イラスト          特別支援学校の授業に役立つ自作創作教材・教具         イラスト

体育:新・忍者ボード 生活単元学習:歩行者用の信号機 算数・数学:買い物学習の自販機 国語・生活単元学習:折りたためる郵便ポスト 算数・数学:自作ソフト「お金と電卓の学習」 日常生活の指導:歯磨き指導の歯形模型 図工・美術:ホットボンドのランプシェード

( 全1697作品 )

アニメーション  こんにちは、あなたはカウンター人目の訪問者です。  
 
       
イラスト    色々な教材・教具1~11
   

呼気訓練具フーフー
色々な教材・教具
(自立活動・基礎学習) 
 
  大型紙芝居
色々な教材・教具 (国 語)
お金と電卓の学習
色々な教材・教具3 (算 数・数 学)
  色と光の2
色々な教材・教具4 (図 工・美 術)
    
忍者ボード2
色々な教材・教具5 (体 育・あそび)
  ペン立て
色々な教材・教具6
 (作業学習)

スプーン
色々な教材・教具7 (日常生活の指導)
  手作りのアフリカの楽器カリンバ
色々な教材・教具8 (音 楽) 
運動会の神龍
色々な教材・教具9(生活単元学習・特別活動)
  
ソーラークッカー:扇型
  色々な教材・教具10 (社 会・理 科)
   
エレベーターのダミースイッチ
色々な教材・教具11  (その他)
 
        
イラスト教材・教具とおもちゃの新作



        イラスト
    0から始める教材作り


(このHPに載っている教材・教具の作り方を写真と文章でわかりやすく説明)  

クレヨンが折れないオレンボ色合わせ 
0から始める教材作り1

  ブックカバー防災・防犯用のリストバンド笛
 0から始める教材作り2

文字数字つきのマグネット歩行者用の信号機
0から始める教材作り3

  文字付きカルタパネル式暗幕
0から始める教材作り4

 



 イラスト
    『教材・教具の制作と活用、指導の手引き Q&A 159』

 若い先生方を応援するページ

学習表示カード 
個々の子どもに合った教材・教具ってどんなもの?」・「お金の学習の教材は、本物?偽物?・・どっちがいいの?」・「カルタをすると同じ子ばかりとってしまう問題点を解決する工夫は何?」・「図工でお面作りをする時、風船が怖い子がいるけれど、どうしたらいいの?」・「最も優れた教材・教具って何?」等の疑問に答える「Q&A式の手引き」です。

 今までの授業をもっといい授業に変える「教材・教具の工夫点」や、若い先生方に指導や子ども達との関わり方について、ちょっと立ち止まって考えてもらいたいことを具体例を挙げてわかりやすくお話しする「若い先生方を応援するページ」です。


   0から始める手作りおもちゃ(図工・美術の2)     

(図工・美術の授業に活かせる手作りのおもちゃ・楽器・工作の作品作りを写真と文でわかりやすく説明)
    
虹色CDコマ 
0から始める「手作りおもちゃ」1

  ビニール袋ロケット 
 
0から始める「手作りおもちゃ」2

鏡の部屋
0から始める「手作りおもちゃ」3
 
  エイムズの部屋
 0から始める「手作りおもちゃ」4
凧
 0から始める「手作りおもちゃ」5
  火興し器
0から始める「手作りおもちゃ」6 
インオワアウト2
0から始める「手作りおもちゃ」7


(木のおもちゃ)
  お金の消える貯金箱 
0から始める「手作りおもちゃ」8
手作りの楽器
0から始める「手作りおもちゃ」9 
 
  ひもコン大型版
0から始める「手作りおもちゃ」10
 



 イラスト   その他     

イラスト
教材・教具のHPリンク集 

 Googleで検索したHPから、「教材・教具」や「特別支援教育」・「図工・美術」のお勧めのHPを内容の説明を付けて紹介してます。

 
  毛塚です。
自己紹介

私の教材・教具についての考え(雑記帳から)


教材・教具の制作上の留意点等
 
はらぺこあおむし
教材になる絵本のページ 

教材になる「絵本」を紹介するページです。)
  火興し器で火をおこす
子どもと一緒に楽しい簡単な実験  

(誰にでもできる楽しい実験を紹介)

 
カワセミ

 カワセミの小窓


趣味で撮ったカワセミの写真

 
  ジョウビタキ

『ぐんまこどもの国の野鳥』

ウォーキングに行った時に撮った写真

     こんにちは。あなたはカウンター人目の来訪者です。ゆっくり見ていってください。    (2001.1.18から) 
 





   今月の新作



                                       
 新しい教材・教具・自助具・おもちゃ     
    
身近な場所にいる「野鳥図鑑 キャップはめ学習のボード 身近な場所にいる「野鳥図鑑  
         
植物観察箱 大型万華鏡 アルミ管のツリーチャイム  クルクルリンリン
 
 (制作中)
倒れないハードル3  紙飛行機の電動ランチャー   新・水琴窟





イラスト
○教材・教具やおもちゃ作りの
『研修会のお問い合わせ』は、

『 s-kedukaABC5.so-net.ne.jp 』(※ABCを@fdに変えてください。)までご連絡ください。



◎研修会は、学部研修や教材・教具について学びたいという研修などで予算がない場合は、交通費や講師料など不要です。20代・30代・40代(?)の若い先生方を応援したいからです。気軽に声をかけてください。参加者が数名でもOK。・・・コーヒーでも出してもらえればそれだけで充分です。

○「いい授業をしたい」・「いい教材・教具を作りたい」と思う先生方と会ってお話ができれば、私の勉強にもなりますから全国どこへでも伺います。コーヒーでも飲みながら色々なことを話せたら、授業を進める上でのたくさんの「引き出し」が作れるかと思います。
  


  
イラスト 
          感想や質問などは、こちらへ!  

    
         掲示板 『青い空』


○このHPの感想やこのHPに載っている『「教材・教具」や「手作りおもちゃ」・「自助具」の作り方を教えて!』『担当しているお子さんの教材の効果的な使い方は?』など、教材の作り方やその活用法について等、気軽に質問してください。手作りのおもちゃのことや鳥の話しもOKです。

 教材・教具やおもちゃのご質問には、必ずお応えいたします。
 




                          
                             雑記帳 2017 

(雨)3/26
 朝から雨が降っているので、「ぐんまこどもの国」へ歩きにも出掛けられないし、家にいてもさあこれをしようという気にもなれずぐずぐずしています。何かやることがないと落ち着かない感じがするので、本屋さんへ行くとかジョイフルホンダの中を歩き回るとかすればいいのかもしれません。教材の制作をしているときは、週に数回行くダイソーやジョイフルホンダへもこのところ足を運んでいませんから、久し振りに電気工作の商品等見に行こうかな・・・。本屋さんで英語関係の本で見たい本もあるので。
 教材・教具の方は、その他のものとして不審者対応のものを数日考えていますが、有用性がどうかなと迷っているところです。電子黒板等で使えるソフトや授業で使う頻度の高いカード類も検討していますが、少し時間をかけて考えないとイメージが形になりにくい感じです。

(区切り)3/25
 親友のA先生も今月で定年に。来週会って色々と話をしようということになりました。ずっと学部主事をしていて忙しかったようですが、最後の1年は学部主事を降りて授業に専念出来たようで、充実した1年になったようです。肢体不自由の学校で私が研究部長、A先生が副部長になって以来の付き合いで、かれこれ20年近い付き合いになりましたが、彼が定年になってなにか区切りのようなものを感じています。後輩になる先生方はまだたくさん学校に残っていますが、A先生が不在になった学校へはもう行くこともなくなるでしょう。
 閑話休題。午前中用事があって3ヶ月近く毎日埼玉まで出掛けていましたが、それも昨日で終わりになったのでまたゆっくりした生活に戻れます。4月から教材の制作に戻れるようにアイデアノートを書かなければと思っています。3.11前後の震災関連のドキュメントをずっと見続けてきて、できることに真摯に取り組まなければと思い新たです。

(学校は忙しい時期)3/9
 
3月も第2週が終わるので、学校の方は成績の会議や今年度の反省や来年度に向けての学部会等忙しい時期ですね。小6や中3を担任している先生方はいつも以上に忙しい年度末でしょう。卒業式に向けてあれこれとやらなければならないことが多すぎて、早くこの状態から解放されたい気分と、かわいがっていたクラスの子ども達と別れなければならない寂しさで、もう少し一緒に時間を過ごしたい気分とがごちゃごちゃと混じったような感じでしょうか・・。学部が変わると今までのように校舎の中で顔をあわせることは減って、ちょっと遠目から見守るような感じになりますね。
 子ども達のすぐそばで成長を見られるのは本当にいいものですね。自分が頑張った分だけ子ども達も大きく成長してくれるのですから、先生というのは頑張り甲斐のある仕事です。私が小学部時代に教えた子達も来年度には高等部の3年生になり、いよいよ学校に残っている最後の教え子になります。あの子達が卒業したら嬉しさよりも寂しさを感じるのだろうなと時々思います。いい人生を送れるようにと遠くで見守るしかないのがちょっとだけ歯がゆい感じです。

(早朝から)3/4
ノスリ 
平日は午前中の用事を済ませてからバードウォッチングに出掛けるのですが、今日は土曜日なので早朝から「ぐんまこどもの国」へ。朝の7時に歩き出すともうバードウォッチングをしている若い女性が・・。一眼レフのカメラを三脚につけて写真を撮ろうとしていましたが、こどもの国に来るのは初めカワセミてなのか、余り鳥がいない場所でカメラを置いていました。何度も通わないとどこが鳥を見つけやすいポイントかはわからないです。朝早く行くことでいつもとは違う鳥が見られるかと期待して歩きましたが、一周しても特に成果もなく久し振りにカワセミが見られたくらいで諦めて帰ろうとしたところ、モズがよくいる所の30m位奥の方にかなり大きな鳥が木の枝に止まっているいるのに気づきました。カメラを望遠にして覗くとノスリ。ノスリを公園内で見たのは初めてでしたので、ちょっと興奮しました。トビは上空をよく飛んでいますが、ノスリが見られるとは思いもよらなかったので朝早くから来て大正解。このHPの「ぐんまこどもの国の野鳥」のページも少しずつ鳥の数が増えていますが、これから春ノ渡りに入る時期でしょうから今まで見たことのない鳥も見られるかもしれません。
 教材・教具や図工の作品見本の制作の方は、今までなかったものを考えようとしているので、ちょっと時間がかかりそうです。いくつかのアイデアはあるので、試してみてうまく行きそうなら載せていきます。大分暖かくなってきましたから、外での工作も問題なくできそうです。余り大きなものを作ると置き場所に困ってしまうので、できるだけこじんまりしたものが作りやすいかなと思いますが、さてどうなることやらです。

イラスト(肉離れ)2/26
 数日前に少しだけ走ったら右足が肉離れになり、運動不足を否応なしに感じさせられる始末。考えたら現役の頃は毎日朝マラソンで生徒達と走っていたのに、退職してからは走るということが全くなかったので、こうなるものかと納得しました。体力作りは歩くだけではだめなのかと思いつつ、無理して走るのもなあと・・微妙な問題です。当たり前のことですが、ストレッチを丁寧にやらないとダメですね。
 今月はアイデアというか制作意欲が余り湧かなかったので、作った教材は少なくなりました。子ども達の困っている場面が浮かびづらくなってきたのが、アイデアにつながらなかった原因かもしれません。

(太り気味)2/21
 
昨日は、午前中の用事を済ませてからそのまま「ぐんまこどもの国」へ。森の中を歩いていてもなかなか小鳥の姿は見られず、今日もダメかと諦めかけていたのですが、上の池にカルガモやマガモとは違う姿の鳥を見つけカメラを望遠にするとオシドリを発見。4年間通って見るのは3度目です。オシドリの写真を撮って湿性植オシドリベニマシコ物園にくるとアオジやシジュウカラがいたのですが、ちょっと違う感じの小鳥がいたのでよく見るとベニマシコでした。日本野鳥の会の太田支部が出している野鳥の資料にもこどもの国でベニマシコは載っていないので、やったーという感じ。多分、本には載っていなくても野鳥の会の人は知っているんでしょうが・・。このところ毎日のように通って『こどもの国の野鳥』という新しいページを作っていたので、カワセミはさっぱり見られなくてもよく歩いています。歩こうというモチベーションが高まるのはいいことです。・・とは言え、毎日4~5㎞歩いているにも関わらず、体重が増えてきて前傾姿勢が窮屈になってきています。ちょっと食べるとすぐに太るので、運動量を上げないとダメですね。
 教材の制作の方は、「卵型のランプシェード」は思っていたようにはいかず失敗。白いセメントの材料代がかかるので図工の作品にはどうかなと思っていたので、失敗を機に撤退です。今月は、アイデアが出てこないのと作りかけの教材の続きをやろうという気持ちになかなかならないので、このまま終わりそうです。3月から新たにスタートという感じになりそうです。しばらく歩く歩けの毎日かな?

(疲れ気味)2/12
 昨日今日と赤城山の方から吹いてくる空っ風がとても冷たく感じるので、外出しないで家で過ごす2日間になりました。ちょっと疲れ気味という感じなので、休めるときにはのんびりしています。「ぐんまこどもの国」の野鳥観察のほうも、どういうわけか小鳥が余り観られない日が続いていたので、もう少し暖かくなるまで待つことにしました。
 退職してすぐの頃は、3ヶ月ほど館林市・みどり市・桐生市・伊勢崎市・前橋市と毎日のように鳥を観に行っていましたが、さすがに半日から1日つぶれてしまうので教材作りができなくなり、これではいかんということでカワセミだけに絞るように変えました。最近カワセミ以外の写真も撮るようになったら、あの頃のように1日出掛けてオオタカをなどを観に行くのもいいかなあという気持ちになってきました。色々なことを考えずにお目当ての鳥を追うのもいいのかもしれません。今は午前中に用事があって毎日出掛けなくてはならないのでそうはできませんが・・。そんなことをふと思うのは、疲れ気味なのかもしれませんね。

イラスト(風が強い)2/7
 このところ毎日風は強いのですが、午前中の用事を済ませた後に「ぐんまこどもの国」へ通っています。新しく作っている『ぐんまこどもの国の野鳥』のページを整理する為に、新しい写真を撮ったりしていますが、この数日鳥の姿は余り目にできません。風が強いと小鳥たちは姿を見せないようです。上空をやたらうるさいほスプーンの楽器どの鳴き声を出しながらカラスが飛び回っているばかりです。はしぶとカラスなのかはしぼそカラスなのか見極めようと少しでも近づくとすっと逃げていくので、カラスは結構神経質のようです。頭がいい証拠なのかもしれません。それにしてもこれだけ小鳥が姿を見せてくれないと、ちょっと足が向かわなくなりそうです。ウォーキングがてらバードウォッチングをしているので歩かないわけにもいきませんから、悩ましい限りです。
 教材の制作の方は、風に負けないで少しずつ進めています。スプーンの楽器は、ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ドと音階をつけたのでスプーンを仮止め中。ボウルギターの方は、家にギターの弦がないので買ってこなくてはいけないのですが、イオンまで出掛けるのがちょっと億劫なのでもう少し時間がかかりそうです。楽器の方はその辺で終わりにして次の教材を作りたいのですが、この数日アイデアが全く浮かんでこないので、ちょっと頭を休めるしかなさそうです。

(新しいページ)2/1
 このHPを始めたときから載せていた「Sさんの部屋」(詩人で教え子のお母さんの詩や散文のページ)は一休みということにし、新しく「ぐんまこどもの国の野ヤマガラ鳥」というページを始めます。(まだ、鳥についての説明文の書き込みが終わっていないので、いわゆる工事中です。)
 毎日健康のために歩かなければいけないのですが、なかなかカワセミが見られないと歩きに行く気持ちになれなくなります。ただ健康面を考えるとそうも言っていられないので、カワセミ以外の鳥の写真も改めて撮ろうということにしました。この4年間でそこそこ撮っていたのですが、カワセミに絞ってからは他の鳥は少々ご無沙汰気味になっていました。できるだけ歩いて健康でいられるように「やる気」スイッチが入るように新しいページを始めようと言うことです。「ぐんまこどもの国」のHPを見ても公園内の鳥の写真は小さい写真しか載っていないので、バードウォッチングする方々や野鳥の巣箱を置いている市内の小学校の子ども達のお役には立つかもしれません。夏頃からは昆虫の方も載せていこうと考えています。
 閑話休題。教材制作の方は、上州名物空っ風が毎日吹いているのでなかなか進みませんが、少しずつ進めていければと思っています。余り間隔が開いてしまうと、この板はどの教材に使う板だったかしらと、わからなくなってしまいますから。


アニメーション更新した内容です。

更新した内容は、わかりずらくなるのをふせぐため、2~3週間位で古いものから消していきます。ここに訪れてくださった方々が、新しい情報についてすぐにわかるようにしたいと思っています。

自己紹介、制作上の留意点等
色々な教材・教具1(自立活動・基礎学習)
色々な教材・教具2(国語)
色々な教材・教具3(算数・数学)
色々な教材・教具4(図工・美術) 
色々な教材・教具5(体育・あそび)
色々な教材・教具6(作業)
色々な教材・教具7(日常生活の指導)
色々な教材・教具8(音楽) 
色々な教材・教具9(生活単元学習・特別活動)
色々な教材・教具10(社会・理科) 「身近な場所にいる野鳥図鑑」が入りました。3/5
「身近な場所にいる野鳥図鑑・河川編」が入りました。3/9
色々な教材・教具11(その他) 
 教材・教具の制作と活用の手引き Q&A
教材教具のHPリンク集
0から始める教材作り1
0から始める教材作り2
0から始める教材作り3 
0から始める教材作り4
0から始める手作りおもちゃ1
0から始める手作りおもちゃ2 
0から始める手作りおもちゃ3 
0から始める手作りおもちゃ4 
0から始める手作りおもちゃ5
0から始める手作りおもちゃ6 
0から始める手作りおもちゃ7 
0から始める手作りおもちゃ8 
0から始める手作りおもちゃ9 
0から始める手作りおもちゃ10  
カワセミの小窓 
ぐんまこどもの国の野鳥   
絵本のページ
子どもと一緒に楽しい実験をしてみましょう
 

ページの最初に戻る