北海道へ

 旅行前、恐くて聞けなかった旅程。どこに行くか分からないまま、連れ去られたようで心細い。
 やっとの思いで八戸に着いたとき、私は自分のノルマ(持ち分として与えられた運転すべき距離)をこなし、腰痛を抱えて深い眠りの中にいた。

 8/10 5:00のフェリーで苫小牧へ向かうらしい。
 意識らしい意識を取り戻した10日の13:00、私は北の大地に降り立っていた。

 早速、何か美味しいものでも食べさせてくれるのかと思いきや、コンビニでおにぎりを買って車中でモグモグ。…何だかなぁ。

 向かった先は、200km彼方の帯広。…冷静に考えてみれば、200kmというと東京→苗場(新潟県)の距離である。そういう移動距離が普通になってきちゃう辺りが北海道の広さよね。
 ともあれ、目的は大好きなドイツ料理のお店『ワイン・ケラー』へ行くこと。…食べ物のためなら、どこへでも行っちゃうのだ。


 …しかし、その前に身繕い。私が日本で一番大好きな(今のところ)温泉、十勝川温泉郷にある「雨宮館」へ。

 ここは入浴のみなら700円。…近所にこんな所があったら、毎日通い詰めるな、私。
 ジャグジーや打たせ湯の付いた大小4つの湯船の他に、サウナ・露天風呂・プールまで付いている。
 お湯が黒っぽいのは、植物モール泉という植物性のお湯だから。
 素っ裸で入るプールの快感・恍惚感たるや、スゴイのよ。エクスタシィィ〜(笑)。
 …って、バカな発言はさておき、今日は夏休みの大盛況日で、チビッコ大はしゃぎ!プールはイモ洗い状態だった。

 ひとっぷろ浴びた後は、お楽しみのごはんタイム!
 帯広の大通り(…という名の道路なのだ)沿いにある『ワイン・ケラー』へ…。

←back  next→ 

1.北海道へ行く   2.北海道上陸   3.豚丼   4.焼尻島
5.天売島   6.豊富温泉   7.礼文島   8.ちゃんちゃん焼き
9.武ちゃん寿司   10.紋別   11.陸別   12.グリュック王国
13.池田ワイン城   14.らくれっと   15.北海道ワイン
16.奥尻島   17.奥尻津波館   18.水野さんの話
19.稲穂地区の被害  20.小いけのカレー  21.宗谷岬   EXIT!