→ カートのメインページへ



その05へ その06 その07へ
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

【 カート用品 】
【 追加 】
【 ステッカー 】

2007 年 01 月 30 日(火)【 カート用品 】

カート用品を整理してみました
これからカートをやってみたい方の参考になれば・・・? なるのか?

用品を買う基準は
@ 安い
A 最低限の実用性(安全性、耐久性など)
B できれば公認の品(スーツなどの必需品は FIA とかの公認でないとレースには出れない)
です



レーシングスーツはスパルコのルーキー
公認で最も安いのを探していくとこれになると思います
(落ちついた色ってことで青にしたのですが、赤+オレンジカラーのクルマを買うことになるとは!)
走行後は汗グッショリなので裏にして干してます(なんてまだ 2 回ですけどね)



レーシンググローブ
これは公認切れの ARD 製
手の甲側が布製だから寒いのね・・・
カート用の公認のものが欲しいですね



レーシングシューズは最近はやりのアルパインスター
安いの探すとこれになるようで、履いている人が多いです

ここまではカート走行に絶対必要なもの
ヘルメットと上記 3 点で約 10 万〜かな?
走れるかどうかわからない段階で揃えるのは勇気がいりますよね
日本でモータースポーツが普及しない一因だと思います

さてここからは+α



ネックガード(スパルコ)
若くはないので念のため買っておきました
加速時には首が後ろに持っていかれて困るので、あってよかったかも・・・
激突転倒などの際には明らかにあったほうが良いとは思う



初回の走行時に安く済まそうと買った TRAD のプロテクタ
プロテクタも装着していない人は少ないと思われ、必需品?
安い部類なのですが、形状は最近出た GEL 内蔵タイプと似ていて肩もガードするタイプ
写真右側は腹側に装着するプレート
ハンドル外傷を想定しているのかと思うと怖いですね



膝あてサポーター 3 種
燃料タンクに膝の内側が当って痛いためです
左から @ ダイソー製(薄い) A ダイソー製(厚手) B 薬局のサポーター、です
昨日は@を装着していましたが、両足とも膝の内側が青タンになってました
次回はA使用の予定・・・Bはちょっと厚いからな〜
Aは後に低反発シート+ダイソージェルで改造



これはホームセンターで衝動買いした手首サポーター
意外にも大正解で、これをしていると握力が保たれます → 連続周回数アップ



ダイソー製の携帯簡易クッション× 2 個
まあまあ硬いスポンジが入ってる



プロテクタの両脇内側にはさんだら良い感じ・・・
走行中にズレてしまうので、両面テープで固定するつもり



バイク用プロテクタ付きグローブ(もちろんカートの公認は無し)
ロッシと同じグローブを探しに行ったけど無くて、安売りの似たタイプを買ったもの
手の指関節を守るプラスティックが手の甲に当って痛い
冬は暖かそうだが、指を曲げただけで少し痛いのでこのままの使用は無理そう
(07/02/28に使用したが、左手甲側を擦りむいてしまった)



ホームセンターで発見ゲットした 500 円のスノーシューズ(一番大きかった 27 cmサイズ)
いきなり後ろ側を大胆カット&ホチキス止め、中敷抜去



レーシングシューズを履いたままサンダルのように履きます
前から見るとほとんど判らないでしょう?
駐車場が砂利だったり、作業場は油で汚れたりしますので・・・
レーシングシューズが汚れてしまうとガッカリですから、きれいな間だけでも使おうかな



左:チェーンオイル 50 周に 1 回程度チェーンにつける必要があるらしい(ベトベト)
右: 2 スト用混合オイル これをガソリンに混ぜて燃料となる
Rok の場合 20:1 〜 25:1 とか・・・



購入したマグホイールの付属品
ステッカーってなぜか嬉しいのですが・・・



今回タイヤを組まなかったフレーム付属のアルミホイール
ビートストッパーというリムの外側にあるネジもきれいな物が使用されています
F 用、 R 用 ともに 5 インチで、幅は F 用 130 mm、R 用 210 mm (標準的)
フロント用は今後レインタイヤを組みます
レインタイヤ用のリアは幅 180 mm なので、幅 210 mm の 2 本は使い道がありません
レインタイヤのリア用には新たに幅 180 mm のアルミを 2 本買わねばなりません

210 mm 2 本 ←→ 180 mm 2 本 交換してもらえたら最高なんですけどね・・・



R 用ホイールはオフセットが超マイナスで、昔の F1 のホイールみたい
どうしよう・・・



ステッカーを貰ってきた♪
リフレ の後ろに貼るつもり・・・



APG 御殿場のメンバーズカード
月に 1 回走行(年 12 回)するならお得・・・どうでしょう?

2007 年 01 月 31 日(水)【 追加 】

忘れていたものがありました



カートスタンド
カートを購入したら買わねばなりません
通常カートと一緒に保管場所に置いておくのですが、撮影のため!に持ち帰りました
たたむと薄くなりますが、それでも大きいのでかなりジャマです
リフレ に積むにも室内に立てるしかなく、もう持ち帰らないと思います

なぜかカートはこの上に載せて整備することになっていて、誰でも持っています
無しで、あるいは自作で、っと思ったのですが、変人扱いされそうだったので購入
実際のところ自作時間が足りなかったし、それでカートを落としたりしたら大変ですから・・・
カートの載せ降ろしは一人では無理なので、必ず誰かに手伝ってもらうことになります



本日届いた JAF KART LICENSE ( 国内 B )
他に SL ライセンスというのもあって、そちらの方が安かったりする
どちらか一種類あればほとんどの国内カートコースで走行できるみたい
サーキットカート志向だと JAF だということで、これにしました
カートを運搬する手段が無いので、他のコースの心配は不要ですが・・・

2007 年 02 月 04 日(日)【 ステッカー 】



先日もらった茶畑のステッカーを リフレ の後部にペタリ
キャンピングカーには似合わない?
他、Naeba、とかいくつかあるはずですが、どこにしまったのやら・・・


つづく・・・



その05へ その06 その07へ
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30



左側にメニューフレームがないときは HOME からお入りください