→ カートのメインページへ



その16へ その17 その18へ
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

【 またトラブルといろいろ・・・ 】
【 スプロケット と オイル・・・ 】
【 APG でラップモニターテスト 】
【 考え中 】

2007 年 09 月 26 日(水)【 またトラブルといろいろ・・・ 】

そろそろ涼しくなるだろうと APG へ
暑かったですが、少し休むと汗もひいて楽でした
しかし、またまた予想外のトラブルいろいろ・・・



少し前からタンクの下が汚いと思ってたんだよな〜
たくさん走るつもりで 6 L 〜 ガソリンを入れたら「ダーッ」っと流れ出た!
慌ててポンプでガス缶に戻しましたが、右写真の矢印部分に亀裂ができてしまったようです
半分くらいなら走るのに支障はありませんが・・・

ネジのワッシャー位置の問題のようですが、それって製品不良じゃないか?
タンク 1 個注文です



ラジエターステーがまたボッキリ!
以前に交換したステーです
これ、けっこう高くて困る・・・
自作するにもその場で治さないと走れないから・・・
自分の固定法が悪いとも思われますが、どうするのがいいんだろう?



シートとタンク取り外し
なんか変ですが、メカニカルではあります

実はシート No.3 は肘が当って悩みの種だったのです
疲れた体にムチ打って一気にシート No.2 に戻しました



倉庫に入れたカート
シートカバーがまた使えるようになりました
背も低くなったので、ジャマでもなくなりました

トラブルはいろいろありましたが、路面は久々のドライでタイムが出せる状況
気合を入れて走りましたが、体力不足?
最近は電気工作ばかりであまり運動してなかったからなぁ〜
10 周もするとバテが出て戻ってくる状態
横 G も以前より増しているのでしょうが、とにかく首が耐えられずに外側に傾いてしまいます

タイムはベスト 43.621 秒でダメ・・・
不思議と肋骨は平気なんだけどなぁ〜

マジに首を鍛えねば・・・
ビリーに入隊もした方がいいかも・・・



電気ページにも載せましたが、自作磁気センサー基板をコースでテスト
LED 点灯で感知がわかるようにしています
感度は路面から 2 cm くらいでまだ使い物にならない

ラップセンサーが磁石を認識しないことがあるのですが、それは最終コーナー立ち上がりでした
そこで基板をテストしたのですが、アウト側 7〜80 cm は磁石がない!
立ち上がりで膨らむなってこと?
(今日はそこで膨らみすぎてパイロン 2 本撥ねちゃった・・・)

カートの左側よりは右側にセンサーを取り付けると良さそうなので、次回やってみよう・・・

2007 年 09 月 30 日(日)【 スプロケット と オイル・・・ 】



まだ交換する気になれないのだが、購入してきたスプロケットとチェーン
77 とかにしようと思ったら、それでは小さすぎるとのこと
79 にしました(現在は 81)
チェーンは 2 コマ短い 106

43.34 秒が切れたら交換しようと思っていますが・・・



Wako's の混合オイル RVR の 1 L 缶が販売中止になった?とのこと
茶畑テンチョに「このオイルもいいですよ・・・」っと言われて買ってきたオイル
今度使ってみよう・・・

2007 年 10 月 10 日(水)【 APG でラップモニターテスト 】

やや雨模様の天気予報
朝、APG 到着時に雨は止んでいて、路面だけ濡れている状態
その後は徐々に乾きましたが、一部はジメッとしていて完全なドライには至りませんでした



今日のステアリング

上部に取り付けた自作ラップモニター
雨のつもりだったので、テープでグルグル巻きにし、表示部はビニール・・・
ちょっと視認性は落ちましたが、走行中でも十分見えました

問題の磁気センサー感度は・・・
当初は 50 %くらいの確立でキチンとラップを表示していました
「これならけっこうイケルかも・・・」っと思い、センサーを 1 cm ほど下げて再チャレンジ

そしたら表示が不安定になってチカチカ・・・
磁石もないのにセンサーが過敏反応でダメ
センサーを見たら路面に当って防水袋が破れ、本体は水びたし!っ

まあ、表示部の機能は OK で、センサー感度が上れば良さそうな感じ・・・
70 点くらいあげてもいいんじゃないかな?



元(No.2)に戻したシート
これで肋骨痛になって No.3 シートを買ったんだから、肋骨が心配でした
けれど(腰部分に写真のようにパッドを貼りましたが)、とりあえず持ち堪えました〜
肋骨が少し強くなった(慣れた)かな?

走りはウエットからですが、ベスト 43.801 秒でアップならず
大分いい感じで走れるようになってきましたが、筋肉にくる!
筋肉がきつくなると操作が遅れたりして、今日はヘアピンの立ち上がりでリアから落ちてしまいました
どこも壊れませんでしたが、ちょっとビックリ・・・

ドライだとやっぱり首を主体に全身がきつい!



700 円でレンタルする発信機のマウントを買いました( 1,050 円)
マイクロン4 は磁気を拾わないことがあるので今後もレンタルするし、毎回固定するのが面倒なので・・・

7 月 25 日に取り付けた BS のハイグリップタイヤ

左リアタイヤのポッチ←         →左フロントタイヤのポッチ

減る側の左側タイヤを・・・
リアタイヤは「マイナス 2 分山だねぇ〜こりゃあ・・・っ」っなんて言う人もいて、もうダメみたいです
速い人は 2 周目でベストタイム出すらしい・・・ F1 の予選タイヤと同じ感覚!
こんなだと状況によっては、ラップで 1 秒とか遅くなっちゃうらしいです
寿命は SL02 みたいな普通のスリックと比べると 5 〜 10 倍短いとか・・・

新品時の 43.342 秒が出ない
なーっと思っていましたが、これも理由にしていいのでしょうか・・・
とりあえず「マイナス 2 分山」では困るので、新品タイヤを注文しました

次回はスプロケを 81→79 にし、途中でタイヤも NEW にしてみるつもり・・・

2007 年 10 月 13 日(土)【 考え中 】

前出のタイヤを見て考えることあり・・・

7 月 25 日に取り付けた BS のハイグリップタイヤ

左リアタイヤのポッチ←         →左フロントタイヤのポッチ

終わっているのはそうなんですが、フロントの方が減りが少ない・・・
リアのスライド量が多いということで、ここにきてドリフト癖が出てしまっているようです

ドリフトするとイン側を向くので恐怖感がなく、実際にコースアウトしにくい
けれど、アウト側のリアタイヤだけに加重をかけて曲がることになる
やはり 1 輪だけの加重で曲がるよりもアウト側 2 輪に加重をかけて曲がる方が速いに決まってる・・・

やはりイメージすべきコーナリングは

弱アンダー気味にフロントをスライドさせながら、リアのスライド量がそれよりもやや多いようにして曲がる!
だからハンドルは常にほんの少しだけ内側を向いていて、絶対にアウト側を向かない
(コーナーリング中はフロントタイヤがスライドしていなくてはならない)

ことだと思います

F1 ドライバーはみんなそうしていると思いますが、実際には怖いし、難しいんですよね〜
ちょっと間違えるとコースアウトしそうですから・・・

っというわけで、次回からしっかり反省してコーナー進入の練習をしようと考えたわけです


つづく・・・



その16へ その17 その18へ
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30



左側にメニューフレームがないときは HOME からお入りください