SIMONS 狩り日記  (99. 9. 1.〜 9. 30.)
 
                                      
'99. 9. 29 (Wed)
 このところ、SIMONS の発送等で思うように「狩り」をしていなかったので健康の為に (笑) 出かける事にする。新宿での仕事を速攻で済ませ、まずは一番近い中古屋である代々木の「H」へ行く。ここは、ジャンルを問わずになかなか掘り出し物が見つかるのでちょくちょく通っているところだ。今日は Fusion のコーナーで大当たり... TBA Records というフュージョンレーベルからリリースされた「L.A. Summer Portrait」シリーズをまとめてゲットする。キーボーディストとして活躍中の Tim Heintz / Quiet Time, 渋いギターにファンも多い Frank Potenza / Soft & Warm, Toto のメンバーとも交流の深い Alvin Hayes / Star Gaze, C. Mangione のツアーメンバーだった Grant Geissman / Snapshots ('88 TBA) ... どれも質の高いアルバムばかり。そして何といっても嬉しいのが、同シリーズの1枚、Kenny Pore / At This Moment ('88 TBA) だ。脇を固める B. Fields, J. Patuticci らの演奏も素晴らしいが、目玉は E. Tagg のボーカルだろう。これだけでもとかなり探していたので、こんなにまとめて見つけてしまうなんて何と運のいい日なんだ。
 こういう時はすぐに帰ってはもったいないので、西新宿に場所を移動して移転してからあまり行っていなかった「P」の新宿店へ向かう。普段はLPが売りの店なのだが、今日はたまたまCDが大量入荷していたので、そちらを中心にチェックする。洋楽・邦楽共になかなかの品揃えだったが、今日は 浪花エキスプレス / 大宇宙無限力神 ('82 SONY), そして Faragher Brothers / Open Your Eyes ('78 Polydor) といった廃盤になって久しいCDを買ってくる。主にサンプル盤であったが、まだまだ沢山あったので興味のある方は一度のぞいてみてはいかかであろうか。
 すっかり満足して帰途に着いたのだが、都内の道路はあいにくのラッシュ時間帯 ... 仕方なく裏道を走っている時にふと思い立ち、途中にある江古田の「C」に寄ってみる。別に理由はなく、何とはなしに立ち寄ったのだがここでは何と Pages / S.t. ('81 Capitol) まで見つけてしまう。「狩り」も調子の悪いときはいくら回っても何も見つからないが、見つかる時は何でも見つかる様な気がするのはどうしてだろう。きっと「体内レア盤探知機」がパワーアップするに違いない(爆)。好調なうちに気になるところをチェックしなくちゃ... 誰か、一緒に行く???


'99. 9. 12 (Sun)
 今日は知人の結婚式が伊豆高原のペンションであり、それに出席する為に朝早く出発する。朝食をとっていなかったので、途中厚木で高速を降りて市内にむかう。「そういえば、この辺って某大手古本屋チェーン店があるんだよな」と思い出し、食事をしてから国道沿いにある「N店」に。ここでは Fusionモノの Deodato / Prelude ('72 CTI), Deodato / Deodato 2 ('73 CTI) という名盤CDを買う。E. Deodato の才能も凄いが、J. Tropea, B. Cobham, S. Clark らの瑞々しいプレイが素晴らしい。ちなみに Prelude のCDライナーを「豊島としき」氏が書いていたのにはびっくり(笑)。
 一度こういう事を思い出してしまうともう止まらない。今度は厚木・小田原道路をわざわざ途中で降りて、小田原にある「K店」へ行く (結婚式はどうしたんや... 爆)。一つ一つの店はさほど大きくないのでざくざくという訳にはいかないが、それでも何かはあるもんだ。最近、あまり見なくなってしまった Mr. Mister / I Wear The Face ('86 RCA), そして品薄で入手困難らしい Marc Jordan / Blue Desart ('79 Warner) らA.O.R.のマスト物を見つける。この辺は希望者も多いし、こりゃ早々に SIMONS やって放出しないといかんかなぁ(汗)。
 時間もなくなってきたので、ひとまず「狩り」は中断して伊豆高原へ向かう。(何をしに来てるのか判らなくなってしまいそうだし... 笑) 結婚式・披露宴と楽しいひとときを過ごし、現地を出発したのが午後6時過ぎ... 日曜日でもあり、小田原方面の渋滞が激しくなってきたので山越えで三島へ抜けるルートをとる。実は三島にも数店ここのチェーン店があるので、そこをチェックする目的もあったのである。まずは国道バイパスに面した「M店」へ行くが、ここでは J-Pop / Fusion が大当たり。一部で話題の 安部恭弘 のCDが Frame Of Mind ('85 Express), Urban Spirits ('87 Express) ら4枚、Jazz Vocalモノで 佐藤博, 笹路正徳, 土方隆行, 鳥山雄司, 土岐英史 ら豪華面子がバックを努めている 秋本奈緒美 / Poison 21('84 Invitation), そして極めつけが W. Weibe, T. Funderburk, B. Hull, T. Keane, B. Fields, M. Landau, L. Pardini, J. Williams ... といった信じられないメンバーが参加している 久石譲 / Melody Blvd. ('95 Pioneer) !! ... 海外のネット通販ではプレミアの付いているCDなので、これは掘り出し物だろう。三島にあるもう一つの店舗「T店」の方でも、私の大学の後輩 坂本英三 が Vo. をしていた Anthem / Bound To Break ('87 Nexus), 今はめったに見ることの出来ない Alessi / Alessi ('76 A&M) というレア盤CDや、J. Graydon & G. Matheson プロデュースで、D. Foster, M. Landau, R. Page, S. George, C. Vega, M. Baird, S. Porcaro... といった L.A. スタジオミュージシャン達が参加している Sheena Easton / Best Kept Secret ('83 EMI) などをゲット。さすがに時間も遅くなってきて、これから東京まで帰らなくてはいけないのでこの辺で終了としよう。
 やはり時期と場所を選べば、地方遠征はおいしい事が多い。しかしそこの読みをハズすと悲惨な結末が待っている ... 何せ貴重な時間と交通費をかけて行く訳だから、行き当たりばったりで動いてもイイ事ないだろう。でも実は飛び込みで入った名もない中古屋が思いがけなく「当たり」だったりして(笑)。う〜ん、奥が深いなぁ...


'99. 9. 5. (Sun) 「大阪夏の陣・Part2」
 昨日は「おっちゃん」こと Iさんの家で夜中の3時まで騒いでしまった。さすがに眠いが、みんなと11時に梅田で待ち合わせているので朝食を済ませておっちゃんと一緒に出発する。ここんちにはまた今度ゆっくり来る事にしよう。今度こそ甲子園でビールやな...(笑)
 結局、関西チーム3名・東京チーム3名の計6人で今日のパタパタ開始... 心斎橋にしようか、難波にしようか迷ったが、地元の「狩り」情報から心斎橋に決定。まずは安さと量では定評のある「K」のBIG STEP店から攻める。まず店に入ってびっくりしたのは、店内BGM... ジャンルはともかくとしてその大音量にはまいったのなんの。あれじゃ探す気が失せてしまうのは私だけか。などと言いつつ、産業ファンにもA.O.R.ファンにもお薦めの Dakota / S.t. ('80 CBS)Lava / Cruisin' In A Sea Breeze ('81 Polydor) などをまずゲット。両者とも、Toto 系のサウンドが好きな人には是非押さえて欲しいアルバムだ。そして D. Grusin, E. Watts, L. Ritnour, A. Acuna などの面子をバックに B. Champlin が L. Vo をとっている知る人ぞ知るアルバム Session 2 (Yamaha が楽器の販売の為に作った非売品) の珍しい6曲入りLP, J. LubbockR. Waldman といった通好みのミュージシャン達のバンドの名作 Dreamstreet / S.t. ('86 Artful Balance) らA.O.R.寄りFusion Album なども見つける事が出来た。珍しいところでは、S. Lukather の隠れたセッションワークの名盤と言える Tan Tan / Trying To Get To You ('78 Invitation) もあり、さすがはA.O.R.の宝庫・大阪といったところだ。しかし、今までのものはほんの「前座」に過ぎなかったのだ... バーゲンの段ボールの中で見つけたのは、佐藤博の曲を角松敏生がリミックスした超珍しい 12inch Single である 佐藤博 / Sweet Inspiration ('87 Alfa) !! こんなの、長い中古屋巡りの中でお目にかかった事ないぞぉぉ。(自分のは他のコレクターに頼み込んでやっと譲って貰った) 何回かの大阪遠征の中でも最大の収穫だろう。あんまり大漁だったので、A.O.R.の定番モノはかなり残してきてしまった... 大阪方面の方で興味のある方は早いうちに是非ここへどうぞ(笑)。
 「まだCD見てないですよ〜」というF氏の声を無視して(爆)、次は同じ「K」のPARCO DUE店へ移動。ここでは CD を中心にチェックしてみた。するといきなり Hard Rock & Heavy Metal のコーナーで Dwayne Ford / Needless Freaking ('81 Epic : Sony) なんぞという、今となってはかなり珍しいCDをゲット... しかも2枚 !! 。やっぱり「他ジャンルに紛れているレア盤あり」ですな〜。人によっては、自分が見つけたレア盤をわざと見つかりそうもないコーナーに「店頭キープ」しておく事もあるそうなので (私ではない... 笑) ご注意を。他の人も、セールのLP段ボールで色々見つけていたので、この店も定期チェックが必要だろう。
 勢いづいて御堂筋を渡り、パルコの5Fにある「F」の4号店に。ここでは Fusionモノでなかなか見つからない 森園勝敏 / Cool Alley ('79 Electric Bird), L.A.のホワイトファンキーグループで、日本では松原みきのツアーメンバーとしても活躍した Dr. Strut / Soul Surgery ('82 Canyon) などを購入。そろそろ荷物が重くなってきたが、まだまだ「狩り」は終わらない。続いてはパルコから路地を一本入ったビルの2Fにある「R・B」の心斎橋店とアメリカ村から移って久しい「R」の共有店へ行く。ここにもC.C.M.の廃盤CDが何枚かあり、そのうち Allies / Virtues ('91 Light) を買ってくる。この辺のCDはアメリカの通販ショップでもプレミアムが付いているので、通常の中古価格で購入出来るのは非常に嬉しいところである。
 時間的にも遅くなったので、とりあえず「狩り」はこの辺で終了となり、それぞれに再会を約束して別れたのだが、おまけの話しがもう一つあるのでここに記しておこう。おっちゃん宅のそばにある某大手中古本屋にも行ったのだが、何とそこで J. Porcaro, S. Lukather, M. Porcaro らが全面参加している超劇レアCD盤 葛城ユキ / L. A. Spirits ('84 Radio City) を見つけた。これは私自身も自分の分しかゲットした事のないのだが、あるところにはあるもんだ。このCDを持っていなかったおっちゃんが速攻でゲットしていった事は言うまでもない(笑)。そういえば、今回も一緒にパタパタしていた人に「これ持ってる?」と行って押し売りしたり「それ持ってないんですよ〜」と言われて譲ったりとかも結構あったな〜。皆さん、私と一緒に中古屋行くと嬉しいですけど、かなりツラいかも... 。それでも希望のある方は今度ご一緒にどうぞ(笑)。


'99. 9. 4. (Sat) 「大阪夏の陣・Part1」
 今年もまた大阪が熱い!!... 毎年恒例の「大阪夏の陣」だが、今回は初の単独来阪。ちょっと心細いが、頑張って狩る事にしよう(笑)。関西では A.O.R. CLUB時代からのミーティングが毎月続いて開催されており、これへの参加もかなり楽しみだ。今回も14:00にJR大阪駅・中央噴水広場集合という絵に書いた様な待ち合わせをする。ミーティングの場所は駅前ビル地下のカラオケボックスだったのだが、途中でトイレに行くついでに代わる代わる近くにある中古屋に入ってしまう... みんな病気や!!  今回東京から参加した F 氏達は、朝9時の「のぞみ」に乗って来ていて、もう既にナビオ阪急そばの「M」やACT 1Fにある「D」本店等梅田の主だった中古屋で既に「狩り」をしていたそうで、その気合いたるや... あなた達には勝てません(爆)。
 本当の「狩り」は楽しいミーティング終了後、地下街に新しくできた「D」の支店から始まった。ここはCDのみの店舗だが、十分に見応えがある。T. Keane プロデュースで J. Scheff とのデュエットも収録されている J-Popモノ 奥土居美可 / Till The End of Time ('98 Ayers) や C.C.M. の大御所 Steve GreenWhere Mercy Begins ('94 Sparrow), The Letter ('96 Sparrow), そしてハード系の Retra / Beyond Belief ('90 Word) といったところを安価でゲットし、まずまずの出足である。今日はこの駅ビル地下にある「M」「Y」(第2ビルB2) で D. Foster, J. Porcaro, J. & T. Keane, M. Landau, そして Kashif まで参加している豪華盤 June Pointer / S.t. ('89 CBS) や J-Fusion の名作・増尾好秋 / Sailing Wonder ('78 Electric Bird) のオリジナル盤、是非邦盤で欲しかった産業ロック系一押しの New England / S.t. ('79 MCA) などもゲットする事が出来た。同じく「T」「C」(第3ビルB2) では、HPで紹介している Mash / S.t. ('81 Warner) を筆頭に、数点の J-Pop モノも入手し、かなりこのあたりは充実している様だ。自分で持っていなかった物やSIMONS用の物も含めて、やはり東京とは違った品揃えなので見ていてとても新鮮で楽しい.... やはりたまには地方遠征しないとね。夜は二次会から来た人も含めて「狩り」より凄い「飲み」なので(笑)、今日はこれにて終了。明日はどこに行こうかな....