SIMONS 狩り日記  (99. 8. 1.〜 8. 31.)
 
                                      

'99.8.18 (Wed)
「狩り日記」初めての地方遠征報告はなんと福井から... 別に特別な意味はなく、単にいなかに帰ったついでに狩りをしたから(笑)。でも北陸地方は昔から A.O.R. が流行っていた事もあって、けっこう収穫がある所なのである。久しぶりなので、けっこう期待しながら車を走らせる。(ちなみに、この手の地方都市での「狩り」は電車で行くのはかなり非効率... 交通の便の良い所ばかりに店がある訳ではなく、かえって不便な所にこそいい店があったりするのでご注意を)
 まずは福井に行ったらここの店、市内羽水にある「F」から。店内も広く、CD・LP ともによく整理されていて見ていて気持ちいい店だ。A.O.R. 系の中古屋では北陸で3本の指に入るので、ぱたぱたにも自然と力が入ってしまう。定番モノでは、Tom Snow / Hungry Nights ('82 Arista) , Paul Davis / Cool Night ('81 Arista) などのCDをゲット。東京ではあまり見なくなったアイテムも、まだまだ見つかりやすいのが地方都市のいいところだ。J-Pop / Fusion に関しては更に顕著で、今まで必至に探していた 安部恭弘のCDが Slit ('84 Express), Tune Box ('86 Express), Panorama Memory 2 ('89 Express) そして Dear ('93 Moon) といきなり4枚もまとめて出てきてしまった。持って帰るのが大変だったので買ってはこなかったが、LPなどは A.O.R. のコーナーもあってなかなかの品揃えであったし、ブラックなども充実していていくら時間があっても足りないくらいだった。
 ここで終わってはもったいないので、次の目的地へ。市内に3店舗を展開している「T」の勝見店を見てみると、枚数は多いが最近リリースの流行CDばかり。だが、そういう店にこそぽっと掘り出し物が眠っている事が多いものである。諦めずに背ジャケを見ていくと... やっぱりあった Marilyn Scott / Without Warning ('83 Polygram) のCDが。こんなのが出て来ちゃうから、出先での中古屋巡りが止められなくなるんだよな〜(笑)。「T」では、少し離れた所にある種池店で Fusion モノの Dan Siegel / Reflections ('83 Epic) の外盤CDも見つける事が出来た。これがCD化されていたなんて... 初めて見たんで、最初は同名異人かと思ってしまったほどだった。
 「狩り日記」を始めてから初の地方遠征だったが、まずまずの収穫で何よりであったと思う。何といっても普段行かない店での「狩り」は何が出てくるか判らないし、1枚1枚見ていても楽しいのがいいもんだ。自分の馴染みの店を定期的にチェックするのもいいが、嗅覚を効かせて他人の行かない店を探すのも大切でしょう。皆さんもお出かけの際は是非どうぞ(爆)。


'99 . 8. 11. (Wed)
 このところ、BBSで話題になっていた西新宿の「D」に行く。中古屋ではないが、廃盤モノの入荷もあり要チェックの店だろう。産業モノだけでなく、ハードテイストのCCMが結構揃っていたりするので定期的に行きたいところだ。今日は B. Baumgart プロデュースの Idle Cure / Breakaways ('92 Frontline) を購入。オリジナルアルバムはとっくに廃盤で、しかもかなりのプレミアムが付いていたりするのでこのベスト盤はお買い得だろう。しかしこの世界は相変わらず怪しげで「コレクターズCD」と称して The President, i-Ten... といった超貴重盤のCDが置いてあったりする。でも微妙にジャケが違ったりするので、店員によくよく聞いてみたら実は無許可でプレスされた「危ないCD」らしい。店側でもヤバいのではっきりとは言わないが、知らない奴は買ってしまいそう... でもはっきりいって Massy Label の方がクオリティ高いかな(爆)。
 次は普段あまり行かない所を見てみようと思い立ち、西武池袋線桜台店・東武東上線常盤台店・同上板橋店に3店舗を構える「T」をチェックしに。レコード屋というよりは「何でも屋」といった感が強いが、こういう店にこそ掘り出し物があるもんだ。案の定、今日も
Riding Bean ('88 Futher Land) の超珍しいアナログ盤や、CCMモノの Tim Miner / S.t. ('84 Sparrow)Steve Green / S.t. ('84 Sparrow) のシールド盤、そして何より嬉しかったのは J - Fusionモノでずっと探していた 増尾好秋 / Mellow Focus ('82 Polystar) を見つけた事だ。J. Hammer をはじめとして豪華ミュージシャンのサポートで作られたアルバムで、私のフェイバリットソング <Leader> の収録されている名盤。もう何年も探していたので、家に帰ってきてから思わず3回も聴いてしまった(笑)。これらがすべて数百円という世界なので、この手の店は一発当てればかなりのモノだ (当然の事だが、当たる確率はそんなに高くはない)。
 最後は上板橋駅前にある「M」に行く。ここは多少高めの値段設定だが、昔からやっている店だけに豊富な在庫の中にお宝が眠っている。今日は廃盤になって久しい
Marty Balin / Balin ('81 EMI) があったのですかさずゲットする。さすがに疲れたので今日はこれくらいにしておこう...


'99. 8. 4 (Wed)
 だいぶ体調が戻ってきたが、まだまだ本調子にはほど遠いのでリハビリの為に「狩り」に行く事にする(爆)。仕事が大宮で終了だったので、西口のソニックシティそばにある「M」へ。全部はチェックできなかったのでCDのみだったが、それでも Tim Feehan / S.t. ('87 Canyon), Sergio Mendes / Confetti ('84 A&M) というなかなか珍しいCDを入手する事が出来た。前者は私のお気に入りアーティストの一人で、ロマンティックハードネス・ファンは必聴もの。D. Foster 一派が勢揃いしていて S. Lukather も参加といえば触手の動く人も多いだろう。後者もブラジル物ではかなりA.O.R.色の強いアルバムの多い人で、今作も T. Snow などがソングライトしている名盤だ。以前もこのコーナーで書いたが、邦盤CDは一度廃盤になってしまうとなかなか入手が難しくなってくるので「あった時に買え」が鉄則... また今度という言葉はないと思わないとえらい目に会うのでご注意を。大宮には東口にも「G」などの良い中古屋があるのだが、さすがに今日は無理はできず。このまま帰る事にしよう。