![]() ![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|||||
国語:漢字カード | 自立活動:ボール遊び | 社会:投票箱 | 遊びの指導:巨大シャボン玉 | 体育・遊びの指導:フープ固定台 | 生活単元学習:防災学習用の街のジオラマ | 音楽・自立活動:スリットボックス | 図工・美術:紙の人形 |
![]() ![]() (このHPに載っている教材・教具の作り方を写真と文章でわかりやすく説明) |
||
0から始める教材作り1 |
0から始める教材作り2 |
|
0から始める教材作り3 |
0から始める教材作り4 |
その他 |
||
![]() ![]() 教材・教具のHPリンク集 GoogleやYahoo!やEdgeで検索したHPや、全国の特別支援学校・養護学校や分教室等のホームページから調べた、「教材・教具」のお勧めのHPを内容の説明を付けて紹介します。 |
自己紹介 私の教材・教具についての考え(雑記帳から) 教材・教具の制作上の留意点等 |
|
![]() ![]() わかりやすい指導の手引き 『こんな時はどうする? Q&A 153』 「個々の子どもに合った教材・教具ってどんなもの?」・「お金の学習の教材は、本物?偽物?・どっちがいいの?」・「カルタをすると同じ子ばかりとってしまう問題点を解決する工夫は何?」等の疑問や子どもたちの指導に関する事柄に答える「Q&A式のわりやすい指導の手引き」です。 今までの授業をもっといい授業に変える「教材・教具の工夫点」や、先生方に「指導や子ども達との関わり方について」、ちょっと立ち止まって考えてもらいたいことを具体例を挙げてわかりやすくお話しする「先生方を応援するページ」です。 |
||
こんにちは。あなたは |
『ぐんまこどもの国の野鳥』観察ポイントを歩く 2025 退職した年に生まれて初めてカワセミを見て感動し、それからバードウォッチングを始めました。森の中を歩いていると日々感じるストレスも減り、宝探しをしているような気分になります。 群馬県太田市にある県立の「ぐんまこどもの国」は、都市公園としてはそれほど広くはありませんが、観察に慣れてくると様々な野鳥を見ることができる場所です。 野鳥は、毎日必ず見られるわけではありませが、目の高さの枝や木の上の方や地面をよく観察すると、「あっ、いた!」と見つけることができます。まさに宝探しですね。 |
![]()
(星空の円盤型の簡単版)2/11 先に作った右の「星空の円盤型」は、テープライトを4本・バッテリーを2個に倍増することで、星空がよりきれいに見えるようになりました。 バッテリーはELECOMのものを使っていますが、ダイソーでも売っています。教材として使うのであれば、ダイソーのバッテリーでも大丈夫かも知れません。 円盤の簡単版の作り方等の説明文はこれから書き込みますが、次に作るものが決まっていないので、明日からはしばらく暇になりそうです。アイデアが浮かんでこない時は、なんだか落ち着かないような気分になるので、早くアイデアが浮かんでくると良いのですが・・。できれば、子どもたちがみんなで遊んで楽しいものができれば良いなあと思っています。 (星空の円盤型:厚紙バージョン)2/9 円盤の厚紙バージョンですが、昨日厚紙1枚で円盤を作ったところ、1枚ではペラペラした感じで持った時に形がゆがみそうでした。厚紙を2枚にして貼り合わせるか、厚紙と工作用紙にするか考えているところです。厚紙が2枚になるとハサミで切るのがちょっと力がいるかも? 円盤は、明日からとりあえず厚紙1枚で作ってみます。厚紙の円盤に紺色の色画用紙や見栄えを良くする包装紙を貼ってみて、それで強度が大丈夫であればOKにしますし、強度不足なら2枚貼りで制作します。 ※「体育・遊びの指導」のページの「プールで使う輪投げの的」・「ムカデ歩きボード」を削除しました。(データ量を減らすためです。) (星空の円盤型:厚紙バージョン)2/8 それから、テープライトの本数を2本から4本にして改めてドーム型と円盤型の写真を撮る予定です。ライトの本数が増えることで、星空がよりきれいに映し出させると思います。 12月からスタートしたヒヤシンスの水耕栽培は、数日前から花が咲き出しました。どういうわけか茎や葉の部分が伸びていないまま花が咲いてしまったという感じです。 根がかなり伸びているので、根の方に栄養分が行ってしまっているのかわかりません。それでも部屋の中は花の香りに包まれています。これからもう少し茎や葉が伸びてヒヤシンスらしくなってくれるといいのですが・・。 今日は、「ぐんまこどもの国」の中を歩いていると、時々風花がふいてきました。ほんの少しの間だけ降ってすぐに日が射し込んできます。野鳥のほうは、昨日は見られなかったトラツグミが見られたので、まあまあというところです。 (星空の円盤型)2/7 右の写真が円盤を広げてテープライトをONにしたときの様子です。写真ですと小さな星がつぶれて見えなくなっていますので、本物の方が格段に美しい星空になります。 肢体不自由の学校や小学校では、携帯型の小さなプラネタリウムを使うこともあるようですが、小さなプラネタリウムでは、値段の高い高精細のものは別として、天井に写した星々は輪郭がくっきりとせず、ぼやっとしたものになってしまうでしょう。 また、プラネタリウムは星座図や星の名称などが出ますが、それは理科の教材としてはいいのですが、障がいが重く寝たきりのお子さんたちには余り必要のない情報になってしまいます。 今回、訪問教育や肢体不自由の子どもたち用の星空ドームと円盤型を作ったのは、寝たきりのお子さんたちにも夜空の圧倒的な星空の美しさに触れて欲しいなあというのが、制作した動機です。実際には短い時間しか使わないような教材・教具ですが、私と同じように「子どもたちに夜空のきれいな星々を見せてあげたいなあ。」と思う先生方や親御さん方には、この教材・教具の意義がわかってもらえるのではと思っています。 (ぐんまこどもの国)2/5 数日前から、昨年はやってこなかったトラツグミ(左の写真)が姿を見せてくれるようになり、歩く楽しみが増えてきました。午前と午後に出掛けて、10000歩くらいは歩きます。筋力を維持するには、それでも足りないくらいなので、サボっていた筋トレを再開しなければと反省中です。年をとると面倒なことが増えてきますが、まあ仕方ないですね。 閑話休題。星空の円盤型は、これから取っ手の部分の穴あけや星作りの穴開けなどをやっていきます。今日は、「星空ドームの作り方」をHPに書き込むのに時間がかかってしまったので、作業の方はお休みでした。明日の午後は、作業を行って進めていきます。 次に作るのは、図工・美術の作品例の予定ですが、もうちょっと考えないと障がいの重いお子さんたちには難しいので、もう少し考えていきます。 (訪問教育用の星空のドーム)2/3 訪問教育や肢体不自由のお子さんたち用の星空のドームが完成しました。(※説明文はまだ途中です。円盤型は、まだ制作中です。)ドーム型は軽いので指2本でも持ち上げることができます。また、テープライトを点灯しなくても室内の灯りだけでも星空は見えます。その場合、星が瞬くようにするのはドームの上にA4サイズのような紙を置いて動か ただ、ドーム型は制作に時間がかかるので、お勧めするのは今作っている円盤型になります。こちらのほうが作るのが簡単になります。 今は体調を考慮してバードウォッチングと歩くことを生活の中で優先しているので、後数日はかかるでしょう。 ・・・2種類の「星空」の制作が終わったら、しばらく作るものの予定がないのがつらいところです。1日なにも作らないでいると、アイデアが出てこなくなりそうな気がしてしんどくなります。まあ、こればかりは仕方がないのですが、「あっ、そうだ!」とアイデアが出るように景色を見たり本を読んだりしていきます。 (訪問教育用の星空の円盤型)2/1 普通の木工用のボンドやセメダインだと、木の板や紙の上に垂らして手のひらで平に伸ばすことができたのですが、速乾のものは伸ばす前に固まり始めて平に伸ばせません。「あーこうなるのか・・。」としばし絶句。この数年、普通のボンドは買わず速乾ボンドか速乾セメダインしか買っていなかったので、大丈夫かなと心配しながら使いましたが、結果はデコボコで昨日から改めて作っています。 紺色の紙に関しては、大きな紙を使えばつなぎ目が見えなくていいかなと思いつつ、どこの町でも手に入るものではないのでダイソーで売っている色画用紙を使った方がいいかなと思っていました。今作り直しているものは、ダイソーの色画用紙を使うようにしています。この方が、誰でも材料がすぐに手に入るのでいいです。 円盤型は、一から作り直すので失敗しないように気をつけながら作っていきます。 (訪問教育用の星空ドーム)1/31 星空ドームは、後はテープライトを天井部分に貼るだけですが、そのままライトを貼ったのでは貼った穴の所しか明るくならないので、下の右の写真のような台にテープを通すことでライトの周辺の穴にも灯りが届くようにします。また、こうすることでテープがねじれることを防ぐのと穴とライトの距離が少し取れて光源がまぶしくならないようにします。 写真の左から2番目に穴が2カ所あいていますが、上は中のお子さんの様子を見るための穴で、下の穴はお子さんが好きな音楽をスマホから流すための穴になります。 ただ、このドーム型は作るのは結構面倒なので、今作っている簡単版の「円盤形」が先生方にはお勧めになります。円盤形は、作るのが簡単で制作にかかる時間もドーム型の1/20位で済みます。 今日は、テープを通す台の制作と円盤形の紺色の紙貼りなどを行う予定です。円盤形はまだ考える点がいくつかあるので、ゆっくり作っていきます。 |
![]() |
|||||||
(自立活動・基礎学習の1) | |||||||
(自立活動・基礎学習の2) | |
|
|||||
訪問教育用の「星空ドーム」 | 訪問教育用の円盤形星空 | 訪問教育用の円盤形星空::簡単版 | |||||
(国 語) | |||||||
(算数・数学) | |||||||
(図工・美術 創る1) | |||||||
(図工・美術 創る2) | |||||||
(図工・美術 描く) | |||||||
(図工・美術 手作りのおもちゃ) | |||||||
(体育・あそびの指導) | |||||||
(作業学習) | |||||||
(日常生活の指導) | |||||||
(音 楽) | |||||||
(生活単元学習・特別活動) | ![]() |
||||||
寄付って何?試作中 | |||||||
(社会・理科)+楽しい実験 | |||||||
水耕栽培:ヒヤシンス 栽培中 |
|||||||
(その他の教材・教具) | |||||||
わかりやすい指導の手引き Q&A |
|||||||
教材・教具のHPリンク集 | 「教材・教具のHPリンク集」のページに紹介する際の「基準」を載せました。その基準に沿って新しいHPを紹介し、その基準に合わなくなったHPは残念ですが削除していきます。また、削除されたものでも基準に合うようになれば改めて載せていきます。 (新しく紹介する予定のHP) 在日ブラジル人児童の教材、外国人児童生徒向け無料学習プリント、 |