池田ワイン城

 遅めのお昼は池田町の『ワイン城』へ。ここはトカップワインなどに代表される「十勝ワイン」を作っている所である。
 ワインの名前から推測できるように、ここは十勝平野のまっただ中にある。その平野の小高い丘に、平野を見下ろすように立てられているのだ。

 併設のレストランが美味しいの!町営だから、ぼったくられることはないし(ちょっとお高めだけど)。
 ワイン城の3階にお土産コーナーとともにある「レストラン十勝」。

 ここの目玉は『牛一頭丸ごとコース』という名のコース。2名以上で食べてくれ(8,300円)と言われるが、とても2人では食べきれないすごい量がふってくる。食前酒、ステーキ2種(ロース・サーロイン)、タン・テール・ビーフ(←これって、どの部位?)のシチュー、付け合わせにズッキーニ(池田町で採れたもの)・コーンのバターソテー、じゃがバタ(まるまる2個)、ごはんorパン。
 それのちっちゃい版『子牛コース』(4,150円)は、ステーキ(ロース)、タン・テールシチュー、付け合わせ(同上)が付いてくる。
 ステーキは軟らかく、けっこうジューシー(サーロインの方は味はいいが、けっこうスジがあるよ)。シチューはデミグラスソースに、ここでとれたとおぼしきワインがたっぷり入った大人の味。赤ワインの渋みが深みをだし、ふつうのデミソよりくどさがなく量イケる。

 それと、豆のスープ(1,700円)!池田町で収穫された、いろんな種類の豆(白インゲン・大豆・トラ豆等々)がミルクスープにどっさり入ったスープ。…以前注文したときは、デミソで煮てあった。ということは、調理法をその時々で変えているのだろう。どっちにしても、とても美味しい。

 残念なことに、ワインはあまり美味しくない。ここ以外で買うときよりはマシだけど、そもそも山梨のワインを真似たと思われるエグみと酸味の強い味は、ちょっとね…。
 しかし、寝かせ方によっては、角が取れて美味しくなるのかも知れないけど。

 池田町と言えばワイン城。ワイン城と言えば池田町。…というくらい、観光の目玉であり(一応観覧車なんかもある)、目玉以外は平野に広がる畑ばかりの所である。
 あぁ〜、おなかいっぱい♪(腹八分なんて言葉とは無縁ですな)。

←back  next→  

1.北海道へ行く   2.北海道上陸   3.豚丼   4.焼尻島
5.天売島   6.豊富温泉   7.礼文島   8.ちゃんちゃん焼き
9.武ちゃん寿司   10.紋別   11.陸別   12.グリュック王国
13.池田ワイン城   14.らくれっと   15.北海道ワイン
16.奥尻島   17.奥尻津波館   18.水野さんの話
19.稲穂地区の被害  20.小いけのカレー  21.宗谷岬   EXIT!