陸別

 陸別は、紋別から帯広へ向かう途中にある。…ここの駅に寄ってみた。
 この町は、日本で唯一オーロラが見えるところである。
 観測所なども別にあるのだが、今回はそこまで足を延ばさなかった。

 駅は物産展も兼ねていて、陸別周辺でとれたものやお菓子・ジュースなどを売っている。
 面白かったのは、そば粉。発売先の名が「そばの銀行」。…何のこっちゃ。そば粉を担保にお金を貸してくれるとか(笑)??まさかね。


 さて、オーロラですが、うすーいカーテンみたいなのがひらひらしてるイメージがあると思うけど、ここで見られるのはそのイメ−ジとは全く違う。
 真っ暗な中、夕日が地平線近くに顔を見せている感じ。空の一部分だけがぼぉっとオレンジに染まっている状態が「オーロラが出た」と言うらしい。ほんの時たま、カーテン状のも見ることが出来るらしいが、それはごくまれなこと。

 今年は太陽活動が活発なので(黒点がいっぱい♪)、オーロラもよく見えたのではなかろうか。
 しかし、残念ながら今の時期は、オーロラを見ることは出来ない。一番観測されやすいのは、1〜3月くらいの極寒の時なのだ。

 …極寒と言えば、陸別は日本最高(最低?)記録こそ持っていないが、人が住んでいるところでは一番寒いところである。−20〜−30度は当たり前!冷凍庫の方が暖かい。ビール瓶は割れる。果物で釘だって打てちゃう。
 それをウリにしているかどうかは知らないが、町の街灯には「日本一寒い町 りくべつ」の看板。…やぁぁ、寒そうねぇとか思いつつ、陸別を後にした。

←back  next→ 

1.北海道へ行く   2.北海道上陸   3.豚丼   4.焼尻島
5.天売島   6.豊富温泉   7.礼文島   8.ちゃんちゃん焼き
9.武ちゃん寿司   10.紋別   11.陸別   12.グリュック王国
13.池田ワイン城   14.らくれっと   15.北海道ワイン
16.奥尻島   17.奥尻津波館   18.水野さんの話
19.稲穂地区の被害  20.小いけのカレー  21.宗谷岬   EXIT!