イラスト        特別支援学校の授業に役立つ自作創作教材・教具         イラスト


文字カルタ 図工・美術:星空ボックス アフリカの楽器:カリンバ 算数:お金の学習用の自販機 コミュニケーションブック
体育:新・忍者ボード  国語:文字カルタ 図工・美術:星空ボックス 生活単元学習:歩行者用の信号機 算数・数学:自作ソフト「お金と電卓の学習」 音楽:アフリカの楽器カリンバ 算数・数学:お金の学習の自販機 自立活動:コミュニケーションブック 

( 全2098作品 )
アニメーション  こんにちは、あなたはカウンター人目の訪問者です。  
 
  
            色々な教材・教具
            イラスト        

コミュニケーションブック
『自立活動・基礎学習』の1 
 
『自立活動・基礎学習』の2
ひらがなカルタ
『国 語 
  買い物学習の自販機 
『算 数・数 学』
凧糸のランプシェード
『図工・美術』の1(創る)
  ビー玉転がしの絵
図工・美術」』の2(描く)
    
段ボール板の滑り台
『体 育・あそびの指導』

  ビー玉の飾り版
『作業学習』

手作りスプーンとフォーク
『日常生活の指導』

  カリンバ
『音 楽』 

歩行者用の信号機
『生活単元学習・特別活動』

  
火興し機
  
『社会・理科』

車イス用の日よけ
『その他の教材・教具』
 
         教材・教具とおもちゃの新作     




   図工・美術の3(0から始める手作りおもちゃ)     

(図工・美術の授業に活かせる手作りのおもちゃ・楽器・工作の作品作りを写真と文でわかりやすく説明)
    
虹色CD 

0から始める「手作りおもちゃ」1

  立体独楽 

 
0から始める「手作りおもちゃ」2

安全クラッカー

0から始める「手作りおもちゃ」3
 
  エイムズの部屋

 0から始める「手作りおもちゃ」4
やじろべえ

 0から始める「手作りおもちゃ」5
  錯視ドラゴン

0から始める「手作りおもちゃ」6 


            
        0から始める教材作り
    

(このHPに載っている教材・教具の作り方を写真と文章でわかりやすく説明) 
 

クレヨンが折れないオレンボ色合わせ 
0から始める教材作り1

  ブックカバー防災・防犯用のリストバンド笛
 0から始める教材作り2

文字数字つきのマグネット歩行者用の信号機
0から始める教材作り3

  文字付きカルタパネル式暗幕
0から始める教材作り4

 





 
        『教材・教具の制作と活用や指導の手引き Q&A 159』         

 若い先生方を応援するページ

学習表示カードイラスト 
個々の子どもに合った教材・教具ってどんなもの?」・「お金の学習の教材は、本物?偽物?・・どっちがいいの?」・「カルタをすると同じ子ばかりとってしまう問題点を解決する工夫は何?」・「図工でお面作りをする時、風船が怖い子がいるけれど、どうしたらいいの?」・「最も優れた教材・教具って何?」等の疑問に答える「Q&A式の手引き」です。

 今までの授業をもっといい授業に変える「教材・教具の工夫点」や、若い先生方に指導や子ども達との関わり方について、ちょっと立ち止まって考えてもらいたいことを具体例を挙げてわかりやすくお話しする「若い先生方を応援するページ」です。





      その他           

イラスト
教材・教具のHPリンク集 

 Googleで検索したHPから、「教材・教具」や「図工・美術」のお勧めのHPを内容の説明を付けて紹介してます。

 
  毛塚です。
自己紹介

私の教材・教具についての考え(雑記帳から)


教材・教具の制作上の留意点等
 
カワセミ 

「カワセミの小窓」
は、しばらくお休みです。
  アカゲラ
『ぐんまこどもの国の野鳥』

ウォーキングに行った時に撮った写真

しばらくお休みにします。

     こんにちは。あなたはカウンター人目の来訪者です。ゆっくり見ていってください。    (2001.1.18から) 
 




  
写真 
    感想や教材・教具作りの質問は、こちらへ!    


  
   掲示板 『青い空』



○このHPの感想やこのHPに載っている『教材・教具や手作りおもちゃの作り方を教えて!』・『担当しているお子さんの教材の効果的な使い方は?』など、教材の作り方やその活用法について等、気軽に質問してください。手作りのおもちゃのことや鳥の話しもOKです。

 教材・教具やおもちゃ作りのご質問には、必ずお応えいたします。
 
 



                          
                                 雑記帳 2019 

イラスト(試作)6/16
 1週間ほど「水琴窟」の試作を行っていました。「水琴窟」は、地中に埋めた瓶の中に水滴が落ちて音を奏でるというものです。何年か前にもペットボトルを使って試作を行い、1回だけ「チーン」といい音が出せたことがあります。ただ、1回では「水琴窟」とは言えないので、その時は試作をあきらめました。今回再度行ってみて感じたのは、水滴を落とす高さと容器にはる水の深さが重要だということです。色々な高さや水の深さを試してみましたが、「ピチャ」という音はしても「チーン」とはなりません。
 ・・・水琴窟についてもう少し調べていかないと、家庭内で手頃に楽しめる「水琴窟」は作れそうにありません。今回は、手詰まり感が強いのでギブアップ。
試作と言えば、図工・美術でステンドグラス風の窓飾りについても考えてみましたが、以前作った作品例よりも良いものにはならなかったので、今回のものは没です。試作品が没続きでいささか疲れました。
 今考えているのは、連続して多量のシャボン玉を飛ばせるものです。多分作れるとは思いますが、子どもたちがシャボン玉遊びをする場合、1回ずつシャボン玉液につけてシャボン玉を作る方が良いのではないかという思いがあるので、さてどうしたものかと思案中。なんでも便利になれば良いというものではないので・・。ちょっと苦労することに意味があることが多い気がします。

イラスト(作り方)6/7
 「ペットボトルの吹き矢」の作り方が、「0から始める教材作り3」に入りました。
今日は朝から雨で身体が少々冷えていたのか、だるい感じがしていたので横になったら昼寝状態になってしまい、何もしないで半日が終わってしまいました。「えっ?」という感じで目覚めてから、しまったと嘆息。たまにこういうことがありますが、時間を無駄にしてしまったのがなんとも情けない。5月から筋トレを再スタートして疲れがたまっていたのもあるようです。ついついやり過ぎてしまうので、友人のA先生からは「毛塚さんは、やり過ぎちゃうからなあ」とよく言われていたのですが・・。
 夕方、雨が一時的にやんでいたので、犬を連れて急いで散歩してきてパソコンに向かっています。

イラスト(作り方)6/5
 握るのが下手なお子さん用の教材「しっかり握れば」(その他の教材)の作り方が、「0から始める教材作り1」に入りました。

イラスト(ストロー入れ)6/4
 100円ショップのダイソーで売っている工作用紙1枚で作る「ストロー入れ」です。箱の天井部分と側面にストローを差し込むための穴があけてありますが、これは革工芸で使うポンチを使って穴を開けています。ポンチはダイソーでも売っていますが、ダイソーのポンチは穴の径が小さいので、ホームセンターで売っている穴の径が10mmのものをストロー入れペットボトル吹き矢の2連射タイプ使っています。価格は数100円と特に高いものではないので、1本持っていると教材作りには役立ちます。
 ポンチは、学校の木工室にも置いてあると思いますので、それとハンマーを借りて使えば良いでしょう。ストロー入れを行うお子さんがちょっと乱暴な子の場合は、工作用紙ではなく厚画用紙で作り、縦の4四隅にL字型の厚画用紙を貼って補強すれば箱を押したりしてもつぶれることは少なくなるでしょう。ストローは太いものと細めのものを2種類用意し、そのお子さんのスキルの状態を見てどちらか使えば良いと思います。
 右の写真は、「ペットボトル吹き矢の2連射タイプ」です。一度に2本を発射することもできますし、1本ずつ飛ばすこともできます。個人的には1本ずつ飛ばすタイプのもので良いのかなと思いますが、2本同時に飛ばしたい・1本ごとに差し替えるのは面倒というお子さん向けと考えています。・・遊び心も大事かな?


イラスト(マジックできれいな円を描く)6/2
 以前、木の板にボール盤を使って穴を開けてオセロ盤を作ったのですが、今回は簡単に作れるようにと厚画用紙で作ることにしました。このオセロ盤は、4×4マス盤にしてオセロのルールをわかりやすくしたもので、この盤を使ってクラス(小低)の子どもたちと遊び、、子どもたちが普通のオセロ盤でも遊べるようになったものです。
マジックできれいな円を描く4×4・5×5・6×6のオセロ 木で作ろうとするとボール盤で穴開けしなければならないし、白黒のコマも板をジグソーや糸鋸で丸く切るなどしなければならないので、すぐに誰でも作れるという風には行かなかったのですが、厚画用紙とハサミなら簡単です。
 試作をしていてコンパスで円を描いているときに、この円をマジックでをなぞり描きするとでこぼこした輪郭になるなどきれいな円にならないなあと思い出しました。今まで一度として完璧に円をマジックでなぞれたためしがない・・・。
 そこで今回はオセロ盤にたくさんの円を描かなければならないので、マジックできれいな円を描くものを作りました。コンパスにマジックをビニールテープで固定しただけのものですが、これが本当に使いやすくきれいな円が描けるのです。もっとはやく作っておけば良かったとしみじみ思ってしまったマジック用のコンパスです。教材を作る時に結構役立ちます。
 話を戻すと、オセロ盤は4×4のマス目でルールを理解できたら、5×5・6×6とマス目を増やしていき、最終的には普通のオセロ盤で遊べるようにするためのものです。

イラスト(初夏)6/1
 力を入れてぎゅっと握ることが苦手なお子さん用に作ったのが、左の写真の「ぎゅっと握れば」です。これは4種類作ったうちのひとつになります。ぎゅっと握ることで容器の中に入っている色水が上昇するので、目で見て力の入り具合がわかるようにしています。4種類のものは液体入りと液体なしに分けられますので、担当するお子さんに合ったもぎゅっと握ればペットボトル吹き矢のを選べば良いと思います。
 右の写真の方は、お昼休みなどの休み時間に遊べる「ペットボトル吹き矢」です。ペットボトルの中にストローが入っていて、そのストローの中に少し細いストローが入ります。両手でぎゅっとペットボトルを握れば、矢になるストローが5~6m飛んでいくので、先生と子どもたちが一緒に遊べるものになるでしょう。子どもたちと一緒にワイワイしながら遊ぶと信頼関係も深まるので、遊びは結構大事なものです。

 閑話休題。テレビのニュースや新聞を読んでいると、理不尽な事件が多くてしんどい気分になります。のんびりと安心して街中を歩けないような世の中になってきているのでしょうか・・。

イラスト(書見台&スマホ台)5/29
 下の写真は、「書見台&スマホ台」です。材料は100円ショップのダイソーで売っているA3厚画用紙。この形にすることで、本の書見台にもスマホの台にも印刷した紙を縦・横に立てることもできる台になります。材料・道具は、厚画用紙・はさみ・定規・ホチキス(ステプラー)のみです。A3の厚画用紙1枚で6個作ることができます。
書見台書見台スマホ台印刷した紙を立てる台 本等を差し込む溝の部分を決めるのに型紙を作ってしまえば簡単に作れます。この作品例では厚画用紙のままですが、厚画用紙の裏表に折り紙を貼ったり、絵の具で色をつければよりきれいな仕上がりになると思います。
 この作品例は、図工・美術ではなく、「その他の教材・教具」のページに載せました。作り方は、「0から始める教材作り3」のページに載せてありますので、興味のある方はそちらをご覧ください。

 閑話休題。 今考えている教材ですが、ものをしっかり握ることが苦手なお子さん用の「しっかり握れば・・」というものを試作しようとしています。これは容器をしっかり握ることで、容器の中の水(色水)が容器の中に入れられた筒状のものの中を上がっていき、どれくらい力を入れたかが見てわかるようにしたものです。試作すると「あれ?」ということがよく出てきますから、何回か失敗して形になるかこれはちょっと無理ということになるか、兎に角やってみないとわからないので、さてさてどうなるかです。材料代は100円~150円ちょっと位かな。もう少しイメージ図を描いてから試作に入ります。

イラスト(訪問教育用の星空BOX)5/23
 厚画用紙で作ったドームに光りファイバーをつけて、訪問教育で寝たきりの状態のお子さん用の星空の情景を見てもらえるものを作ろうとしました。後は内部に黒いペンキを塗って光りファイバーを取り付けるだけという所まで来て、さてどうしたものかと悩みだし1年近く過ぎてしまいました。ただでさえ忙しい先生方が、教材・教具を作るのに時間が訪問教育用の星空BOXドーム訪問教育用の星空BOXかかりすぎるのはいかがなものかと思ったわけです。できるだけ作るのが簡単で材料代もかからず、制作時間も短くてすむものでないと提案するにはふさわしくないと・・。
 今回作ったのは、段ボール箱と100円ショップのダイソーで売っている光りファイバーのインテリアライトと黒い布ガムテープで作る「訪問教育用の星空BOX」です。これでしたら1日で作れますし、材料代も500円くらいですみます。寝ているお子さんの顔の上にかぶせてスイッチを入れれば星のように光りファイバーが輝いてくれます。
 ドームタイプの方は大人が3人くらいは入れるので、座位で見上げることができるのがメリットなのですが、作るのに時間がかかりすぎるのがデメリットです。
 もっとこれよりも良いものはないかとこれからも考えていきますが、ひとまず訪問教育用の星空を見てもらう教材・教具は終わりにして、次の教材・教具を考えることにします。

イラスト(マスキングテープで描く)5/19
 画用紙・厚画用紙・キャンバスにマスキングテープを貼って色を塗ることを行いましたが、結果としてはキャンバスがダントツに良かったです。画用紙等は、マスキングテープをはがす際に紙が破れることもありましたが、その点キャンバスならその心配は皆無です。100円ショップのダイソー売っているので、画用紙で練習してから本番はキャンバスクリアファイルにマスキングテープで描くクリアファイルにマスキングテープで描くペンスタンドペンホルダーという風にしても良いでしょう。また、クリアファイルでもアクリル絵の具なら塗ることができるので、左の写真のようにマスキングテープをクリアファイルの内側の方に貼ってから、アクリル絵の具を塗れば光沢のあるきれいに仕上がりになります。クリアファイルを丸めて両面テープで貼ればランプシェードにもなります。
 右の方の写真は「ペンホルダースタンド」です。工作用紙でも厚画用紙でもOKですが、工作用紙の方が作りやすく材料代も安く済みます。逆V字に切ってある溝にペンや鉛筆を挟み込んで使います。作業学習で紙工芸をやっているようなところがあれば、作ってみるのもおもしろいかもしれません。型紙を作ってしまえば簡単にいくつも作れます。 折り紙を貼ってから溝になるところをハサミで切ればば、なかなかきれいに仕上がりになります。

イラスト(パソコン)5/13
 使い勝手が良いということでWindows7を使ってきましたが、そろそろ「7」のアップデート期間も終わるので、「10」搭載のパソコンに買い換えねばと思い、先日YAMADAにパソコンを見に行ってきました。使いやすいということでデスクトップを見て歩いたのですが、置いてあるメーカーがNEC・富士通・デル・Macだけで置いてある機種の種類が少なく選択の幅が狭いなあとちょっと考えてしまいました。Win95の頃に、富士通とNECを買ったのですが故障が多かったのでイメージが今一。・・とはいっても何台も使ったVAIOも同じようなものでしたが。今使っているのはVAIOで、その2台中1台はWindowsのアップデートを行った際に起動しなくなって壊れました。2台ともおかしくなってしまいなんとか1台だけは自分で回復させて使ってきました。Macのほうは、もう使わなくなって10数年たちます。以前のMacは、キーボードが英字配列だったので少々使いずらかったのと、ホームページビルダーが使えないのでサブ的に使っていたので最近は使っていません。
 5月中には新しいパソコンを買おうと思いつつ、さてどうしたものかと思案中です。NEC辺りにするか、もう一度YAMADAを覗いてきて考えようと思います。

(図工)5/9
 学校生活全般についての教材・教具を考え続けていますが、最近は新しい図工・美術の作品作りを考えることが多いです。いくつかアイデアが浮かんできても、例えば立体の影を楽しむ作品作り等、「これは、大人じゃないと無理かな・・。」というものが多くて、なかなか子どもたちが作ったり描いたりする作品作りにたどりつきません。今まであるようなものや技術でも、もっと授業が楽しくできるのではないかと思ったりしますが、どうもクワクしないので今までなかったものを考え続けています。・・とはいっても、子どもたちができるようなアイデアが出てこないので、少々疲れ気味です。今日も何も形になるものができなかったと1日が終わるのがしんどいです。
 図工・美術の作品作りはしばらく置いといて、他の教科の教材・教具を考えていこうと思います。もう少しすれば何かアイデアが出てくるでしょう。

イラスト(A先生と)5/1
 「連休中はどうしているの?」とメールを送ったら、A先生から「いつでも会えるよ。」ということだったので、今日は会って2時間半ほど話しました。4月は教材・教具のアイデアがさっぱり浮かばないので、話をすることで何かしら浮かんでくればと思っていたのですが、話はもっぱら都会と田舎の将来像や人生の中で何が重要なのか等の話をしてしまい、教材の話にはならず。私がしゃべりすぎてA先生はもっぱら聞き役に回ってくれたことで、ちょっと胸のつかえがとれた感じ。自分でも何が胸につかえているのかよくわからないのですが、話している内に気持ちが整理さえていく感じかします。A先生には感謝しかないです。
 障がいのある子どもたちが学校に在籍している時・卒業して作業所等で毎日を過ごすようになったとき、それぞれの時期にどんなことを学んでいればより人生が豊かなものになるのか考えているのに、中々自分なりに答えが具体的に見えてこないのが胸のつかえなのかもしれません。

イラスト(アイデア)4/27
 教材制作のアイデアが全く浮かばない日が続いています。年に数回こういった状態になるので、頭にアイデアが浮かんでくるのを待つしかありません。100円ショップのダイソーに久し振りに行きましたが、アルミの針金を見ていて浮かんだアイデアは、以前作ったことがあるものに近いものでしたからボツ。作りかけのものを制作すればいいのかもしれませんが、どうもそういった気分になれないので気分転換に映画館で「キングダム」を観てきました。
 「キングダム」ファンとしては、信が1000人将~5000人将の頃の話がおもしろいところなので、第2弾・3弾と映画が続くことを期待したいですね。配役は、「あれ?」という感じでいましたが、結構合っていたのに驚きました。秦王の政や弟王など合っているなあという感じ。大きなスクリーンで観る映画はやっぱりいいものです。
 昔は家でスクリーンを出してプロジェクターで映画を観ていましたが、この10年くらい面倒になってテレビですましています。大きな画面は没入感が違うので、以前のようにまたプロジェクターで映画を観ようかなと思いつつ、その前に教材のアイデアを考えなければと思う日々でしょうか。

イラスト(色水を出し続けるボールで描く)4/16
 ビー玉等に絵の具(色水)をつけて転がし、線画を描く図工の活動があります。この活動で問題なのは、ビー玉が数回画用紙の上を往復すると絵の具がなくなりその都度何回も絵の具(色水)をつけなければならないことです。手は汚れるし、その都度教員が子どもたちの手助けに追われてしまうということになります。このことは、授業をやった先生方色水を出し続けるボールで描く穴を開けたピンポン球でしたら、誰でも「そう、そう」と思うでしょう。
 そこでボールの中に色水を蓄えられれば、そういった問題点が解消するだろうと考えました。色水を蓄えることができるようにピンポン球を使い、千枚通しで穴を2カ所開けることで色水をボールの中に蓄えることができるようにしました。実際に使ってみると連続してピンポン球を転がし続けても、色水は2分間以上出し続けることができました。
 穴の数は1個~4個まで試しましたが、ベストなのは2カ所です。穴が1個だと色水はピンポン球の中に入っていきませんし、3カ所以上になると連続して色水が出せる時間が、穴の数が増えるごとに10~20秒減っていきます。
ダイソーで売っているピンポン球に千枚通しで穴を開けるだけですから、誰でもできます。(※千枚通しで穴を開けるときには、ピンポン球の反対側側まで貫通させないのがこつ)
 これから授業でやる予定の先生方は、試してみると本当に楽に授業が進められることを実感できるでしょう。最近試作が失敗続きでしたが、久し振りにアイデアがすぐ使える教材になりました。

(なかなか・・)4/13
 運筆練習版や図工の新しい作品例を試作していましたが、いずれも失敗というか以前作ったようなものになってしまいボツということになりました。数十時間と厚画用紙等の材料がが無駄になってしまいましたが、アイデアが生まれてこないときはなかなかうまくいきません。
 先日考えたことは、特別支援学校のお子さん達が病院に行くときは、小学生と同じようにお母さんなど保護者と一緒に行くのだろうということです。何が待ち受けているのか不安になるだろうなと思ったときに、病院にはどういう症状の時に○○科に行くのか、そこではどんなことが行われるのか、採血や検尿はどういう意味があるのか等を少しでも知っていれば不安感が多少なりとも減るのではないか、そういった学習に使える教材はどういうものかと考えているところです。形にするには少し時間が必要です。
 今回作った「スーパーの立体模型」は、買い物学習の事前指導で使う教材として作りました。(ねらい等は、説明文をお読みください。)今月は本を読む時間を作りたいので、ゆっくりやっていきます。

(A先生と)4/1
 昨日は、久し振りに友人のA先生と会って2時間半ほど話しました。教材・教具や音楽のことなど色々な事柄について話しましたが、私の方から「新任の先生達って、どんなことに困っているのだろう」という投げかけをして、そういった人達に役立つ教材を考えているという話をA先生にしました。自分たちが新任の頃は、何もわかっていなくて毎日し栞栞んどかったという話になりましたが、さて今の若い先生方はどうなんでしょう。学習するために読まなければならない本はたくさんあるでしょうし、子どもたちをどう見ていったら良いのかよくわからないで4月いっぱいが過ぎていくのかも。
 指導技術の本を読むのも大事でしょうが、障がいがあることの大変さを子どもの目線にたって考えることが大事な気がします。新任の先生方は、以前からいる先生方の仕事のペースについていくのが精一杯でしょうし、兎に角必死で自分がやっていることが本当に正しいのか、もしかしたらちょっと的外れなのかと悩むのかもしれません。色々考えなければいけないことも多いし、学習しなければいけないことも多いですが、初めは子どもたちと仲良くなることかな・・。
 このHPが、一生懸命がんばろうとしている新任の先生方のお役に立てると良いのですが・・。今月はそういったテーマで教材・教具を考えていこうと思っています。 (※左の写真は、「栞」です。「作業学習」のページに載せました。)

イラスト(カワセミ・ミニチュア ライフ展)3/28
 昨日は、カメラを持って市内の蛇川へカワセミを見つけに行きました。カワセミがよく見られるポイントを何カ所か見て歩いたのですが姿は見られず。「あー、今日はだめか」と思ってあきらめようとしたら、下流の方からカワセミが飛んできて対岸の枝にとまりました。カメラを向けるとすぐに2羽目もやってきて写真のような2ショット。繁殖期なの2羽のカワセミミニチュア ライフ展で、オスはメスの気を引こうとせっせと小魚をくわえてメスにプレゼントします。カワセミを見るには今の時期が最適かもしれません。

 閑話休題。今日は高崎まで出掛けてミニチュア写真家の田中達也さんの「ミニチュア ライフ展」を見てきました。NHKの「ひよっこ」のタイトルバックになったミニチュアの作家さんです。アイデアとエスプリの効いた構成に笑ってしまったりひたすら感心したりです。
 高崎駅周辺は人が多いので疲れました。高崎で疲れるくらいですから、東京など無理という感じでしょうか。住んでいたときは何ともなかったのですが、長く離れてしまうと自然たっぷりの田舎の方が住みやすく感じます。田舎の良い点は、兎に角空が広いことです。空が広いと目に飛び込んでくるのが自然の色の美しさ。
 生活する上で不便ではなく自然がまだまだ多いのは、人口が20万人規模の地方の小都市かもしれません。大きな街には必要なときだけ出て行けば良い。

イラスト(西洋アンティーク風)3/26
 もう終わりにするつもりでしたが、また西洋アンティーク風のものを作ってしまいました。西洋アンティーク風シリーズ(?)は、これで終わりにします。色々作ってもう終わりにしようと思うと、違うアイデアが出てくるので続いてしまったのですが、さすがにもういいかなという気分です。今回は、ブローチを2種類と飾りを4種類作りました。
西洋アンティーク風ブローチ西洋アンティーク風の飾り
 ・・・夕方に犬と散歩をしながらターナーの絵のような夕焼けを見ると、どうすれば空の雲に映える赤銅色を表現できるのだろかと考えてしまいますが、ちょっと考えが浮かびません。自然の発色ほど美しいものはないのでしょうね。絵の具も一つの色で相当数の種類がありますが、それでも自然の色には到底及びません。光と影についても、どうしたら漆黒や光の色が出せるのだろうと考えたりしますが、こうしたらどうなんだろうということさへ浮かびません。・・ただ眺めて凄いなあと感嘆するのみです。

 数日前から国語等の新しい教材について考えていますが、どうも頭の中で形にならないので3・4日ほどぼーっとすることにしました。考えていないようで考えているという状態が時々必要ですから。久し振りにバードウォッチングに出掛けようか、たまっている本を終日読んでいようか・・。

イラスト(100円玉回転クルクル)3/22
 もう10年くらい前になるか、那須の帰りに宇都宮の科学館に寄ったとき、10円玉を投入するとすり鉢状の台座のところで10円玉がクルクルと回転し続けるものがありました。これはおもしろいと帰宅してから再現しようと試作を行ったのですが、その時は5~6秒位しか回転しないものしかできませんでした。上手くいかないのが悔しくてその1年100円玉回転クルクルキャップ弾き後くらいに再度試作を行いましたが、すり鉢状の上を回転するのは10秒未満。
 ・・・ずっと忘れていたのですが、今回このところずっと取り組んでいる昼休み等の休み時間にクラスで先生方と子どもたちが一緒に遊べるもの作りをしているときにふと思い出して、今回はすり鉢の材料をPP板ではなく工作用紙ですり鉢を作ってみました。すり鉢状の壁の角度をゆるやかなものと急なものの2種類を試作してやってみると急なものは13秒ほど回転し、緩やかな傾斜の方は17秒回転させることができました。厚画用紙を折って作ったコイン投入器(?)でコインを投入する位置やコインのスピードを決める角度が難しいというか色々試さないとうまくいきませんが、上手くいった時は結構嬉しい気分になれます。100円玉がすり鉢の上をクルクル回転し続けるだけですが、誰にでもチャレンジできるのがいい点です。
 右の「キャップ弾き」は、休み時間に遊ぶものですが、定規でキャップを弾いて穴に入れる遊びになります。定規を持って別の手で定規を少ししならせてはなすだけるだけですから、クラスのみんなで遊べるでしょう。材料代は100円くらいです。
 ・・・しばらくは、クラスでみんなが遊べるものを考えていきます。

イラスト(コイン投げBOX・西洋アンティーク風の飾り)3/21
 「コイン投げBOX」は、フランスの昔の遊びのものを簡単にしたもので、1m離れたところからコインを投げて穴に入れ得点を競うものになります。コイン代わりに厚画用紙を4枚重ねてあります。材料は、ダイソーで売っている厚画用紙・両面テープだけです。昼休みなどの休み時間に教室でクラスの子どもたちと先生方が一緒になって遊べるようにとコイン投げBOXコイン投げBOX制作し西洋アンティーク風の飾りたものです。
 穴はコインの大きさよりも3周りほどの大きさですが、中央の斜めに前傾した箱の穴はコインの大きさよりも1周りくらいしか大きくないので、難易度が高くなっています。5個の穴は10点ですが、箱の方の穴に入れば100点です。
 右の「西洋アンティーク風の飾り」は、工作用紙や厚画用紙でつくるものになります。色は、アサヒペンのメタリックスプレーで着色しています。障がいの重いお子さん達には難しいですが、色々と模様を自由に工作用紙で作れるのが良い点でしょうか。丸や四角等の枠を初めに作ってしまえば、作りやすくなるでしょう。
 閑話休題。今日は時々雨が降りそうな天気ですが、花を買ってお墓参りにいこうと思っています。墓石が東北の震災の時に動いてしまい、正面から南の方向にずれたままになっていますが、そんな墓石を見るたびにあの日を思い出すのでそのままにしています。直そうと思っても重くてぴくりともしないということもありますが・・。

イラスト(看板2)3/18
 ヨーロッパのアンティーク風な看板の試作が終わったので、図工・美術のページに載せることにしました。材料として金属ぽさを出すアサヒペンのスプレーがちょっと材料代としてかかりますが、それ以外はダイソーで売っている厚画用紙と工作用紙・ボンドだけですから、全体的にはそう材料代がかかるものではありません。
西洋のアンティーク風看板西洋のアンティーク風な看板西洋のアンティーク風な看板 ヨーロッパの古い看板は、江戸時代の江戸の看板のように職業やどんなお店かわかるようなデザインをしていますが、看板のデザインは、見本となるものは数点必要でしょうが、子どもたちが自由に考えていけばいいのでヨーロッパにこだわる必要もありません。色々と楽しい看板はいくらでも作れそうです。看板に絵をつけたい場合は、インターネットから絵の画像をお借りして印刷し、それを厚画用紙に貼ってハサミで切り取っても良いでしょう。 アンティーク風の看板作りは、作り出すときりがないので看板作りはこれで終わりにして次の教材・教具を考えます。国語・算数数学・日常生活の指導辺りで考えていこうと思います。

 閑話休題。昨日は肢体不自由児の学校時代の元同僚が訪ねてきてくれ、久し振りに会えたので嬉しかったです。時々どうしているやらと思っていたので、元気そうな顔を見られ安心しました。彼の方は今月いっぱいで定年退職になるということでしたので、これからはたまには会うこともできそうです。定年後、どういう生活をしていくのかちょっと興味もあります。今のところ退職しても再任用で働いている人が多いので、彼はどうするのか・・。

イラスト看板)3/17
 数日前にテレビの「和風総本家?」か何かを見ていたら、ホーローの看板を作る職人さんが出ていました。ホーローの看板は、「ボンカレー」やら「アースの蚊取り線香」・「オロナミンC」等、子どもの頃にはどこにでもあって、つやつやした光沢や色のきれいさが子ども心に印象的でした。ホーローの看板っていいなあと思ったり、今風の看板にしたらすてきだろうなと思っていたら、「看板といえば、ヨーロッパの古い看板って味があるな。」と思いつき、紙で作る看板作りの試作を行いました。
 枠になる部分は丈夫になるように厚画用紙を重ねて貼ったものにし、模様は堅さと柔らかさがちょうど良い工作用紙にしてみました。工作用紙は、幅を5㎜と1㎝で試してみて仕上がりが金属っぽい感じに見える1㎝幅に決定。あとは特別支援学校のお子さん達が作れる形をどうするか試作。
 今までの図工・美術の作品作りにはないものでしょうから、チャレンジするのもおもしろいかもしれません。

(あれから8年)3/14
 3.11から8年が経ち、色々な報道番組や特集の番組を見ているとつらい気持ちになってしまいます。あの日は高等部の卒業式の日でした。式が終わりスクルーバスが出た後に、小中学部の先生方と体育館の式場の片付けをしていると体育館が揺れ出し、「校庭に出て!」という声で校庭にみんなが飛び出しました。校庭の真ん中辺りに先生方が集まり不安な気持ちでいると、下から突き上げてくるような揺れがおこって立っていられなかったことを今でも思い出します。東京で地震なのかと思いましたが、職員室に集合すると東北で大地震が起こったという話。スクールバスへの連絡や子どもたちの安全確認やらで大変でした。後で聞いた話では、卒業を祝う会を結婚式場で行っていた高等部の先生や保護者・卒業生は、会場のシャンデリアが大きく揺れて恐ろしかったとか。
 震災や災害では一番大事な命が奪われてしまいす。家が失われる・家族を失う・故郷が失われる・・・、こんなつらいことはないでしょう。新たにおこるかもしれない災害に備えるとともに、消してはならない記憶を思い起こすことが大切なのかもしれません。

イラスト(みんなで遊ぶ)3/11
 雨の日や昼休みの時間に先生方も含めてクラスのみんなで遊ぶことは、子どもたち同士が仲良くなったり子どもたちと先生方が仲良くなったりするには大事なことでしょう。写真の野球盤は、ルーレットと得点板と先生・子どもたちの写真カードでワンセットになります。ルーレットを回して「アウト」「ヒット」「ホームラン」「2塁打」等をだし、子野球盤野球盤のルーレット新・野球場どもたちや先生のカードを塁上に並べてゲームを進めます。アウト3つで攻撃するチームが交代とルールは野球のものと同じです。左はシンプルなタイプで右は得点板が組み込まれているちょっと豪華(?)版になります。

 ちょっとして時間に先生方と子どもたちが遊べる簡単な遊び・ゲームを考えて作っていこうと思っているので、これからも時々HPに乗せる予定でいます。簡単に作れてみんなでワイワイと遊べるものがベストかな。複雑なものより形もルールもシンプルな方がいいでしょう。個人的には「体育」のページの方に載せてしまった「プッシュ・プッシュ」のようなものがいいのかなと思っています。

イラスト(失敗)3/9
 「ボンドと紙のアンティーク風メダル」の作り方が入りました。アンティーク風の写真立ては2つ作ってみましたが、どうも陳腐な仕上がりにしかならないので失敗。自分の考えたやり方ではうまくいかないことがわかったので、これは宿題にしてしばらく放っておくことにしました。今取り組んでいるものが上手くいかないときは、考えるのを少しの間やめたほうが良いアイデアが浮かびやすいです。時々、試作したこと自体忘れてしまうこともありますが・・。
 「ボンドと絵の具」・「ボンドと紙の作品」作りをやめることにしたものの、次のアイデアが浮かんできません。最近は、テーブルの上だけで作れる作品例や教材作りをしていますが、木工もたまにはやったほうがいいのかも。ただ、物置から工具を出して終わったらしまうのが兎に角面倒で、なかなか「さあ、やるぞ!」という気持ちになりません。こんな状態なので、1週間ほどのんびり考えていこうと思っています。

 3月も半ば近くになりもうすぐ卒業式でしょうか。定年になる最後の卒業式で学年主任だったので、中3の教え子たちの呼名をしていたときに涙がこぼれそうになって声が出なくなってしまったことを時々思い出します。かけがえのない教え子達との時間がもう終わってしまうのかという思いと、担任としてやりきったという思いだったのか。
 子どもたちの成長をすぐ側で感じられる教員という仕事は、全身全霊を掛けるに値する仕事ですね。

イラスト(ボンドと紙のアンティーク風メダル)3/8
 ボンドと絵の具を使ってブローチ等を作ってきましたが、こちらは工作用紙・紙コップの底とメタリックスプレー、ボンド・アクリル絵の具の白色を使って作るアンティーク風のメダルになります。真鍮で作られたもののように見える古ぼけた感じがいいです。ボンドが真鍮の型にはめた白い石のように見えます。
アンティーク風のメダルボンドのアンティーク風メダルアンティーク風メダル七宝焼き風のメダル 右の青い色のついた方と黒い色のついた方は、七宝焼き風のメダルになります。はじめに作ったブローチとは違い、中央が盛り上がったようになっています。
 ボンドを使った作品例作りは、あと写真立てと大きなメダルを制作していますが、それが終わったらとりあえず終了にします。同じようなことをずっとやっていると気分転換ができなくなってしまうので。

 閑話休題。犬を連れて高校の周りを散歩をしていると、校庭には生徒の姿も見えずやけに静かなので、「あれ?」と思いましたが、正門の方へぐるりと歩いてくると高校入試中ということが看板でわかりました。私は、この学校(男子校)で一生涯の親友達に出会えたので、これから新1年生になる子達にも、ここがそういった場所になることを祈る気分です。




        今月の新作  ( 新しい教材・教具、自助具、おもちゃ   )
 
 (自立活動・基礎学習の1)     
不安定な椅子3(感覚統合椅子)
制作中 
    
(自立活動・基礎学習の2)   ストロー入れ  
ストロー入れ  
(国 語)      
 
(算数・数学)      
 
(図工・美術の1 創る)                 
(図工・美術の2 描く)              
 
 
(体育・あそびの指導)      
高さのある傘の的  制作中  
   
   
(作業学習)          
 
(日常生活の指導)    
 
(音 楽)     
 
(生活単元学習・特別活動)    
 
(社会・理科)      
 
(その他の教材・教具)            試作中 しっかり握れば マジックできれいな円を描く
新型のドーム しっかり握れば1 しっかり握れば2 しっかり握れば3 しっかり握れば4 ペットボトル吹き矢 マジックできれいな円を描く
オセロ4×4 オセロ5×5 オセロ6×6 しっかり握れば5 ペットボトル吹き矢2連射 ペットボトル吹き矢3連射  
紙のオセロ4×4 紙のオセロ5×5 紙のオセロ6×6 しっかり握れば5 ペットボトル吹き矢2連射 ペットボトル吹き矢3連射  
教材・教具の制作と活用の手引き
Q&A
 
 
教材教具のHPリンク集   
0から始める手作りおもちゃ1             
0から始める手作りおもちゃ2              
0から始める手作りおもちゃ3             
0から始める手作りおもちゃ4              
0から始める手作りおもちゃ5             
0から始める手作りおもちゃ6              
カワセミの小窓    しばらくHPからはずします。データ量削減のため。            
「ぐんまこどもの国」の野鳥 しばらくHPからはずします。データ量削減のため。