SIMONS 狩り日記  (01. 9. 1.〜 9. 30.)
 
                                      


'01. 9. 25. (Tus)
 この日は久しぶりにお茶の水へ... HPの読者情報で「クリスチャンセンターでバーゲンやってます」という特ダネを得て喜び勇んでやってきたという訳。いつもの通り2Fの店舗に行き、籠の中に入った1枚500円の中古CDを探すがどこにも無い... おかしいとは思うが、まさかあの粛々とした雰囲気の中で「バーゲンのCDってどこにありますか?」と店員さんに聞ける訳がない。仕方なくここでの探索はあきらめて3Fに上がり、洋書部の方に行くと通常2270円の新品CDが全品1990円となっているではないか。リリース直後の新譜もこの値段だからこれはかなり凄い事だ。「なるほど、バーゲンってこの事だったのね」と一人納得し、もはや買う気満々... 結局、数ヶ月前から「買おうかな〜、欲しいなぁ〜、どうしようかな〜」と迷っていた Petra / More Power To Ya ('82 Star Song), Not Of This World ('83 Star Song), Captured In Time & Space ('86 Star Song) の3枚を購入する。どれもそろそろ入手が難しくなりそうだが、値段も値段なので迷っていたアルバムである。別に1枚につき200〜300円が惜しい訳ではないが、何となく「これだったらこの位の値段かな」みたいなのがあって、そのレベル内だったら買うという習性がある様だ(爆)。しかも中古品だけではなく、新品のアイテムに関してもそうだったとは自分でも呆れていたりする... 再発CDがなかなか買えないのも無理はない(自爆)。でもいざ廃盤になると人一倍大騒ぎするのは目に見えているのだから、適当な時期にちゃんと買っとかないとヤバいぞぉぉぉ。そろそろ「何を買ってあって、何が買っていないのか」自分のラックをチェックしよっと(再爆)。


'01. 9. 13. (Thu)
 
最近、恒例化している「新宿一回り」の日である。まずは軽くいつもの東口「D」にて O.S.T. / Calfornia Dreaming ('79 Casablaca) をゲット... J. Porcaro, D. Diggs, B. Russellらが参加の好盤である。続いてJames Newton Haward & Friends / S.t. ('83 Shefield Lab) のLPも見つけ、つい買ってしまう。勿論、これのCDは持っているので多分この盤を聴く事はあまりない様な気もするのだが、言い訳させてもらうとすればだって大きかったんだもん (全然理由になっていないが... 爆)という事か。
 更に西口に回り、産業・メロハーフリークの為にある様な店「D・H」新宿店へと向かう。欲しい物はいつも山ほどあるのだが、ここも基本的に新譜屋なので値段との相談になる。熟考の末、John Parr / S.t. ('84 Atlantic), 8084 / Satisfaction Guaranteed ('89 Swinesong), Steel Breeze / Lost in The 80's ('97 BMI) という3枚の購入となる。J. Parr については <St. Elmos Fire> 収録の邦盤CDが欲しかったのだが、曲自体は同名サントラ盤の物と一緒なのでどうって事はない。「あるうちに買うときや」の格言通り、めでたく再発となった今買っておくのが賢明だろう。8084というバンドについては良く知らないが、前作である So Far ('99 GB) がなかなか良かったので購入... ただし聴くのはいつになる事やら(笑)。S. Breeze は82年にリリースされた彼らの同名アルバムの再発なのだが、ジャケが変更されていたのでこれも買う事とした。この店には怪しげな物もいっぱいあるので、そのうちメロハーなたーさんとこへメールするからかたっぱしから教え倒してちょうだいね(爆)。
 西口では、ラーメン屋の向かいのビルのB2Fにある「P」にも行き、JFJでもお馴染みとなっている 馬場俊英 / もうすぐゴング ('97 For Life), Down The River ('98 For Life) の2枚や、新しくYuming のツアーメンバーとなった 加藤いずみ / Singles & More ('94 Pont Canyon) といった J-Pop 物も格安で入手する事が出来た。ここは店舗が移る前から、アナログは高いがCDは安いと定評のあった所なので今でもそれなりの値段なのだ。勿論、内容の方も問題なく、2人とも歌の上手さは折り紙付きなので安心して聴けるだろう。楽しみ楽しみ...


'01. 9. 5. (Wed)
 今日は三鷹の仕事が珍しく順調に終了したので、そのまま「P」に直行する。ここに来るのも久しぶりなので、何か見つかりそうな気がしてちょっと楽しみである。まずは店に入って右側にあるCD棚、しかもバーゲンコーナーからチェックするが前回来た時と並び順まで全く変わりなし(爆)。「まあ、そうそう入れ替わる物でもないか」と一人納得してAORのコーナーに移動... 常時20枚程度で品数は少ないが、リリース直後の新譜見本盤 (リリース前の物もあったりする... 笑) が格安であったりするのでなかなか侮れないものがある。この日は Frank Weber / As The Time Flies ('78 RCA) を数百円でゲット。再発物はどうせ新品で買ったって未開封のまま聴けない事も多いので(自爆)、数ヶ月してから中古で買っても全く問題ないというわけ(笑)。でもあんまりのんびりしていると、知らないうちに廃盤になってしまって超アセったりする事もあるのでその点だけは気をつけないといけないが。ちなみに私の場合、新作や自分のお気に入り作はリリース時に新品で買って他の再発物とかはなるべく中古で探すというパターンである。さすがに出る物出る物全部新品で購入していたら、あっという間に破産でんがな(笑... えないのは私だけではあるまい)。この手のマスト物はどこへ行っても品薄で思った様な収穫が出来ないので最近は他ジャンルでの買い物が多いが、この日もFusion系のSax 奏者 Eric Marienthal / Round Trip ('89 GRP), Crossroads ('90 GRP), Oasis ('91 GRP) というマスト物をまとめて収穫。中には L. Pardini の歌モノとかも収録されていて、これがまた実にAORだったりするので知る人ぞ知る要チェックアイテムなのである。加えて、日本企画盤ながら歌声が聴けて嬉しかった Pauline Wilson / You Are The Sunshine Of My Life ('92 Pony Canyon)M. Hines, J. Stevens らが参加したシドニーオリンピックのオフィシャルアルバム V.A. / Olympic Record ('00 Warner Australia) なども格安で購入し、まずまずの成果といえるだろう。(余談だが、84年のL.A. オリンピックのCDってどうして出てこないんだろうか??... ○○したいんだけど、誰か持ってない???)
 多少時間に余裕があったので、この日は帰りがけに西荻駅南口の「F」に立ち寄ってみる。小さい店だが、いろいろとゲットした実績があるので、毎回この辺に来ると「チェックしなくちゃなぁ」と思っていたのだ。まず、店の外にある(?!)バーゲンコーナーから Pseudo Echo / Autimnal Park ('84 EMI) を発見し、即回収となる。本国オーストラリアではゴールドディスクを獲得した作品だが、日本発売された2nd Album「Love An Advebture」& 3rd Album「Race」に比べるとマイナーな存在だ。内容は折り紙付きなので産業系CCM ファンの方は要チェックですぞ。(ちなみに「Love An Adventure」は一度リリースされた後に楽曲を1曲差し替えて再発しているのでマニアの方は更に要チェックの事... 爆)。気を良くして店内に入り、くまなく探索するがさすがに本命の AOR / CCM系は無し... この日はそれでも J-Pop系のマスト物で Hi-Fi Set / Sweet Locomotion ('86 CBS Sony), 杉真理 / Ladies & Gentlemen ('89 CBS Sony) といったCDを購入する。買った枚数は多いが「P」での収穫も含め、今日の品物は全部1000円以下だから金額的にはかなりお得と言えるだろう。今月もこの調子で大物ゲットだぜぃ!!!