SIMONS 狩り日記  (99. 5. 〜)        


 最近、「○○を探しているんですけど、どこに行けばありますか」という質問がよく来ます。
新譜はともかく、中古盤はそう簡単には見つかりませんが、「欲しい」のは人情ですよね。
そこで、ここでは私がどんな所でどんなCD/LPを収穫(?)しているかを日記風に書いてみました。
企業秘密なので(笑) 全部をお教えする訳にはいきませんが、よく読んで頂くと判ると思います。
これを見ればあなたも「お望みの1枚」が入手できるかも知れませんよ.....


                                       

 '99. 5. の「狩り日記」 

 '99. 6. の「狩り日記」

 '99. 7. の「狩り日記」 

'99. 8. の「狩り日記」 

 '99. 9. の「狩り日記」 

'99.10. の「狩り日記」 

 '99.11. の「狩り日記」 

'99.12. の「狩り日記」 
 '00. 1. の「狩り日記」   '00. 2. の「狩り日記」 

 '00. 3. の「狩り日記」 

'00. 4. の「狩り日記」 

 '00. 5. の「狩り日記」 

'00. 6. の「狩り日記」 

 '00. 7. の「狩り日記」 

 '00. 8. の「狩り日記」 

 '00. 9. の「狩り日記」  

 '00. 10. の「狩り日記」 

 '00. 11. の「狩り日記」 

 '00. 12. の「狩り日記」 

 '01. 1. の「狩り日記」 

 '01. 2. の「狩り日記」 
 '01. 3. の「狩り日記」   '01. 4. の「狩り日記」 

 '01. 5. の「狩り日記」 

 '01. 6. の「狩り日記」 

 '01. 7. の「狩り日記」 

  '01. 8. の「狩り日記」 

 '01. 9. の「狩り日記」 

  '01. 10. の「狩り日記」

  '01. 11. の「狩り日記」 

 '01. 12. の「狩り日記」 



'02. 1. 27. (Sun)
 
一昨日から学生時代の仲間とスキーに行き、今日帰るのだがそこはただでは戻らない(笑)。何台かある車に分かれて行き来するのだが、配車の都合で私は群馬県藤岡にて単独行動となったので(そういう事にしたのではなくそういう事になってしまったのだ)、早速高速出口からわずか1.5kmの所にある「B」の <F岡店> にと向かう。得意のカーナビのお世話にならずに店に行けるところがとっても怖いが(笑)、あっという間に到着し早速アイテムをチェックする事に。ブラック系の Thelma Houston / Throw You Down ('90 Reprise) を皮切りに、J. Porcaro, M. Baird, F. Washington, M. Landau, D. Parks, R. Kerber... といった豪華面子が参加の The Triplets / Thicker Than Water ('91 PolyGram), 「そのうちに買おう」と思いつつ、すっかり忘れていた J-Fusion物 Nobu Caine / Nobu Caine 2 ('90 BGM Victor), そしてSIMONS LISTではいつも大人気ながらなかなか見つける事の出来ない 芳本美代子 / Power Of Love ('?? Teichiku) など、かなりの収穫となった。
 「やっぱり地方はなかなか美味しい」という事で車を高崎方面に走らせ、次に行ったのが同じ「B」チェーンの <高崎K店> とそのすぐ側にある <高崎M店>。ここでも、彼らの作品中、1枚だけCDを買っていなかった Chicken Shack / S.t. ('86 Meldac), J-AORのマストアイテムとして知る人ぞ知る Cindy / Love Life ('86 Kitty), コレクターの間では根強い人気を持つ Sheffield Lab レーベルの作品で Thelma Houston & Pressure Cookker / I've Got The Music In Me ('75 Sheffield Lab) Clair Marlo / Let It Go ('89 Sheffield Lab) という珍しいCDなどをゲットする事が出来た。もう少し時間があれば、前橋方面にも足を延ばして「狩り」したいところだが、あまり調子に乗ってパタパタしていると日曜日の上り渋滞に巻き込まれそうなのでこのくらいにしておこう。一人で地方遠征して全部取り尽くしてしまうと SIMONS兄に怒られそうだしなぁ(笑)。またそのうちに来ようっと...


'02. 1. 9. (Wed)
 今日は久しぶりにCCM系CDを探しにお茶の水の「C」へとやって来る。3Fで Point Of Grace / Free To Fly ('01 Word), Avalon / Oxygen ('01 Sparrow), Greg Long / Now ('01 Word) といった昨年後半にリリースされた作品を購入した後、最近行かない2Fを見てみると、以前よくやっていた某Hミュージックのバーゲンが開催されているではないか!! 。500円均一という値段はともかく、枚数的にはほんの数十枚でさほどメジャーなアーティストの作品もないので騒ぎ立てるほどの事もないのだが、昔はCCM系のCDを探すだけでも一苦労なのにそれらをセールで買える機会があるという事が凄かったのだ。ましてやここのバーゲンは忘れた頃に予告もなく突然始まって突然終わるので、来店した時にセールがやっている事がすでに「当たり」だったという名残で、つい意味もなく喜んでしまうという訳。そして通好みの Randy Stonehill / Love Beyond Reason ('85 Word) という1枚を見つけ、レジに持っていくが「これどこにありましたぁ?」と聞かれてしまう。確かにパッケージもされておらず値段も付いていないが、店内で売っている物なのにその扱いは可哀想過ぎるぞぉぉぉ。まあ商売っ気ゼロの店だから(笑)、それも仕方ないか...。


'02. 1. 2. (Wed)
 今年度最初の「狩り」... といっても何が変わる訳でもなく全くいつものまま。どこにいこうか少しは考えたが、何とはなしに中目黒の「B」へとやって来る。熟考してもどこに何かあるかなんて分かんないしね(笑)。いつもの様にエレベーターで3Fに上がり、邦楽コーナーからチェックするが、まずはこの間CD化されたばかりの 濱田金吾 / Feel The Night ('87 RVC) をゲット。同時代の彼の3作品が同時にCD化されたされたのだが、新譜購入時にこのCDだけ店に置いてなかったので何となく買いそびれてしまっていた1枚である。再発物はCDを買っても未開封で聴かないうちに中古で見つけたりしてしまうので困ったものだ (買ったらちゃんと聴けよ自分... 爆)。更に珍しいところでは 角松敏生 / Voices From The Daylight ('88 BGM Victor) も見つける。シリアルナンバー入り限定でリリースされた物なので、現在は当然の様に廃盤... ファンの間ではオークションでプレミアが付くほどのアイテムだが、あるところにはあるもんだ。洋楽の方ではバーゲンコーナーで Kenny Loggins / Keep The Fire ('79 CBS) を発見し回収...「今更どうしてこんなの買うの?」アイテムだが、意外とこういうのが自分のコレクションの中でCD化されていなかったりするのだ。リアルタイムでLPは勿論 (中古で) 買っているので、自分の中でのど真ん中でない物は割とそのままの事が多い。昔は結構こだわって探していたりしたが、最近はもうこだわる余裕すら無かったりして(笑)。そして今日の目玉は Subway / Hold On To Your Dream ('92 GSE) !!! ... 産業系名バンドのほとんど自主制作アルバムなのだが、見つけてびっくりのレアアイテムだ。とは言いつつも、後に「Light Of The Night」というタイトルになって邦盤CDもリリースされているので内容自体はあまりレアではないのだが... 内容は一緒でも盤がレアだと言うだけで買ってしまう自分がイヤになるが、まあ仕方ないだろう(自爆)。今日は空いている店も少ないだろうし、自分自身まだ仕事の途中なのでこのくらいにしておこう。今年もどれだけ「狩り」する事になるのだろう、あ〜あ....