イラスト     特別支援学校の授業に役立つ自作創作教材・教具                 

体育:新・忍者ボード 国語:ひらがな記入カルタ 自立活動:ボール落とし 生活単元学習:地震の際に落ちてくる窓や看板のジオラマ 算数・数学:お金を払う時の補助具 音楽:スリットボックス 図工・美術:色彩の箱  社会:投票箱

( 全3001作品 )
       アニメーション   こんにちは、あなたはカウンター人目の訪問者です。            

 
色々な教材・教具


ボール遊びコミュニケーションブック 
『自立活動・基礎学習』の1 
  紙製のスライド盤パラシュート遊び 
『自立活動・基礎学習』の2
文字入りマグネット単語作り
『国 語  
  買い物学習の自販機お金支払い補助ボード 
『算 数・数 学』 
図工・美術:星空ボックスランプシェード
『図工・美術』(創る1)
  重ねる模様絞り染め
『図工・美術』(創る2)
     
白と色々鯉のぼり 
図工・美術(描く1)
 
  立体コマスリングショット 
 『図工・美術』(手作りのおもちゃ)

リングぬけ段ボールの滑り台
『体 育・あそびの指導』

 
  はらぺこあおむしボードコロコロ
『作業学習』
 
学習予定カード歯磨き指導の模型 
『日常生活の指導』
  火おこし器全国の人口立体マップ 
『社会・理科』楽しい実験(科学あそび)
劇の大道具:猫バス歩行者用の信号機 
『生活単元学習・特別活動』
  車イス用の日よけコイン投げゲーム
『その他の教材・教具』
  
テーブルカスタスリットボックス
 『音 楽』 
  イラスト 
      教材・教具とおもちゃの新作   


         0から始める教材作り    

(このHPに載っている教材・教具の作り方を写真と文章でわかりやすく説明)
 
 
色合わせ  
0から始める教材作り1

  ブックカバー 
 0から始める教材作り2

歩行者用の信号機
0から始める教材作り3

 
  パネル式暗幕
0から始める教材作り4

  


 
   図工・美術の3(0から始める手作りおもちゃ)     

(図工・美術の授業に活かせる手作りのおもちゃ・楽器・工作の作品作りを写真と文でわかりやすく説明)
    
虹色CD  
0から始める「手作りおもちゃ」1

  紙皿回し  
 
0から始める「手作りおもちゃ」2


安全クラッカー
0から始める「手作りおもちゃ」3

  エイムズの部屋 
 0から始める「手作りおもちゃ」4

やじろべえ 
 0から始める「手作りおもちゃ」5

  ライトセーバー 
0から始める「手作りおもちゃ」6 



 
その他  


イラスト 教材・教具のHPリンク集 

 GoogleやYahoo!で検索したHPや、全国の特別支援学校・養護学校のホームページから調べた、「教材・教具」・「ICT」や「図工・美術」・「作業班の製品」のお勧めのHPを内容の説明を付けて紹介します。
 
  栃木県那珂川町にて
自己紹介

私の教材・教具についての考え(雑記帳から)


教材・教具の制作上の留意点等
  
 
 イラスト
  『教材・教具の制作と活用や指導の手引き Q&A 153』      編集中

 「個々の子どもに合った教材・教具ってどんなもの?」・「お金の学習の教材は、本物?偽物?・・どっちがいいの?」・「カルタをすると同じ子ばかりとってしまう問題点を解決する工夫は何?」・「図工でお面作りをする時、風船が怖い子がいるけれどどうしたらいいの?」等の疑問に答える「Q&A式の手引き」です。

 今までの授業をもっといい授業に変える「教材・教具の工夫点」や、若い先生方に「指導や子ども達との関わり方について」、ちょっと立ち止まって考えてもらいたいことを具体例を挙げてわかりやすくお話しする「若い先生方を応援するページ」です。
 
 
  
    
 こんにちは。あなたは
カウンター人目の来訪者です。ゆっくり見ていってください。    (2001.1.18から) 




アオゲラ:ぐんまこどもの国ジョウビタキの雄:ぐんまこどもの国ヒレンジャク:ぐんまこどもの国カワセミ:ぐんまこどもの国トラツグミ:ぐんまこどもの国


『ぐんまこどもの国の野鳥』観察ポイントを歩く 

 ※ 10月中頃?~2月の野鳥を見やすい期間に公開します。

オオタカ:ぐんまこどもの国にてアカゲラ:ぐんまこどもの国ルリビタキの雄:ぐんまこどもの国キビタキ:ぐんまこどもの国オシドリ:ぐんまこどもの国



                          
                                雑記帳2022 

 (HPの改訂 2022年版)
 このHPがより『わかりやすく・見やすく・学習で使いやすく』するために、今年もいくつかの変更を行っていきます。

○「教材・教具のHPリンク集」のリンク切れや内容の加筆・訂正・HPの削除等チェックは、今年は年末ではなく9月か10月頃に行う予定です。(チェックスタート)  新しく紹介する学校は、年間を通して探していきます。

○昨年手をつけられなかった「教材・教具の制作と活用や指導の手引き Q&A」の整理を行います。
※編集中

○説明文の誤字・脱字を訂正するとともに、よりわかりやすい説明文になるようにしていきます。また、写真や図の位置が悪くて文章が読みづらいところを読みやすくしていきます。



(教材・教具3000点)9/25
 現役時代にHPに載せた教材・教具は750程でした。退職した頃は、初めて見たカワセミに感動して野鳥の写真を撮るようになり、バードウォッチングと退職前から考えていた「カラクリ」の制作をメインでやっていこうと思っていたのですが、「カラクリ」は0.1㎜の精度の世界なので、老眼が進んだ状態では難しいということを自覚しました。
 画用紙のペン立て画用紙のペン立てペン立て また、その頃に亡くなった教え子達のことを夢見るようになって、もう少し教材・教具の制作を頑張ってみようと心に決めました。退職した1年目に作品数が1000点を越え、友人のA先生に「次は2000点を目指します。」と伝えましたが、これから1000もアイデアを出すのは無理だろうなと正直なところ思っていました。

 1日に5~10位アイデアが浮かぶ日もあれば、2ヶ月間全くアイデアが浮かんでこない日もありましたが、退職してから5年目には2000点を越えるようになり、これからは旅行に行ったりバードウォッチングを好きなだけやろうと思うようになりました。
 亡くなった教え子達や大人になった教え子たちに、「先生は頑張りました。」と言えるかなと思っていましたが、不思議なもので中島みゆきの歌を聴いていると、自分はまだまだやるべきところまで行っていないと感じるようになりました。若い先生方に、「授業に役立つ教材・教具とその使い方を伝えていこう」「工作が苦手な人でも簡単に作れるようにしよう」「材料はすぐに手に入り安価ですむようにしよう」・・等々思いなぐんまこどもの国にてぐんまこどもの国のキノコぐんまこどもの国のキノコぐんまこどもの国のキノコぐんまこどもの国のキノコぐんまこどもの国のキノコがらやってきたら、退職して10年目に3000点までくることができました。

 若い先生方や障がいを持ったお子さんたちのお父さんお母さん方にお役に立っているでしょうか・・。
 「もう少し・もう少し頑張ります。」と言って10年がたちましたが、「もう少し」頑張ってこのHPの内容を良くしていこうと思います。
(※キノコは。「ぐんまこどもの国」で見つけたキノコです。)

(画用紙のペン立て2)9/21
 画用紙でペン立てを作っていて、「もう少し強度があった方が良いかも!?」と思う形があったので厚紙も使ってみました。結果は、厚紙は折ると重なっている紙がだぶつくような状態になってしまうので折った部分がきれいな仕上がりになりません。もし、強度が欲しい形を作る場合は、工作用紙を使う方がいいでしょう。工作用紙は表側が寸法の線が画用紙のペン立て画用紙のペン立て画用紙のペン立て画用紙のペン立て画用紙のペン立てひかれているし裏側が灰色なので、色画用紙を貼るなどしてきれいに見た目にすれば使いやすいかもしれません。

 画用紙で作るペン立ては、色々な形を表現できるので面白い題材になると思います。・・ということで、もう少し試作は続ける予定です。

 閑話休題。台風が過ぎていきました。時々ザッと雨は降りましたが、だらだらと弱い雨が2日間降る程度ですみました。雨や風で被害が大きい農家の方は、生活が大変でしょうね。それから気になったのは、台湾での地震です。東北の震災の時に、どこよりも早く支援の手を差し伸べてくれた台湾の方々への恩義は忘れてはいません。「国境なき医師団」・「ユニセフ」・「東北支援」への募金はずっと続けて行っていますが、台湾の地震に対する募金があれば同じようにしていきたいと思っています。苦しいときに手を差し伸べてくれた人たちのことは、決して忘れてはいけないと・・。


(画用紙のペン立て)9/20
 画用紙でペン立てというと、ちょっと剛性に問題が出るのではと思いますが、よほど重いものを入れない限り大丈夫です。ペン立てに入れるのは、ペンやハサミくらいでしょうから問題なしです。
画用紙のペン立て画用紙のペン立て画用紙のペン立て画用紙のペン立て 写真のペン立ては、A4の画用紙で作っています。星の飾りは工作用紙を星形のパンチで切り抜いてボンドで貼っています。

 子どもたちが紙でペン立てを作る場合、ただ四角(立方体や長方体)の形では面白くありません。三角だったり、扇形や扁平な円だったりと自由に形を作ると、個性的な「ペン立て」が生まれてくるでしょう。

 画用紙は、工作用紙や厚紙ほど硬くはないので、曲線・曲面を活かしたデザインも自在に作れます。子どもたちが制作する場合は、いくつかのペン立ての形を画用紙で作っていき、それが作れるようになったら自由に作るという段階を追えばいいでしょう。ハサミと画用紙とのりか速乾ボンド(速乾セメダイン)だけで作れますから、授業で取り組んでみると面白いですよ。

 閑話休題。台風でどうなるかと心配していましたが、昨日・今日と時々ザーッと雨が降るものの長続きはしないので、一安心しているところです。雨が強く降ると川が増水するのが怖いのですが、今回はさほどではありませんでした。さすがにずっと雨が降っているので、出掛けることはありませんが・・。


(画用紙の造形)9/18
画用紙の造形画用紙の造形 天気が悪いので、画用紙の造形の試作を家の中でコツコツと続けています。今日は、これから「教材・教具のHPリンク集」のチェックを行う予定です。

 下のキノコの写真は、昨日までに「ぐんまこどもの国」で見つけたキノコの一部です。左から2番目の白いキノコは初めて見るキノコでしたが、繊細な作りで美しい姿でした。 家にはキノコの図鑑がないので、名称や特徴などはさっぱりわかりませんが、観察してみるとなかなか面白いです。
 この数日は、ヤマガラ・シジュウカラ・メジロ・コゲラなどの野鳥を見るようになってきたとは言え、カワセミや他の鳥は姿を見せてくれないので、仕方がないからキノコの写真を撮っているという感じです。 おかしなもので、仕方なくから段々と面白いという感じになりつつあります。まだまだ探せば色々なキノコが見つかりそうなので、ウォーキングしながら探してみようと思っています。

ぐんまこどもの国にてぐんまこどもの国にてぐんまこどもの国にてぐんまこどもの国にてぐんまこどもの国にてぐんまこどもの国にて









(画用紙の造形)9/17
 今行っている「画用紙の造形」は、以前のように複数の画用紙を使うのではなく、A4や八つ切りの画用紙1枚で作る作品例として作っています。造形は複雑な形のものがネット上で発表されていますが、子どもたちでも作れるような単純な線や形などでもとても美しい作品は作れます。
画用紙の造形画用紙の造形画用紙の造形
 下の左の写真の作品の例は、画用紙を10回くらい折るだけですから、子どもたちでも慣れれば作れます。右の方は、画用紙の上側をハサミで切ってから丸めただけです。 シンプルだからこそ美しいものがあるわけです。初めから色々な形が作れるわけにはいかないでしょうが、続けて行っていくことできれいな造形作品が作れるようになっていくでしょう。  ・・・「造形」は、もう少しだけ続けようと思っています。

 閑話休題。「ぐんまこどもの国」にはほぼ毎日歩きに行っていますが、カワセミは1週間近く姿は見せていません。アサギマダラ(蝶)については、今日の新聞の群馬版の所に赤城山の中腹にある「赤城自然園」にアサギマダラが表れたと写真付きで記事が載っていました。「ぐんまこどもの国」にはまだ姿を見せていませんが、台風が去って行けば来週辺りには来てくれるかもしれません。関東地方は、日・月・火と天気が荒れそうなので、家の中にこもって試作を続けるしかなさそうです。




   今月の新作  ( 新しい教材・教具、自助具、おもちゃ   )
(自立活動・基礎学習の1)      
   
(自立活動・基礎学習の2)               
(国 語)                 
(算数・数学)   準備中            
新・10玉計数器           
(図工・美術 創る1)                        
紙の造形:光と影 紙の造形:光と影 紙の造形:光と影 紙の造形:光と影 紙の造形:光と影 紙の造形:光と影 
           
 簡単な紙のランプシェード   簡単な紙のランプシェード   簡単な紙のランプシェード 紙のランプシェード:富士  紙のランプシェード:星  紙のランプシェード:星
           
 紙のランプシェード:天の川  紙のランプシェード:星  紙のランプシェード:星  紙のランプシェード:鳥  紙のランプシェード:流星  紙のランプシェード:流星
         
 紙のランプシェード   紙のランプシェード:銀河 紙の造形  紙の造形  紙の造形:光と影  紙の造形:光と影
           
 紙の造形:光と影  紙の造形:光と影 紙の造形  紙の造形    紙の造形   紙の造形 
         
紙の造形    紙の造形    紙の造形    紙の造形    紙の造形   紙の造形  
           
紙の造形  紙の造形  紙の造形  紙の造形   紙の造形   紙の造形  
           
紙の造形   紙の造形   紙の造形  
まだ書き込んでいません。  
(図工・美術 創る2)         
ペン立て    ペン立て  ペン立て   ペン立て  ペン立て
まだ書き込んでいません。  
ペン立て
まだ書き込んでいません。  
           
ペン立て
まだ書き込んでいません。   
 ペン立て  ペン立て   ペン立て
まだ書き込んでいません。  
   
       
画用紙で作る写真立て  
         
 ペン立て  ペン立て
まだ書き込んでいません。  
 ペン立て  ペン立て
まだ書き込んでいません。  
 ペン立て
まだ書き込んでいません。  
 ペン立て
まだ書き込んでいません。  
           
  ペン立て   ペン立て
まだ書き込んでいません。  
 ペン立て
まだ書き込んでいません。  
 ペン立て  ペン立て
まだ書き込んでいません。  
 ペン立て
まだ書き込んでいません。  
           
   ペン立て
まだ書き込んでいません。  
     ペン立て
まだ書き込んでいません。  
      
(図工・美術 描く)    
     
     
(体育・あそびの指導)            
     
(作業学習)              
(日常生活の指導)               
(音 楽)             
         
(生活単元学習・特別活動)   準備中  
電子レンジの安全な使い方 
(社会・理科)+楽しい実験        準備中   準備中 
クレーターを作る1  クレーターを作る2  野鳥の大きさ2
(実物大) 
準備中
     
     
(その他の教材・教具)         
防犯ブザーの正しい使い方
 まだ書き込んでいません。 
   
教材・教具の制作と活用の手引き
Q&A
  
 
教材・教具のHPリンク集    「教材・教具のHPリンク集」のページで、紹介する際の基準を載せました。その基準に沿って新しいHPを紹介し、その基準に合わなくなったHPは残念ですが削除していきます。

(新しく紹介するHP)

 
(リンク切れの修正や内容の訂正・加筆の済んだHP)

 「青空どんとこい」「青森県総合教育センター 特別支援教育課」「青森県立七戸養護学校」「青森県立むつ養護学校」「秋田県立秋田養護学校」「秋田県立横手支援学校」「秋田県立ゆり支援学校道川分教室」「秋田県立支援学校天王みどり学園」「秋田県立秋田きらり支援学校」「iPadと学習支援」「秋田県立勝平養護学校」

「わくわく教材」「蕨アクティブプロジェクト「和歌山県立紀北支援学校」「レクぽ」

0から始める手作りおもちゃ1              
0から始める手作りおもちゃ2               
0から始める手作りおもちゃ3              
0から始める手作りおもちゃ4               
0から始める手作りおもちゃ5              
0から始める手作りおもちゃ6