SIMONS 狩り日記  (99. 7. 1.〜 7. 31.)
 
                                      

'99 . 7. 21. (Wed)
 「狩り」が不調な時は、場所を変えてみようと今日やってきたのは三軒茶屋。ここにも数件の中古屋があり、それほど凄いネタはないものの確実にいろいろ見つけてきた所だ。地元のレンタルCD屋流れの貴重盤も期待できるし、なかなかいい狙いかなと期待しながら向かう。もっとも目的の中古屋に到着するまでは、いつでもどこでも「何か見つかりそうだなぁ」と過剰な期待をふくらませているのではあるが(爆)。
 まずは246号線から商店街を一本入った「R」に。ここは以前より枚数が減ったものの、狙いのCDが比較的安価で入手できるのでついついいらん物まで買ってしまう困った店だ。だが店頭で「あれ〜このCDって持ってたっけ???」などといつも悩むあなたにはお薦めかも(笑)。今日はC.C.M.物の中でも定評のある
Steven Curtis Chapman / Sign Of Life ('96 Sparrow)Clay Crosse / Time To Believe ('95 Reunion), そして B. Banister Prod: の名作である Twila Paris / Where I Stand ('96 Sparrow) など数枚のマスト物を見つけた。この辺のCDは、流通が少ない代わりに知名度も低かったりするので、売る側の知識が無かったりするととんでもないレア盤が二束三文で叩き売られてたりするので、とっても嬉しかったりする(爆)。以前など、とある店で C. Eaton / Vision のLPとCDをそれぞれ100円と300円で見つけてしまい、狂喜乱舞してレジに持っていったところ、「これって内容同じですが」とか「両方お買い上げですか?」などとさんざん聞かれ、最後には「このアルバムってどの位の価値あるんですか?」と言われた事もあった(笑)。話しを戻すが、数カ月前にも「R」の高田馬場店のバーゲンコーナーでC.C.M.を一度に70枚余り買った経験を持つ私にとっては、ここで一枚引っかかると「出てきて欲しいけど、出てきて欲しくない状態」になるのである。その時も、最初の10枚までは「おっ、あるある」ってな感じだったが、とにかくその棚一つが全て引っかかりのあるCDなのである。30枚過ぎると「大山当てたなぁ... 幾らぐらいかなぁ」と思い始め、
50枚過ぎると「どこまであるんだろう」と不安になり、70枚を超えた時には完全に「.... 」となっていた。それまではとりあえず全部を棚に積んでから選ぼうとしたのだが、それからの30分間は私以外の人はそこには近づかず、数人が遠巻きに白目光線を浴びせるという状態だった(らしい)。品物をレジに持っていくのも一苦労で、すっかり注目を浴びていた様であった。同じチェーン店だと、仕入れと出荷の関係で一店舗に出ると他の店舗にも同じ様な品物が出る傾向が強いので覚えておくと良いかもしれない... 。
 今日はここの他にも、「R」の更に南側にひっそりとある「O」にも行き、無名の J-Pop モノを数枚購入してくる。ここは70th Rockなどにも強いので、とんでもないレア物が出てくる可能性も... もしこの辺に行く事があったら一度行ってみてはいかがであろうか。


'99 . 7. 19. (Mon)
 今月はなかなかネタになる様な収穫が少ない。これを見て回収している人が結構いるのだろうか。それはそれで嬉しい事なんだけど、「狩り日記楽しみにしてます」とか言う人が多くて期待度大らしいので、ちょっと頑張ろう。
 という訳で、今日は少し目先を変えてJR中央線荻窪駅周辺へ。ここらも昔からよく捜し物が見つかっている所なので、期待を込めてまずは南口にある定番「R」に。お得意のワゴンバーゲンコーナーで、BBSで話題になっていた Billie Hughes / Welcome To The Edge ('91 Canyon), C.C.M.物で DC Talk / Jesus Freak ('95 Forefront) などを格安でゲットする。最近は凄い勢いでCD化されるのでLPはあまり買っていないが、アナログもなかなかの品揃えの店なのでLP派の人も要チェックだろう。そして駅向こうの北口に回り、向かったのが中古CD専門店の「L」... ここのチェーン店はあなどれなくて、池袋店でも秋葉原店でもコストパフォーマンスの高いCDを入手している。今回も伝説の名バンドの名作である、Tensaw / S.t. ('81 Pony Canyon), Tensaw / Delicate Motion ('81 Pony Canyon) という珍しい2枚を買う事が出来た。以前も書いたが、邦盤のこの時代のCDは一度無くなってしまうと極端に探すのが難しくなるので、この辺の入手は嬉しいところだ。
 そして次は一つ隣の駅である西荻窪へ向かう。ここは以外と軽視されがちなのだが、各種ジャンルに渡って Rare Item が安く発掘された実績を持っているのであなどれないところ。駅に一番近い所にある「F」に行くと、産業物で Dakota のメンバープロデュースで話題になった女性ヴォーカル物 Josette / S.t. ('98 Escape), そして J-Fusion 物でなかなか見つからなかった本田俊之 / Foot Print ('84 Toshiba EMI) などを見つける。どこにでもある様な物ではないので、たまに行った店で見つけると喜びも倍増するという物だ。更にバーゲンコーナーで、是方博邦(G), 鳴瀬喜博(B), 難波弘之(Key), 東原力哉(Drs) という超テクバンド、野獣王国 / 野獣王国 LIVE ('97 Black Box) なんぞもゲット。日頃、JFJなどでお世話になっている是方さんのアルバムだけに中古で買うのは気が引けたが、2枚組480円という値段に負けてしまった(笑)... 是さん、すみません。

 
'99. 7. 7. (Wed)
 
とりあえず SIMONS LISTの方が仮アップしたので、今日は堂々と(?) 「狩り」に出る(笑)。まずは渋谷にある黄色い看板の外資系大手CDショップ「T」(中古屋じゃないんだから、タワーレコードって書けよ...自分) 5F で C.C.M. の新譜をチェック。鎌田さんの新譜ジャーナルで紹介されていた中から、Helen Baylor / Live ('99 Verity), そして Hot Menu で取り上げた Anointed / S.t. ('99 Word) をやっと入手した。この手のモノはチェーン店でも一部の店舗にしか入荷せず、最初に入れたロッドが無くなるともう終わり... なんて事が多いので大変だ。このあたりも売る側は考えて欲しいもんだ。両方ともアルバムの内容がいいだけに、あまりにもったいない話しである。
 そして次に向かったのが中古屋の宝庫とも言える西新宿... ここは本当に教えるとヤバい店が多いので公開したくない (笑) のだが、ちょっとだけ話しちゃおう。まずは御滝橋通り沿いのビルの 2F にある「C」... ここは昔からある店で品揃えも値段もなかなかなので、この辺に来るといつも寄る様にしている。今日はセキュラーでも有名なフュージョングループのアルバム Koinonia / Celebration ('84 MCA), Koinonia / Frontline ('86 Sparrow/MCA) という2枚の名盤をゲット。A. LaBoriel (B) を中心にして H. Hockensmith (G), B. Maxwell (Drs), というC.C.M. きっての名プロデューサー達もメンバーなだけに、内容の方は文句なしの好盤だ。ここでは他にも L. Vandross Prod: で屈指の出来を誇る Aretha Franklin / Jump To It ('82 Arista) の邦盤CDも見つける。これって外盤でしかCD化されていないと思っていたのに... まだまだ修行が足りないなぁ。
 さて、次はこれも昔からのファンには懐かしい「E」の新宿店。某OS劇場 (笑) の 3F の LP コーナーはさすがに最近は高値安定なのでご無沙汰しているが、道路の向かいにある CD 担当の Part2 は結構いい感じだ。今日の収穫は Mark Winkler / Color Of Love ('91 CHG) や、横倉裕の GRPデビュー作であり P. Wilson の Vo. が嬉しい Yutaka / S.t. ('88 GRP)、そして竹中尚人ことチャーの劇的な名盤 Char / S.t. ('76 See Saw) のオリジナルCDなど。特に日本のアーティストで、「LPを持ってるんだけど、いつかは CD も買い足したいなぁ」と思っているアルバムなどは、その時期が難しい。CD化された時に買えば良いのだが、全部そうしていては金がいくらあっても足りないし、あまり待っていると無くなってしまう... 困ったものだ。
 最後に行ったのは、この一帯にひっそりと建つある一件の店。ここはちょっとトップシークレットなので (爆) 店のイニシャル・ヒントも無し。半年振りぐらいに行ったのだが、やっぱりあるある... Robert Kraft / Retro Active ('82 RCA) の未開封シールドCDを皮切りに、Frank Weber / S.t. ('80 RCA) や C.C.M. ではお馴染みのグループの Petra / Never Say Die & Washes Whiter Than ('88 Star Song) という 2in1、そしてとどめは Peter Allen / Bi-Coastal ('80 A&M) の CD だぁ〜!!!。どれもマスト物だが、とっくの昔に廃盤で入手困難となっているモノばかり... 店自体は小さい店なので、さすがにここで公開しちゃうと根こそぎ無くなっちゃうからなぁ。興味がある人は探してみても良いけれど、今行っても何にも無いよ(爆)。「狩り日記」書き終わったら、早速自分のコレクション以外は SIMONS LIST に載せる事にしよう。でもこの調子で「狩り」してたら、どっかで区切らないと一生オープンできないぞ、SIMONS...