ちゃんちゃん焼き

 …島内観光はさておき、お楽しみのごはん、ごはん!
 出来ればお風呂に入る前に行っておきたかったお店なんだけど、すっかり忘れてお風呂上がりのぴかぴか姿で行ってしまった。

 ちゃんちゃん焼きのお店『ちどり』。
 ほっけのちゃんちゃん焼きは、この店のご主人が考案した食べ方(らしい)。
 塩をしていない生のほっけを開き、その上に秘伝のみそ、たっぷりの刻みネギをのせ、目の前の炭火で焼く。
 はじめはオレンジがかった身の色が、焼かれて次第に白くなっていく。身の上にのせられたみそが、くつくつと煮えて香ばしい香りを漂わせる。

 もう我慢できない!…箸でつつくと皮から簡単に身がはがれる。ほぐした身に、煮えたみそとネギを行儀悪く混ぜ合わせ、ごはんと一緒にぱくり。ん〜まぁ〜いっ!

 みそは何で出来てるか分からない。白味噌に、酒、一味、昆布だし…ここまでは分かるけど、それ以上入っているものは分からない。「何で出来てるんですか?」と聞くと、おじさんは「分かったら全部タダにしてやる」と、強気の構え。ちぇ。

 店には、もちろん気の利いた換気設備など無い。煙が出れば、窓を開ける。逃げ切らない煙は店内をもうもうと漂って私を焙り、服と言わず髪と言わず、宿命的なほっけの匂いを染み込ませた。

 …しかし、ウマイ。悔しいけど、また行ってしまうくらいウマイ。
 ほっけなんて、普段生活してると居酒屋で出てくるそれ、くらいのイメージしかないので、生のほっけの軟らかさ、塩焼けしていない時のジューシーな旨みというのには圧倒される。
 日持ちがしないので、東京で食べられないのが何とも残念だ。

 それから、ここで出される「礼文豆腐」もかなり美味しいよ。

←back  next→ 

1.北海道へ行く   2.北海道上陸   3.豚丼   4.焼尻島
5.天売島   6.豊富温泉   7.礼文島   8.ちゃんちゃん焼き
9.武ちゃん寿司   10.紋別   11.陸別   12.グリュック王国
13.池田ワイン城   14.らくれっと   15.北海道ワイン
16.奥尻島   17.奥尻津波館   18.水野さんの話
19.稲穂地区の被害  20.小いけのカレー  21.宗谷岬   EXIT!