武ちゃん寿司

 翌日の昼過ぎに礼文島を後にする。
 …が、その前に昼ご飯を食べてから離島。

 フェリーターミナル2階にある『武ちゃん寿司』。
 …お昼時ということもあって、店内はすごい混雑。…それもそのはず。寿司屋と銘打ってはいるが、その実、ターミナルの食堂も喫茶も一手に引き受けている。

 イカソーメンを頼んだら、イカの身を2枚におろしていた。…確かに、夏のイカは身が厚いけれど、あんなぐにゃぐにゃしたものを2枚におろすのは至難の業なはず。
 ぐぐっと食い入るように見守る私を知ってか知らずか、板さんはするするとイカの身をおろし、あっという間に名の如く「イカソーメン」を作ってくれた。…感動。

 お寿司は、かなりしゃりが甘いが、そこそこ普通のものを出してくれる。
 板さんの腕は良く(しかも、仕事が早い)、手間を惜しまないところがすごいのだっ。

 しかし、ここでの楽しみはごはんよりも甲子園!TVで中継が流れているのもさることながら、港の関係者でトトカルチョをしているのだ。その一覧表を見るのが楽しい(画像が荒くて申し訳ない)。

 今年は、甲子園に出場を果たしてすらいない「礼文高校」が、隅っこの方にちっちゃく書いてあった。それじゃ、賭になんないじゃん…。
 ともあれ、負けたチームは黒いマジックで1つ1つ塗りつぶされていく。
 黒いところが増えるに従って、礼文の短い夏も終わりに近づいていくのだ。

←back  next→ 

1.北海道へ行く   2.北海道上陸   3.豚丼   4.焼尻島
5.天売島   6.豊富温泉   7.礼文島   8.ちゃんちゃん焼き
9.武ちゃん寿司   10.紋別   11.陸別   12.グリュック王国
13.池田ワイン城   14.らくれっと   15.北海道ワイン
16.奥尻島   17.奥尻津波館   18.水野さんの話
19.稲穂地区の被害  20.小いけのカレー  21.宗谷岬   EXIT!