悩みは何ですか?あなたの悩みに解決のヒントを探して下さい。
きっと見つかります。

                                        

項目
 自分はこのままでいいのか
 何時も心に悩みが
 何をやっても続かない自分
 気がつくのがおそすぎた
 過去にこだわる自分
 自信喪失マイナス思考
 平均的サラリーマン
 職業を選ぶとき
 若くて孤独
 定年後の男性諸君へ
 素敵な高齢者になろう
 あなたが夫ならば
 あなたが妻ならば
 あなたが姑ならば
 あなたが嫁ならば
 不倫といわれる愛
 別れか、やり直しか
 子育てには目標を
 不登校や引きこもり
 心身のこだわり
 筆者プロフィール・著書
 人生とは
 あとがき
セブンアンドワイ(インターネット書店)
 

 

 

あとがき
  我々が生きていく途上に出合うであろう諸問題を、現実の例をベ-ス 
  にして解決の方法や解決に向けてのヒントなどを探ってみた

悩みや苦しみを抱えている人に「早く忘れてがんばりなさいね」などと
心から優しい暖かい言葉をかけてはみるものの「そう言って下さって
も簡単には忘れられない」とか、「どうがんばれば良いのでしょうか」
と言う声も次には聞こえてくる。悩みを抱えている人には精神論だけ
ではなかなか改善出来ないかもしれない。 どうすれば乗り越えられ
るのか?の具体論 が必要と思いこの本を書いた。

 
鋭く繊細な感受性・人一倍の神経過敏・豊かな感情・心の優しさ暖か
さ時には正義感が強く、几帳面、だからあなたは悩みや苦しみも抱え
こんでつらくなる。 時には勝れた能力も重圧になるだろう。
厄介な非理性的な感情や悪い癖になってしまっている考え方などは
「今日からすっきり換えます」と言ってもそうはいかない。そこで自分
の行動でそれを制御しよう。 苦しいときほど人生計画を再検証し計
画を立て自己改革に取り組 む チャンスなのだ。

「やるべき事」「なすべき事」が決まったら「あれで出来ない」「これで
出来ない」など言い訳なしのロボットに変身して頂きたい。
今 やるべき事は今やり、今日やるべき事は今日やる。
ロボットはプログラムされたとうりに動く。
あなたの理性が決めたプログラムを遂行し結果を導き出す。
ロボットになった気で行動したことでも、あなたはその結果の達成感
を自分のものにできる。
「苦しい中なのによくやってるじゃないか」 と自分を大いにほめよう。
その達成感があなたを救う。
ロボットはあなたの手に達成感をわたし終われば消失する。

意識さえ変わればあなたの世界はどこまでも無限に広がりそこには
無数の可能性の扉があなたの開けてくれる日を待 っている。
想像して貰いたい。その鍵はあなたのポケットに入っているのだ。
あなただけの魔法の鍵はあなたしか使えない。
より良い人生を送って下さるよう祈ります

石黒遼