北海道ワイン

 帯広から240km走って、一路小樽へ。
 朝イチで『北海道ワイン』を見学。…といっても、時間がなかったので、試飲と購入のみ。
 ここのワインに興味を持ったのは、先述の『ワイン・ケラー』で飲んだ白ワインが美味しかったから。…1回、工場に行ってみたかったの。どうしても。

 小樽は、気候がドイツと似ているそうで、ここで作られるブドウはドイツの品種が多いし(小樽独自のブドウもある)、ワインもドイツワインにかなり似ている。…したがって、白ワインにめっぽう強く、また美味しい。

 ドイツワインというと、甘さがしつこいイメージがあるかと思うけれど、ここのワインは潔いまでの後腐れのないすっきり感が特徴。ぶどうの匂いが ぷん と立ち、きれいな飲み口。
 辛口は辛口で、すっきり感を生かしたシャープな出来映えになっている。…シャープというと、ぶどうを発酵させた時の微発泡が残っていることが多いのだけど、そういうぴりぴりした感じがないのに、すっと一本通った味に仕上げているところがいいなぁ、と思う。
 私は好きだな。ここのワイン。

 あれこれ試飲させてもらって、6本購入。保管しながら持って帰れないので、宅急便で送ってもらった。
 後日、HPにワインの画像を添付する予定です。…届くのが楽しみだな♪


 その後、時間がないのに余市の『ニッカウヰスキー』の工場へ行った。
 ダッシュでお土産を買いに!…広大な敷地なので、お土産の売店を探すだけで一苦労。

 買ったのは、ここの蒸留所限定のウィスキーの原酒。
 本当は、製造の過程を説明した博物館や、香りを確かめながら購買したり出来る場所があるのだが、奥尻へ渡るフェリーの時刻が迫っていたため、勘だけを頼りに買ってしまった。
 …成功か、失敗か。飲んでみないと分からない。これからのお楽しみである。

 さぁ。瀬棚のフェリーターミナルへ急行だ!

←back  next→  

1.北海道へ行く   2.北海道上陸   3.豚丼   4.焼尻島
5.天売島   6.豊富温泉   7.礼文島   8.ちゃんちゃん焼き
9.武ちゃん寿司   10.紋別   11.陸別   12.グリュック王国
13.池田ワイン城   14.らくれっと   15.北海道ワイン
16.奥尻島   17.奥尻津波館   18.水野さんの話
19.稲穂地区の被害  20.小いけのカレー  21.宗谷岬   EXIT!