SIMONS 狩り日記  (00. 8. 1.〜 8. 31.)
 
                                      


'00. 8. 26 (Sat)
 うちの HP でもお馴染みさんである京都のMさんが上京しているので、SIMONS 揃って東京案内という名の「狩り」をする事に。とりあえず渋谷で昼食をしようという事で、Top40物を中心とした洋楽がかかる茶店「Billboard」で待ち合わせ 。しかし何でこの場に、大阪の「おっちゃん」ことIさんや京都のYさんまでいるんだぁ〜... まるでこれじゃ関西ミーティングやんか(爆)。実は昨日、「皿回し」のイベントの件で下北沢の「Revolver」に行ったら、当然の様にIさんとYさんがそこに座っていたのであった... 「ここは何処やねん(笑)」。合流後ひとしきりA.O.R. 話しで盛り上がってしまうが、このままだと一軒も行かずに終わりそうな勢い... まずはファイアーストリートにあるいつもの「H」へ向かう。Iさんが、私の神戸の親友 K坂から指令を受けて彼女がオーダーしてある LP を引き取りに来たのであるが、流石にこのメンバーだけにただでは終わらない。各自いろいろと買い込んでいるが、私も 0 店長に「いいですよ〜」と薦められたアルバムを即買い !! ... カナダの SSW 系アーティストのマイナーレーベル物で Martee Labow / The Lady Wants To Be A Star ('76 Image) というアルバムだが、これが久々の掘り出し物。W. Lee, J. Mironov, J. Tropea, R. Brecker... といった N.Y. のセッション・ミュージシャンのサポートを得て、ハネ系のかっこいい曲をソウルフルに歌っているそのクオリティは、M. Scott の 1st にも負けないほどの出来。加えて A. McCuller, D. Lasley らのバックコーラスもいい感じで文句無し... マイナー物ゆえ値段は多少張ったが、お釣りがくるほどの素晴らしさだった。個人的にはもうこれで十分なのだが、それではあまりに Mさんに申し訳ないので (Mさんは前日にも渋谷でパタパタしており、当然「H」にも来店していた) そのまま原宿方面に歩き、竹下通りにある「R」へ。どちらかというとお店より竹下通りの方が喜ばれていた様な気もするが(笑)、とりあえず店内に入り各自パタパタし始める。すると、隣の列から SIMONS 兄と Mさんの笑い声... 何かと思ってのぞいてみると、Mさんの手には Pages / S.t. ('81 Capitol) の CD が。「おおっ、いきなり何でそんなレア物見つけちゃうの???」ってなもんだ。やっぱり無欲の勝利だろうか... SIMONS 兄いわく「狩り日記 改め 狩られ日記(笑)」。でも遠路はるばる遠征してきてもらってイイ物見つけられて良かったっすね、Mさん。


'00. 8. 17 (Thu)
 今日はいなかに帰る日なのだが、甲子園で試合をやっているので「また見に行こうかな〜」と思いつつ新幹線に。だが、途中経過で敗色濃厚だったので思いっきり予定変更して降りたのは... 何と京都駅(笑)。この時点で14:30近くなのだが、実は16:30発の北陸線特急「雷鳥」に乗らなければならないので2時間余りしか時間が無い。それでも「狩り」をしようっていうんだから、我ながら感心するやら呆れるやら... 地元民の様に慣れた仕草でまずは切符を買い、いつもの通り(笑)烏丸線に乗って御池駅で下車する。NTTの脇を通り、六角堂を見ている観光客を横目で見ながらまずは今回のぱたぱたで初見参となる「P」へ... どこでもそうだが、やっぱり初めて行く店では期待と不安でわくわくモノだ。洒落たビルの1Fで綺麗にディスプレイされた店内を見るととても「中古屋」とは思えないほどだが、探してみるとなかなかの品揃えの様子。でも正直なところ、ちょっと高めの値段設定なので他の所で見つからない様な物を選んで買うのが正解かも。時間が無いのでアナログはパスしてCDをチェックし、SIMONS LIST でも人気度抜群の Bill Withers / Watching You Watching Me ('85 Sony), そして先日 J-Pop のコーナーで紹介した 沢知恵 / Tomoe Sings ('91 RCA) といった珍しいCDを買う。年に何度も来る訳でもないのに「メンバーズカード持ってます?」と言われて「作って下さい」と答えてしまうのはマニアの性か(笑)... でも結構スタンプがたまって割引きしてもらったりするのは何故だろうか(自爆)。
 この時点ですでに30分が経過... 「分刻みで中古屋回っているなんて世の中にそうおらんやろな、我ながらアホや」と確信しつつ六角通を東へ走り、にぎやかな新京極通に出て少し下がった所にある「K」へ急ぐ。CDオンリーの店でごっそり並んでいる中からお買い得な物を探すのが楽しかったのだが、以前に比べて品物も少なくこれといった掘り出し物も無くなっている。「う〜ん、いかんな」と思いつつそれでも東京ではほとんど見なくなった
黒住憲五 / Pillow Talk ('89 Columbia) をゲット。これも SIMONS では多数のオーダーを頂くブツなので嬉しい1枚だ。でも過去に M. Sembello D. Warwick のレアCDも発掘した実績のある場所なので、もう少し頑張って欲しいものである。
 段々タイムリミットが近づいて来たので更に急ぎ足になり、一本裏通りにある「B」の京極店へ。ここは新品も中古も扱う総合店なのだが、とにかくだたっ広くて枚数が多い!!! ... ざっと見て通り過ぎるはずだったのだが、いきなり
Kathy Troccoli / Stubborn Love ('94 Reunion), Clay Cross / My Place Is With You ('93 Reunion) といった C.C.M. のマスト盤を見つけてしまったのでいきなり気合いが入ってしまう。待ち合わせ前のパチンコじゃないが、時間が無い時に限って色々見つかったりするんだよな〜... でもその後も更に最近はとんと見なくなってしまった Michael Thompson Band / How Long ('89 Geffen), そして CD では今まで自分の分しか見つけた事が無く、このアルバムでしか聴けない J. Williams の <Save The Night> 収録の O.S.T. / The Goonies ('85 Sony) など、かなりのレア物も見つける事が出来た。本当はもっと丁寧にチェックしたいところだったが、これ以上時間をかけるとマジにヤバいのでこれにて終了... J - Pop 関係はほとんどチェックしてこなかったので、そちら方面の方よろしく(笑)。それでも阪急京都線の河原町駅では特急に乗りそこね、四条駅への乗り継ぎではホームに降りた途端に発車したりとハプニング続きで、結局京都駅で JR のホームに到着したのが3分前という超際どいタイミングだったが... やっぱり「B」から河原町駅に行く途中に「C」に寄り道してしまったのがいかんかった(笑)。「気を付けよう、暗い夜道と、時間が無い時の中古屋巡り!!!」お後がよろしいようで....


'00. 8. 14. (Mon)
 掲示板でも書いたが、今日は朝一番の「のぞみ」に乗って大阪入り... といってもぱたぱたするには早いっちゅうねん、まだ店開いとらんがな(爆)。我が母校である日大豊山高校が奇跡の甲子園出場を果たしたので、「これは見にいかないかん」と甲子園に来たという訳。「まあボロ負けやろ」という勝手な予想を覆し、見事な勝利で校歌まで聞いて上機嫌... この私がこのまま東京に帰る訳もなく、こっちに住んでいる親友の某K坂と合流して神戸でぱたぱたしようと、試合後三宮に向かう。だが、電車に乗ってふと気がつくと、我が母校を応援していた人達は当然の事ながら皆東京方面に帰るので梅田行きの電車に乗っている... という事は「こっちの電車に乗っているのはみんなうちに負けた相手チームの応援団やんか〜」。思いっきり気まずい思いをしながら三宮駅に到着し、まずは昼食を取りながらあほな話しで死ぬほど盛り上がる。このままでは、あっという間に時間が過ぎて帰りの新幹線の時間になってしまうのでとりあえず店を出て元町までぷらぷら歩き、神戸に来ると必ず来ている丸善そばのビル2Fにある「H」に入る。昔に比べるとA.O.R.系のブツの出てくる割合は少なくなったが、それでもまだまだ捨てたもんでもない。「おっ、こんな物もあるぞ」「へぇ〜、これなんか東京じゃあんまり見ないなぁ」みたいな事も... 結局この店では、最近見なくなって久しい John O'Banion / S.t. ('81 Elektra) と、このアルバムのみ入手困難といってもいい Rupert Holmes / Full Circle ('81 Elektra) の2枚をゲット。奇しくも同年同レーベルからリリースされた物だが、どちらも今やおいそれと見つからなくなって来ただけに SIMONS LIST に載せるには十分といえるだろう。続いては、「関西のA.O.R.系中古屋といえばここ」と言われる「R」の元町店が「H」と同じ路地にあるので、何も言わずともお約束の様に足がそこへ向いている(笑)。三宮駅そばにある2店舗や大阪心斎橋にある店と並んで、素通りは出来ない店だ。今回は時間もなかったのでざっと見ただけだったが、それでもメロハー系の名盤である Frontline / The State Of Rock ('94 Long Island) を購入。休憩を挟んで他の店も見たが、一時の勢いは無く大したモノは見つからなかったのでこれにて終了となった。まあ時間も少なかったし、今回はあくまで「ついでに」ぱたぱたしたのであくまで次回の下見という事で勘弁しといたろ(笑)。しかし、週始めの平日にこんな事してていいのだろうか....