SIMONS 狩り日記  (00. 9. 1.〜 9. 30.)
 
                                      


'00. 9. 27 (Wed)
 いつもの様に (笑) 仕事を早く終わらせて「さあ、今日は何処に行こうかな?」と考える。実はこうやってあれこれ思いを巡らせる瞬間も結構好きだったりして(爆)。現在地が錦糸町なので、近い所でまずは秋葉原に... 最近、割とご無沙汰なので何か出てきそうな感じだ。でも何処に行く時でも「今日は出てきそうだ」と思っている事が多いのも事実だが。...という訳で、早速いつもの「L」チェーン店を攻める事にするが、いつもの本店ではなく中央通りに面した4号店が大当たり!!! 。ここに行くのは久しぶりだが、まずは軽くジャブ程度に C.C.M. の超絶歌姫のアルバム Crystal Lewis / Gold ('98 Metro One) & Crystal Lewis / Live ('98 Metro One) という2枚、そしてゴスペルというよりブラコンといった方がしっくり来る Anointed / Under The Influence ('96 Word : Epic) をゲット。とにかく本物の「歌」を聴かせてくれるので興味のある方は要チェックの事... そして何より驚いたのは、外盤のみのリリースで発売時にもろくに買う事が出来なかった人続出だった Dan Hill / S.t. ('75 20th Century) の CD !!! 。こんなもん買うヤツも買うヤツだが(自爆)、中古屋に売る人がいるという事が信じられん。ついでに同時期にリリースされた初期の作品の CD も並べておいてくれると嬉しい(再爆)。他にも、内容は今一つだが最近は見なくなった Danny Kortchmar / Innuendo ('80 Elektra) や M. Ruff 参加作としてチェックはしてあった Diane Schuur / Pure Schuur ('91 GRP) など、今まで値段が高くて買っていなかった物を数点購入し、いつになく「自分の物買ってるなぁ〜」という気になった(笑)。
 中央通りを渡って駅方向に戻りつつ、1本裏通りのビルの3Fにある「R」でも格安でいろいろ出てきた実績があるのだが、何とこの日は ハワイアン・コンテンポラリーの Must & Very Rare Item である Nohe / Back In Love ('91 Kokonutt) がいきなりのお出ましである。一時は大手輸入 CD ショップなどにも並んでいたが、何せワイハ物というジャンルゆえ見つけるのが難しい一品だ。自分の分も去年やっとの事で見つけて喜んでいたのに、こんな所で見つけてしまうなんて「マッシーの法則」は相変わらず健在の様子(爆)。あと珍しい所では、 邦盤の方が収録曲が2曲多いので何気に探していた Bunny Hull / Tryth & Tenderness ('91 Pony Canyon) などもゲットし、更に充実した気分に浸りつつ「これを自分のラックに入れる時が嬉しいんだよなぁ」などと完全に自爆しつつ帰途に着く私であった。う〜ん、とっても大バカ(笑)。


'00. 9. 18 (Mon)
 近年のネット通販ブームもあって、最近は「狩り」もかなり海外通販の比重が大きくなってきた様に思う。特に C.C.M. の中古品はかなりそっち方面に依存しているといっても過言ではないだろう。今日届いた荷物もまさにそれ... このアルバムだけ何故かなかなか入手出来なかった Allies / Shoulder To Shoulder ('87 Dayspring), 初期〜中期の作品は高値になりつつある Petra / Beat The System ('84 Star Song), Petra / On Fire ! ('88 Star Song) や、HP で紹介したあの名作「Surrender」のアーティストの近年作である Michael James / Where Love Runs Deep ('95 Reunion) などが届く。自分の物では無いが、頼まれ物としてレアな物も何枚か同封されていて、L. Carlton の奥方として C.C.M. 界では有名な Michelle Piller / Love Makes All The Difference ('91 Urgent), 女性ヴォーカル物としては、その繊細な歌声のファンも多い Kelly Willard / Lookin' Back ('91 Maranatha) といったあたりも含め、かなりの枚数になっている。新譜も通販でかなりの量を購入しているので「自分のモノだけじゃないし、仕方ないよなぁ」という言い訳もかなり苦しい(笑... えない)。ご存じの方も多いとは思うが、C.C.M. の場合、やたらめったらベスト盤とかがリリースされるし、それにしか収録されていない曲なども多いので気が抜けない... それがシリーズ物として何アーティスト分もまとめて出たもんだからたまらない。おまけにここのところ SIMONS LIST のメンテで未聴品が増加の一途をたどっているし... 。いっその事、2〜3ヶ月買うのを控えて「聴く」に専念しようかなぁと思わない事もないが、きっと無理だろう(爆)。おっとこれを書いている間にもまた通販リストが一つ届いてるぞ〜... さあ、早くチェックして申し込もうっと(懲りてねぇ〜... 自爆 !!!!!)。


'00. 9. 6. (Wed)
 今日は、某M社製の我が愛車をカーディーラーに持っていく為、遠路はるばる八王子まで来る。リコール処理で話題になっている関係でその対処らしいが、さすがに今の家からだとかなりの距離なので整備も含め丸1日かかってしまう。それを良いことにそちら方面での「狩り」を画策... どこで何をやっていても基本はそこやなぁ(爆)。担当の営業マンはもう旧知の仲なので、自分の車の整備をしてもらっている間に彼の車を無理矢理借り出し、国道16号線から北野街道を走り、JR横浜線の踏切を渡った所にある大手中古本チェーン「B」の「K店」に。さすがに A.O.R. 系のマスト物などは少なくなってきたが、他ジャンルは探している人が少ないせいかまだまだイケる !! ... ここでも J- Fusion 系の名盤で、廃盤になって久しい 松岡直也 & Wesing / Majorca ('79 Warner) , そして次作である 松岡直也 & Wesing / Danzon ('81 Warner) の2枚をゲット。彼の Wesing 時代の CD はいい曲揃いなので是非揃えたいアイテムだ。加えて C.C.M. 関連の CD も思いのほか並んでいたりしてなかなかいい感じ... まあ、ここまでわざわざ「狩り」に来る奴もそういないだろうから(自爆)、その手のアイテムがあっても不思議じゃないかな。持っているモノも多かったので、その中から中堅女性ヴォーカリストのアルバムである Anne Herring / Waiting For My Ride To Come ('90 Live Oak) を購入する。マイナーレーベルだし(C.C.M. 自体が日本じゃマイナーだからあんまり関係ないが)、有名なミュージシャンが参加している訳でもないのでまさに「知る人ぞ知る」アルバムだが、こういう店にある事が笑ってしまう。何処に何かあるか判らないから、中古屋巡りは止められないのかも知れないなぁ... 。
 ひととおりチェックし終わったのでそのまま八王子駅方面に走って山を超え、八王子市民会館の隣りという地元の人も笑っちゃう様な所にある「B」の「U店」に向かう。勿論、初めて行った店なので、一度通り過ぎてしまう程である(笑)。小さい店だし、「まあ、取りあえずざっと見て次の店に行けばいいや」などと思いながら見ていたが、そういう時に限ってとんでもない物を見つけてしまうもんだ。突然私の目に飛び込んで来たのは何と Starlight Christmas ('90 MCA) の青い背ジャケの文字 !!! ... R. Waldman のプロデュースで全曲を J. Clewer が歌っている、実質的な彼女の「幻のデビュー作」である。その存在を認知したのもそう昔ではないが、ずっと探していてもおいそれとは見つからなかった Rare Item で、「あ〜あ、こんな所で見つけちゃったよ」と半ば呆れた状態になってしまった。しかもこの手はめったに見つからないくせに、いざ見つけてみればアホみたいに安く入手できると相場は決まっている... そう言えば、最近探している物は思いっきり高いかどかっと安いか両極端になってるなぁ(笑)。
 段々時間も無くなってきたので八王子駅の北側に回り、JR 八王子駅と京王八王子駅のちょうど中間にある「B」の「K店」に急ぐ。ここは割と最近出来た店で、店舗も広くディスプレイしてある枚数もかなり多いのでちょっと期待できそうだ。ここではレアな J-Pop マスト物が大漁で、とっても A.O.R. している名曲 <Game Is Over> 収録の 小田裕一郎 / ODA ('85 RVC), SIMONS でも大人気の1枚である 国分友里恵 / Steps ('87 RVC), そして自分的にかなり重点的に探していた Shogun / Jus-Tus ('85 RVC) という珍しいアルバムをまとめてゲットする。レーベルも一緒だし、テイストも似ていたりするので多分同一人物が手放した物だろう。「どんな人が聴いてたのかな」などと思いを馳せるのも中古買いの楽しみの一つだが、結構顔見知りだったりして(笑)。この周辺には他にも中古レコード屋が数件あるのだが、「もうとっくに車出来てますよ。早く戻ってきて下さいよぉぉ〜(泣)」という営業マンの TEL もあったのでこの辺で戻る事にしよう。CD をどっさり抱えてカーディーラーに戻った私が、彼にすっかり呆れられていたのは言うまでもない事を付け加えておこう(爆)。