SIMONS 狩り日記  (01. 5. 1.〜 5. 31.)
 
                                      


'01. 5. 30. (Wed)
 今日の「狩り」は新宿から... まずはダブルスタンプデーなので HMV 新宿高島屋店に行き、新譜や再発系をごそっと購入。何と言っても Sony の「洋楽秘宝館」が凄い... Far Cry / The More Things Change... ('80), China / S.t. ('81), Bliss Band / Neon Smiles ('79) らは今まで CD化されていなかったのがおかしいくらいの内容なので、LP 持っているにも関わらず即買いしてしまった。初 CD化モノでも、中身が今イチだとなかなか触手が動かなくなっているが(こらぁ、レコード会社 !! いつも言ってるが、そんなに一度に出されたら買いたくても買えないだろうがぁ... すみません、そちらの事情も判るのですが何とか検討願いますぅぅ)、今回は買わないといかんだろう。そして極めつけは、再発ではあるが今まで超レアだった The President / By Appointment Of ('83) だ。私の長年に及ぶ「狩り」の中で一度も出会った事の無い1枚といえばそのレア度が判るだろうか... そしてその内容たるや表現する言葉もないほど素晴らしい作品だ。これこそ「あるうちに買うときや」だろう、値段も手頃だし。
 あんまりここにいても買う枚数が増え続けてしまいそうなので、駅の東側に出ていつもの「D」へ向かう事に。AOR / CCM 系が充実しているこの店では、
P. PerryB. Carlisle の Vo. 曲が素晴らしい D. Diggs / Right Before Your Eyes (''86 TBA), 名作「The Runner」でお馴染みの Ian Thomas / Eiders On Dark Morses ('84 PolyGram) などの知る人ぞ知るナイスなアルバムを購入する。更にバーゲン100円コーナーでは Dallas Holm & Praise / Live ('77 Green Tree) という CCM 作品を見つけたりもして「やっぱりここはなかなかのモノだ」と再認識した。参考までに「D」は大手のチェーン店だけあって値段設定がおおらかなので(笑)、掘り出し物を探すにはやっぱりここだろう。ちなみに、今日は誰とも会いませんでしたぁ(爆)...
 最後に行ったのは高田馬場の「R・K」。コストパフォーマンス抜群のこの店だが、何と6月初旬で閉店との事。閉店セールの全品2割引は嬉しいが、こういう良店がなくなってしまうのは寂しい限りだ。今まで何かとお世話になったので、記念に Christopher Cross / Every Turn Of The World ('85 Warner), More Than Paradise / S.t. ('92 Fun House) の2枚を購入する。帰路の車中で C. Cross を聴いていたが、これがまた骨太のいい曲が揃ったいいアルバムなのだ。先入観無しに聴けば、いい作品は沢山ある... 改めてそう感じた日であった。


'01. 5. 17. (Thu)
 
神戸でAORバー「Real Think」をやっている、AORバカ友達(と言っても会うのはまだ今日で2回目なのだが... 笑)の福井氏が上京しているので下北沢で待ち合わせる。昨日は「Hi-Fi」に、一昨日は「AMS」に行ったと言うからさすがにツボは押さえているなぁ... 今日は私がイベント等でお世話になっている「Revolver」に行きたいとの事なので下北沢での再会となったが、ここまで来てお互いに手ぶらで帰る訳もなくまずは「狩り」という事に(自爆)。まず向かったのは南口に古〜くからある老舗「F」... 名物オヤジの椿さんはいなかったが、相変わらず面白いモノがいろいろあるので興味深い店だ。AOR系は今一つだが、それでも数枚をゲットしいそいそとレジに向かう氏を見て「うん、こういう姿は自分だけではないんだよな」と安心してしまう私がそこに(う〜ん、アブない傾向だ!! )。続いて行った大手中古チェーン「R」では、S. Bishop<The Ballad Of Davy Crockett> 収録の V.A. / For Our Children ('91 Walt Disney) を発見し、氏に強制購入させる(笑)。他にも SIMONS 用に、P. Asher プロデュースで M. Landau, B. Hull, R. Buchanan, R. Kunkel, J. Porcaro, C. Vega... といった豪華面子参加の Peter Blackley / Harry's Cafe de Wheels ('89 Capitol) や、これも定番モノとなっている Brenda Russell / Kiss Me With The Wind ('90 A&M) があったので回収してくる。「もう買う物ないでしょ」「いやいやまだ山ほどあるよ」などといかにもコレクター的な会話をしながら夕食を済ませ、怪しげなブツを手渡したりしているうちに(爆)店が開いたので、2人で「Revolver」に行く。オーナーの加藤氏がいたので早速顔合わせとなるが、音楽好きな同業者という事もありすぐに様々な話しに花が咲いていたのは言うまでもないだろう。良く大阪のおっちゃんと話す事だが、趣味でこういう店が出来たら最高なのだが... その為には「狩り」する時間を惜しんで一生懸命稼がないと「ダ〜メ、ダ〜メ」やなぁ。でもとりあえず今日はいい日だったので良しとしよう。


'01. 5. 6. (Sun)
 この日は、都内某所でJam For Jayのスタッフ打ち上げがあったので帰りがけに連休中忙しくて行けなかった「狩り」に行く(といっても既に時間は22:00過ぎ... 自爆)。この時間に開いている店といえば言わずとしれた「B」という事で、早速JR山手線に乗り恵比寿で乗り換えて着いた所は中目黒... ここは専用エレベーターで3Fに上がると、広いフロアーに大量に並んでいる CD が目に入るので、とってもやる気が出てしまうアブない店である(笑)。都合の良い事に今日まで大々的にバーゲンセール中だったので早速チェックに入るが、何といっても時間が時間なのであまりのんびりしていて終電に乗り遅れたりしたら、とっても安い CD のはずがとっても高い CD になってしまうので注意が必要だ(過去に地方遠征した際、東京行きの最終新幹線に乗り遅れそうになって超ダッシュした経験有り... 爆)。さすがに「これだぁ」というモノは見つからなかったが、JFJ で知り合った名ピアニストのソロ作 吉弘千鶴子 / Concious Mind ('93 Mercury), 同じくJFJ 繋がりのアーティストで、松山千春の片腕として長年一緒にやっているギタリストの 丸山ももたろう / 誰想彼 ('96 MIDI) などを購入。本人と顔を合わせてから作品を聴くと、妙な親近感があって複雑な気分になるから不思議だが(笑)やはりイイ物はイイ。いままで買っていなかった Go West / Dancing On The Couch ('87 Chrysalis) を格安で見つけたのも良かったが、何と言っても「今日の1枚」は 日野皓正 / Pyramid ('82 CBS Sony) だ。名曲中の名曲であるタイトル・チューンを始めとして「これぞフュージョン」といえるアルバムだが、3500円時代に出された CD がなかなか見つけられずにいたので、見つけた時には0.5秒ぐらいで手が反応していたらしく、気が付いた時にはもう手に持っていたほどだ(爆)。他にも SIMONS 用に Dreamstreet 2 / No Limit ('91 Artful Balance), Glenn Medeiros / Not Me ('89 Mercury) など数枚を購入し、レジに持っていくと「B」で良くやっている福引きがそこに... 何本かやったら結構当たってしまい金券を貰ったのは良いのだが、この店でしか使えない上に月末までに使わないと無効になってしまう。こりゃ、よほど上手いタイミングで来ないと「何も無いのに交通費が」という最悪のパターンになりかねないんだよなぁ。こうして「B」の戦略にまんまとはまりこんで行く私であった。