宗谷岬

 宗谷岬といえば、日本最北端の地。
 …とは言うが、宗谷岬から少し離れると「北方領土は日本固有の領土です」なんて看板が立ってたりする。…って事は、ここは最北端の地ではないのでは??…なんて言葉が頭をよぎる。まぁ、いっか。

 観光バスで乗り付ける人やハーレーで来た一団なんかもいたり(…うらやましい)して、観光客が多くて石碑だけの写真は撮れなかった。…というわけで、誰だか知らない女の人が写り込んでいる。心霊写真ではない(笑)。

 私が好きなのは、石碑の裏の風景。…なんたって、そこが(暫定…?)最北端の地だもんね!遠くまで見えるシミ1つない青い青い空と、深い色の海。
 釣り糸を垂れながら夏休みの思い出話しかな?…している親子連れとか、海の向こうに視線を飛ばしたまま立ちつくしているロマンチストとか、そっと寄り添う恋人たち…。
 北海道の空の青さと海の冷たい色が大好きだ。

 楽しかったなぁ…。
 夏休みも、もうこれでおしまいなのかと思うとすごく淋しい。
 何だろう…。毎年夏になると何となく北に足が向いてしまう。私たちに限らず、多くのツーリストにとって北海道は聖地である。その魅力って何なんだろうって考えれば考えるほど正解からは遠ざかっていくような気がする。
 言葉にすると消えてしまう魔法のように、北海道に来る楽しさって、言葉に出来ない。

 …でも、ほんの少しは伝わったかなぁ?
 また、来よう。好奇心を満たすために。
 魔法の力が解けないうちに。

 毎度、ご愛読感謝でした。
 こっから先はおまけです。

←back  next→ 

1.北海道へ行く   2.北海道上陸   3.豚丼   4.焼尻島
5.天売島   6.豊富温泉   7.礼文島   8.ちゃんちゃん焼き
9.武ちゃん寿司   10.紋別   11.陸別   12.グリュック王国
13.池田ワイン城   14.らくれっと   15.北海道ワイン
16.奥尻島   17.奥尻津波館   18.水野さんの話
19.稲穂地区の被害  20.小いけのカレー  21.宗谷岬   EXIT!