無理そうなことは頼んでいます。こんな状態ですから、教材の制作はできません。あと何日経てば元の状態に戻れるのかわからないので、はーとため息をつくしかないです。

イラスト(綿花)6/25
 先日、ブラタモリで「倉敷」をやった時、旧倉敷紡績の所で綿花が出てきて懐かしい気分になりました。高等部にいた頃、農家出の先生方の指導で校庭の隅のプールの横で、高等部の生徒全員で水田作りや綿作りなどを行いました。植物には殆ど興味のない私でしたが、ここで稲作や綿作りの不思議さや面白さを学んだ気がしま綿花す。特に綿作りは面白かったですね。「綿って、こんな風にできるんだ!」と、ちょっと衝撃的でもありました。本物を見て触るのと写真で見るのとは大違い。写真や文章から得られる知識は薄いものなんだなとつくづく思いました。わかったような気になってしまうのが、デジタルの怖さかもしれません。デジタルの便利さを活用しつつ、実体験で見る・触れる・感じるということが大事なんだと考えます。何事もわかったような気になってしまうのが危ないことの始まりかも・・。
 先日、家で綿花を育ててみようと思いちょっと調べたところ、種まきは5月ということでしたので今年はもう間に合わないのかと残念な気分になりましたが、今度ジョイフルホンダに行ったときに綿の種が売っていないか調べてみようという気持ちになりました。綿花ができる秋頃に調べた方が良いのかもしれませんが、あるかどうか位は調べてみようと思います。相変わらず植物には興味が余りない私ですが、枝豆や綿花作りはおもしろいので、やってみようと考えています。
 高等部にいたのは30代のころ。あの8年間は色々勉強になりました。仲の良い同僚や尊敬出来る同僚に恵まれた日々。

(失敗続き)6/24
 古代史の教材は終わりというふうに思っていたのですが、埴輪の武人像が厚画用紙で作れないかと考えてほぼ1週間取り組んでいました。結果は失敗の連続。厚画用紙にこだわらないで紙粘土を使えばすぐにできたかなと、廃棄になった工作用紙や厚画用紙の山を見て反省。前方後円墳のほうは工作用紙で作りやすいものができ武人たのであとで載せていきますが、武人や土器のほうは紙粘土でそのうち再挑戦です。
 教材制作の方は、車の定期点検でディーラーで待っているときにノートに描いたいくつかの楽器作りをやっていきます。待っている間、図書館のように静かで涼しかったので、1時間程の時間が快適でした。環境が良いと頭の中がよく回転するみたいです。家の中ですと、すぐに席を立ってコーヒーを飲んだり、考えながら室内をうろうろしたりすることが多いので、今一集中しきれない感じ。冷蔵庫を開けると、今日の夕飯は何を作ろうか、あれがなくなってきたから今度生協で買わなければならないなあなどと考え出してしまうので、制作に対する集中が続かないようです。昔は、日曜日には喫茶店に3時間くらいいて、ひたすらノートに教材・教具のアイデアを描いていましたが、最近は喫茶店に行くことが殆どないというか、年に1回市内に住んでいる親友達と正月に会う時使うくらいです。居心地の良い喫茶店が近くにあれば、週1~2回通うと思うのですが、そもそも喫茶店に行かなくなったので、どこにいい喫茶店があるかもわかりません。まあ、そのうち見つかるでしょう。
イラスト(古代史の教材は一段落)6/16
さきたま古墳群の稲荷山古墳 埴輪・古墳・銅鐸・銅鏡などの古代史を学ぶ教材作りは、よりリアルで作りやすい「画用紙で作る前方後円墳」はまだ制作中ですが、それが終われば一段落にしていこうと思います。昨日は、行田市にある『さきたま古墳群』にある「さきたま史跡の博物館」に6/1に続き厚画用紙で作る銅鐸銅鐸や埴輪を見に出掛けてきました。1時間ほど見たり資料の本を読んだりしましたが、色々わかっておもしろかったです。昔から歴史好きでしたから知っていることは多いのですが、改めて調べてみると今まで知らなかったこともわかり、古代史の奥深さを実感。
 前方後円墳の制作が終わったら、古代史の教材作りは一段落させるので、これからはまた特別支援教育関係の教材作りに戻ります。いま作っている「チェックボード」もそのひとつですが、「国語・算数」だけでなく「生活単元学習」・「日常生活の指導」などを考えて行きます。しばらくはアイデアを考えてイメージ図にする作業が中心になるので、制作の方はお休み状態になるかも・・。
 もう今でもかなり暑い日はありますが、これからは更に暑い時期に入ってくるので、体力作りも並行して行っていかないと教材・教具の制作は続きませんから。私の住んでいる太田市は、全国で夏場暑いことで知られる熊谷市・館林市・伊勢崎市にはさまれた所にあるので、暑いのは同じようなものです。37℃・38℃というような気温になっても活動出来るように、今から体力作りです。

イラスト(紙で作る)6/12
 複雑な形を立体化するのはなかなか難しいのですが、木を使って形を作るようにすると比較的作りやすいと思います。勿論、複雑さの度合いによりりますが・・。これは、厚画用紙や工作用紙といった紙で前方後円墳を作っていて感じたものです。今、前方後円墳の形をより忠実なものになるよう作っていますが、もう少しのと前方後円墳の試作品画用紙で作る円筒埴輪ころまできています。誰でも作りやすいもの(教材)になるようにするのが一苦労です。もう少し形を本物に近づけられれば、このHPに載せていきます。昨日作った厚画用紙で作る「円筒埴輪」は色合いが上手くいき、質感も本物に似たものが作れました。特別支援学校では、歴史の学習を行うことは少ないかもしれませんが、小学校の先生方には参考になると思います。
 特別支援学校のお子さん達は、生活する力をつけるようにする学習がメインになっていますが、大昔の人々の生活を知ることは視野を広げる一助になるかと思います。どんな家に住んでいたのか。どんなものを食べていたのか・どんな道具を使っていたのか等を知ることは、人間の知恵の素晴らしさを知ることにつながっていきます。今の生活は、大昔の人々の知恵が連綿としてつながってきたからこそあるのだということを知るのも大切なことでしょう。障害の重いお子さんの場合は難しいことですが、障害の軽いお子さん達には学んで欲しい事柄のひとつです。紙で作られて前方後円墳や埴輪であれば、壊れる・壊されるといった心配が少なくなるでしょう。

(考えすぎ?)6/10
 先日、宇都宮の大谷石資料館と川と藏の美しい栃木市に行ってきました。どちらも一度は行ってみたかった場所です。大谷石の採掘跡の方は、テレビや雑誌でよく紹介されている所ですが、広角レンズで撮っているのか実際はイメージしていたよりも狭く感じました。それでも巨大な空間は一見の価値ありな場所には違いない。大谷石資料館栃木県議会後中は気温が9℃でかなり寒かったのですが、エンヤやXJapanのヨシキ・アルフィーなどの演奏の様子やるろうに剣心や勇者ヨシヒコの撮影の写真などあって興味深かったです。ちょっと神殿にいるような気分になりますが、団体のおじいさん・おばあさん方のお喋りがうるさくて困惑気味。年寄りの団体さんって必ず大きな声で喋る人が数人いるようです。
 栃木市の巴波川(うずま)は、船に乗って藏を見るのですが、写真からイメージしていたのとは違って藏はすぐ終わってしまうので、「えっ?」という感じ。勝手にイメージしていたのと余りにも違いましたが、藏は見えなくても良いからもっと船に乗れたらいいのにと思いました。川の下流に歩いて行くとカワセミが小魚をくわえているのが見えたり、路地に入ると色々な所に大正から昭和初期くらいでしょうか、洋館や藏が結構残っているので感激。有名な場所だけ見て帰ってしまったら、もっと街の良いところがたくさんあるのに気づかず、見たような気分になってしまうのでしょうね。それじゃあ勿体ない。栃木市はなかなか歩きがいがある街という感じです。ブラタモリ的に歩きながら考えるとおもしろい。

イラスト(失敗は疲れる)6/4
 厚画用紙で作る前方後円墳をできるだけリアルな形にしようと、この3日間毎日やってきましたが、失敗続きでさすがに疲れました。工作用紙を20枚位は無駄にしてしまった・・。前方後円墳は、円墳部分がなだらかな斜面上になっていて大体3段になっているようですが、段と段の間には平らな部分があります。また、方墳工作用紙で試作中部分はなだらかな斜面があり、前方部分が高くなっていて円墳に近づくほど斜面は低くなっていきます。ただの四角い箱や円筒ではないので、それを立体化するのが難しいのです。一見するとまあすぐに作れるだろうと高をくくっていたのが間違いでした。3日間やっても納得できる形になりません。ちょっと休んでというかほっといておき、忘れた頃に再チャレンジします。もっと簡単に実物に近い形を作れるアイデア待ちです。失敗が続くと疲れます。
 教材制作のほうは、前方後円墳から離れて「綱渡りバランス棒」「肢体不自由児用の鈴の楽器」「水耕栽培用の台」を始める予定です。久し振りに木工をやるのもいいでしょう。この数日、毎日風が強くて洗濯物が吹き飛びそうな状態ですので、風が収まってきてからスタートです。帽子をかぶっていても飛んでいくほど風が強いのはちょっと無理。
 閑話休題。「教材・教具のHPリンク集」ですが、この2ヶ月ほどで特別支援学校で内容のよい新たなものが見つけられたので、7月くらいにまとめて載せていこうと思っています。

(前方後円墳 )6/1
 教材としての古墳の模型を作ってきて一応完成したものの、形が実際のものと違うことに気づき、今はより実際のものに近づけたものを考えています。特別支援学校の教材と言うよりも小学校向けかもしれませんが、関東や畿内では古墳は意外と身近な存在ですから、子ども達の興味関心が広がるといいなあと思っています。今前方後円墳は昔から続いてきたことの積み重ねから今になっているので、昔を知ることも大事だと思います。
 古墳の模型を作っていて、ふと「さきたま古墳群」に行ってみようと思い、先週久し振りに行田市に出掛けました。行田特別支援学校に勤めていたので、さきたま古墳群には散歩等で数十回は行ったと思いますが、その時は子どもたちのことを見ているので、今回のように古墳の細部を見るようなことはありませんでした。古墳の模型を作ろうという目的意識があるので、今までとは視点も随分と違ってきて面白かったです。残念に思ったのは、古墳の周囲の壕が土砂で埋めたてられて水がなくなってしまっていたことです。稲荷山古墳は10年位前だったか、その頃に埋めたれられてしまっていたのですが、他の古墳の壕も全て埋めたてられていたのでがっかり。
 史跡の博物館の学芸員の方にどうして埋め立ててしまったのか聞くと、「古墳と周囲の壕の土砂が水の中に流れ込んでいて、形が保全出来なくなるからやむを得ず埋め立てたんですよ。」ということでした。なるほどと納得しつつも、古代の雰囲気を残す風情がなくなった感じがしてちょっと寂しく思いました。



アニメーション更新した内容です。

更新した内容は、わかりずらくなるのをふせぐため、2~3週間位で古いものから消していきます。ここに訪れてくださった方々が、新しい情報についてすぐにわかるようにしたいと思っています。

自己紹介、制作上の留意点等
色々な教材・教具1(自立活動・基礎学習)
色々な教材・教具2(国語)
色々な教材・教具3(算数・数学)
色々な教材・教具4(図工・美術)  「毛糸で作るランプシェード」「立体コマ2」が入りました。7/7
「厚画用紙で作るランプシェード」が入りました。7/8
色々な教材・教具5(体育・あそび)
色々な教材・教具6(作業)
色々な教材・教具7(日常生活の指導)
色々な教材・教具8(音楽) 
色々な教材・教具9(生活単元学習・特別活動) 「俵型のおにぎり作り」が入りました。7/2
色々な教材・教具10(社会・理科)
色々な教材・教具11(その他) 
 教材・教具の制作と活用の手引き Q&A
教材教具のHPリンク集
0から始める教材作り1
0から始める教材作り2
0から始める教材作り3 
0から始める教材作り4
0から始める手作りおもちゃ1
0から始める手作りおもちゃ2 
0から始める手作りおもちゃ3 
0から始める手作りおもちゃ4 
0から始める手作りおもちゃ5
0から始める手作りおもちゃ6 
0から始める手作りおもちゃ7 
0から始める手作りおもちゃ8 
0から始める手作りおもちゃ9 
0から始める手作りおもちゃ10  
カワセミの小窓  しばらくHPからはずします。データ量削減のため。
ぐんまこどもの国の野鳥   
絵本のページ
子どもと一緒に楽しい実験をしてみましょう
 

ページの最初に戻る