SIMONS 狩り日記  (01. 6. 1.〜 6. 30.)
 
                                      


'01. 6. 26. (Tue)
 「ちょっとご無沙汰している店をチェックしてみようかな?」という事で、この日は国道4号線沿いにある「B」チェーンの草加店からスタート。久しぶりなので並んでいるブツを見ていても何か新鮮な気分になる。結果的には大したモノは無かったがそれでも 麻倉未稀 / Su・Te・Ki ('88 King), 中村雅俊 / Across The Universe ('94 Nippon Columbia), 佐藤竹善 / Corner Stones ('97 Fun House) といった L.A. 録音物や T-Square / Live ('90 CBS SONY), Hiroshima / East ('89 CBS), Hiroshima / Go ('87 CBS) などの定番 Fusion CDをゲットする。続いて行った「B」の川口領家店もそこそこで、やはりAOR系ミュージシャン参加モノとしてHPで紹介している 浜田麻里 / In The Precious Age ('87 Invitation)杉山清貴 / Add Water ('94 Warner) を回収... 加えて SIMONS でも人気アイテムとなっている 林哲司 / Time Flies ('88 Vap), Marlene / This Time ('87 CBS Sony), Shambara / S.t. ('89 Polydor) らの J-Pop : Fusion モノも購入する事が出来た。この日は、その後も Light Mellow 氏のテリトリーである越谷店なども行ったのだがめぼしい物は無し。う〜ん、狩られたばかりなのであろうか?? ご本人もここを良く見ているのでこの場を利用して聞いてみよう(直接聞けって... 笑)。でもこの調子で行けば近々 SIMONS LIST をオープン出来そうな感じかな... ぼちぼち在庫品の整理に取りかかる事としよう。


'01. 6. 14. (Thu)
 この日は目白にある「B」の目白駅前店からスタート。このところバーゲンコーナーが充実していて、枚数的にはレギュラーコーナーより多いくらいだ。まあ正直な事を言えば、そういう値段では売れないモノが多いというのが現状なのだが.... 頑張れ目白駅前店(笑)。気を取り直してチェックしてみると「これ」というのは無いが、それでも最近は結構珍しい Daniel Sahuleka / The Loner ('90 Polydor), 持っていると思っていたが実は買っていなかった Steve Winwood / Roll With It ('88 Virgin), そして知らない人は絶対に買わない(爆) First Call / Somethin' Takes Over ('87 Dayspring) の全く関連性の無い3枚をゲットする。期待しないで行った分、得した気分になったのでこの勢いで次の店へという事でここから一番近い「B」の店舗となる池袋要町にある池袋店へ... ここは中田師匠の超地元だが、師匠はパタパタしないだろうから私が代りに。そんなに久しぶりという気もしないのだが、ディスプレイされているCDがかなり入れ替わっている様だ。ちょっとワクワクして見てみると邦楽コーナーでいきなり超レアアイテムCDの 中本マリ / Lady In Love ('81 JVC) を発見し、速攻でゲットする。ジャズ畑の彼女のアルバムの中で最もAORしている作品なので、これは目玉飛び出しモノだろう。更にかなり昔から私が探していた Paradigm Shift / S.t. ('85 Better Days) も見つけ、思わず驚いてしまう (このCD初めて見たぞぉぉ)。まぁ、同一人物が手放した可能性が強いが、それにしてもこれらのごく初期にCD化されたモノはプレス自体が少ないので「見つけたら即ゲット」が原則だ。これを忘れて後で泣きを見た事がある人は... ここを見てる人全員だったりして(爆)。加えて洋楽の方でも LPは持っているが CD化していなかった Daniel Winans / Brotherly Love ('89 Word), Patrice Rushen / Posh ('80 Elektra) といった所を購入。他にも数枚気になるモノがあったが、購入品のインパクトが強くて感覚が麻痺しそうなのでこのくらいにしておこう。たまに「狩り」しながらハイになってしまい、後で「何でこんなの買ったのかなぁ」と思う事もあるので注意しなくちゃね...


'01. 6. 6. (Wed)
 そろそろ皆さんのご要望に応えて「SIMONS LIST」をと思っているのだが、いかんせんこのところ見つかるブツが少ない!!! ... そして何より以前より確実に高くなっているのだ。一昔前ならカスみたいな値段で買えたアルバムでも、このところのブームのせいか「とてもじゃないがこの値段じゃぁ」みたいな事が多い。一時、人気になっていたYahooのオークションサイトでも、AOR系などは数百枚のアイテムが出品されているものの設定金額が高すぎて10件程度しか入札が無いという有様だ。廃盤で入手困難なモノはある程度のプライスが付くべきだと思うが、ちょっと探せば「B」で300円のCDを5000円とか言っているのにはあきれてしまう。
まあ、ここを愛読されている方はそんなインチキに引っかかる事はないとは思うが... 不安だったら SIMONS を利用しよう(笑)。
 前置きが長くなったので本編に入ろう。今日は時間もさほど無いので、現在地から近い所で「B」の荻窪駅北口店へと向かう。案の定、AOR系やCCM系のCDは全くといっていいほど見つからないので、AORファンも聴けるFusion系の作品をチェックする。
M. Landau, J. Porcaro, D. Benoit, R. Freeman... といった実力者達が名演を聴かせてくれる Tim Weisberg / Outraqueous Temptation ('89 Cypress), L. Vandross バンドのギタリストのアルバムで、コンテンポラリーサウンド満載の Doc Powell / Love Is Where It's At ('87 Mercury) といったあまり見つからないCDや、つい最近CD化されたばかりでまだまだ中古で見る事が少ない Deodato / Love Island ('78 Warner) というマスト物をゲットし、まずまずといったところだ。中古探しが不調になった時は目先を変えて、ちょっと違ったジャンルの中からお好みを探してみるのも有効なので参考にして欲しい。ちなみに「B」チェーンの中でここと町田店ではポイント印字式のカードを発行していて利用金額によって「スタンダード会員」「プレミアム会員」「ゴールド会員」となり、割引のポイントが上がっていくという利点があるので興味のある方はここで会員証を作る事をお薦めする(笑)。
 この日は他の場所に行く時間が無いので駅の南口に移動し、駅から見える老舗「R」に。ここにも本命は無かったが、買い逃していた The Rippingtons / Moonlighting ('86 GRP), Dave Koz / December Makes Me Feel This Way ('97 Capitol) といった Fusion マスト物CDを購入。バーゲン品なのでさほど値段が高いモノではないが、この調子で本命以外のブツを買っていったら本当にヤバいよなぁ... 皆さんもくれぐれもご用心ですぞ。