SIMONS 狩り日記  (00. 2. 1.〜 2. 29.)
 
                                      
'00. 2. 21. (Mon)
 最近の新しい傾向として「皆さんからの情報による狩り」というパターンが多い。新店開店や臨時の催事などかあると「○○がありましたよ」とDMなどで連絡が来るのである。当然これらは今まで店頭に出ていない品物が多いので、必然的に色々見つかる可能性が高いのでちょっと気合いが入ってしまう。
 今日もまんまとワナにハマって(笑)、やってきたのが中央線沿線の阿佐ヶ谷... 中野・荻窪・高円寺にある「R」が年に数回実施する都内各地で行う催事がここで実施されているからだ。今回は駅南口にあるアーケード内で行われているので、早速行ってみる事に。店内に入り、まずは手前にあるCDをチェック... ほとんどの品物が500円〜1000円とかなりお買い得値段になっている。邦楽関係から見ると、Jam For Joy にも参加してくれているグループのアルバム Cangaree Pockets / Pocket Park ('97 Sony), サックスの土岐英史率いる Chickenshake / Loving Power 2 ('90 Meldac) などが目に付いた。前者のヴォーカル・小原健吾は今私のマイブームとなっているアーティストだし、後者のアルバムには 沼澤尚Cat Gray, そして Waters なども参加の好盤である。更に見ていくと、何と自分のHPの J-Pop コーナーでイチ押ししている Candee / Candee ('88 Taurus) が !! 。自分の分を見つけるまでは数年もかかったのに、こんな所にあるなんて。「こ、こんなもんが格安で出て来ちゃいかんなぁ... う〜ん、見つかる時はこんなもんだ」... 加えて1枚100円のバーゲンコーナーからは、五島良子 / Froggie ('95 Sony), Phyllis Hyman / Living All Alone ('86 Philadelphia International) なども出てきて、なかなかの収穫となった。
 せっかくここまで来たので、次に最近2号店の店舗を移転したばかりの「S 」に行ってみる。ラーメン屋の2Fにあった店がアーケード脇の1Fに移ったばかりで、今月いっぱい LP のバーゲン中である。ここでは久しぶりに A.O.R. の未CD化LP が当たりで、B. Champlin, S. Lukather, K. Loggins といった面子がサポートしている Steve Mars / Somebody Somewhere ('82 Sony), 名プロデューサー A. Wills のもと、J. & M. Porcaro, D. Hungate, T. Funderburk, T. Kelly, D. Lasley... そして J. Graydon まで勢揃いの名盤 Lani Hall / Blush ('80 A&M), S. Lukather, D. Foster らが参加の人気アルバム Anne Bertucci / I'm Number One ('81 Canyon), そして極めつけが、超人気アイテムにしてなかなか見つからない Dara Sedaka / I'm Your Girl Friend ('82 Canyon) !! ... D. Foster プロデュースで S. Lukather, M. Baird, S. Porcaro, M. Landau... 何より Pages の2人のヴォーカルが素晴らしい1枚だ。CD化の動きもあったが、版権の関係でその可能性もかなり低く、現状では LP を探すしかなさそうなのでこれは嬉しい収穫だろう。この辺は次回の SIMONS に出す予定なので、これらをお探しの方々はお楽しみに。
 他にも、情報を頂いている店が数店あるので近々行ってみてレポートしたいと思っている。今後もどこかいい場所あったらよろしくお願いしたい。でも「福岡にあったよ〜」とか「仙台にいい店が」とか言われたら、行きたくなって困るかなぁ(爆)...


'00. 2. 16. (Wed)
 日曜日の大阪で勢いがついたので、今日も仕事を早々に片づけて「狩り」を始める(笑)。最初に向かったのが、懐かしいキャンパスのある下高井戸・日大通りにある「S」... 実は前から気になっていたアルバムが1枚あるのだが、いつも「あれ、これって持ってたっけかな〜」と悩んでしまい、結局置いて帰ってきたという事実が。でもこういう経験は誰にでもある事だろう... そして再度買いに行った時にお目当てのモノがすでに売れてしまっていたという経験も。実は今日も「あるかな〜」と思いつつ半信半疑でのぞいて見たら... さすが場末の中古屋(爆)だけあって、そんなモン誰もチェックしていなかったとみえて無事捕獲に成功。それは何かというと、Fusion モノでは結構レアな1枚といえる Mike Stern / Neesh ('83 TRIO)... H. Bullock, T. Berney,
D. Sanborn, V. Lewis, B. Moore
といった面々が素晴らしいサポートを繰り広げるこのアルバム、何といっても TRIO といった超マイナー・レーベルなのでなかなか見つからないのである。ここ数年は AOR & CCM などに比重があったので、Fusion のアルバムとかを見つけても事前のチェックが出来ておらず「買うに買えない」状態だったのである。おまけといっては何だが Brenda Russell / Kiss Me With The Wind ('90 A&M), Bernie Taupin / Tribe ('87 RCA) といった CD を適価でゲット、そして正月早々にやっと見つけたといって喜んでいた OG's / Jingle Jum ('90 Continental) まであるし(笑)。見つかる時はこんなモノとはいえ、何で苦労してゲットするとすぐに楽々と見つけるのだろうか...
 次は、最近次々に新店舗をオープンさせている大手古本チェーン「B」が先週土曜日に開店させた目白店。本当は開店日に行きたかったのだが、あいにく当日は大阪に。「誰か先に行ったかなぁ」と思いつつも半分期待して店内に... やはり A.O.R. モノは無かったが、今日のヒットは
Cruse Control / Moon Riding ('86 Alfa Moon) !! 以前、これの LP をゲットして日記に書いたが、今回は CD だから更に凄い。このシリーズは上質の Fusion Sound が揃っているので、是非全てを CD で聞いてみたいものだ。


'00. 2. 13. (Sun)
 昨日は、私とSIMONS兄がスタッフを努める音楽イベント「Jam For Joy」が大阪帝国ホテル内にある Pata Pata de la Salsa で行われた。初の大阪でのライブという事でかなりの盛り上がりを見せたのだが、終了後の打ち上げは「誰も帰らなくていい」事もあって、誰もがめちゃくちゃになっていた(笑)。今日は12:00にホテルをチェックアウトして貸し切りバスで東京に向かうのだが、そこにはホテル前で皆を見送るSIMONSの2人があった....。
 大阪のメンバーとの交流も一因ではあるのだが、そこはやっぱり... ここまで来て手ぶらでは帰れないだろう!! という事でやっぱり「狩り」(爆)。どこに行こうかちょっと迷ったのだが、レコードマップすら持ってきていないので (もはやいらないという説も) 馴染みのある心斎橋界隈へ向かう。まず行ったのが、やはり定番「K」のチェーン店... ボーリング場の B2F にある B店 では、S. Lukather, D. Foster, M. Porcaro, R. Page ... といった L.A. の豪華なメンバー参加のアルバム Anne Bertucci / I'm Number One ('81 Canyon), 英国産 A.O.R. では知る人ぞ知る存在の Gerald Masters / S.t. ('81 Handshake) といったところを見つける。この辺は以前、SIMONS LIST で自分の分も譲ってしまっていたので、この「引き直し」はかなり嬉しい。マイナーなモノとはいえ、いきなり A.O.R. が出てくるのがやはり大阪なのだろうか。加えて前回の来阪の時にここの店で見つけた 佐藤博 / Sweet Inspiration : Angelline の12 inch Single をまたもやゲット。角松敏生リミックスが嬉しい超レア・アイテムのはずなのだが、大阪ではあるのが当たり前なのだろうか??? 。三角公園に向かう途中の本店でも Keane / S.t. ('81 CBS SONY), Keane / Today, Tomorrow And Tonight ('82 CBS SONY) といった定番LPを見つけるし、DUEの 3F にある「P」店では J. Graydon, C. Magness, G. Ballard の超絶バンド Planet3 / A Heart From Big Machine ('90 Capitol) や、中田師匠が A.O.R. 通信で絶賛していた Bernard Oattes / Frame by Frame ('92 Polydor) といった90年代の名盤CDを手頃な値段で買う事が出来た。
 帰りの新幹線の時間もあるので、もう一軒だけという事で選んだのがソニービル裏にある「R」... ここも老舗なので大阪に来た時は必ず寄っている店だ。何といっても A.O.R. のコーナーがたっぷりとあるのがイイ。さすがに値段は高めだが、ここと梅田の数店をチェックしていれば相当入手出来るのではないだろうか。といいつつ、今日は J-Pop モノで買いそびれてずっと探していた 傳田真央 / あなたとふたりで ('99 Maindish) という今ブレイク中の歌姫の自主制作盤を見つける。自分の HP で紹介されていたのに現在は入手困難になってしまっていたので、今回一番の収穫といってもいいだろう。やはり「大阪」あなどれないぞぉぉぉ....
 さすがに昨日の疲れもあり、「今日はこの辺で勘弁しといたろか」と言い残して帰途に着く事に。帰りの新幹線の中は... 全く記憶にない事を最後に付け加えておこう(笑)。次の機会には是非 Massy's Sound Box のオフ会でも企画したいものだ。