あっぱれさんま大先生

2002年前半

1/13、「今年こそなしとげたい事」 1/20、「私が傷ついた一言」
2/3、「今までどうしていいかわからず困ったこと」 2/10、「恋愛する時大切にしなければいけないこと」 
2/17、「私が元気をなくすとき」 2/24、「苦しい時に励まされた事」 
3/17、「いらない物交換会」  3/24、「格言を作ろう/川下り」 3/31、「春のあっぱれ裁判スペシャル」 
4/14、「親子裁判(里菜、春菜)/ひとみ旅(静岡)」 4/21、「親子裁判(勇人、望)/あっぱれ発見報告」 
4/28、「親子裁判(由記、優佳)/お風呂場観察日記(望)」  5/5、「親子裁判(このみ、諒vs零治)/発見報告」 
5/12、「親子裁判(零治、園美、由記の父vs母)」  5/19、「親子裁判(玲那、零治)、発見報告」 
5/26、「親子裁判(優佳、仁美)、発見報告」 6/2、「親子裁判(諒、里菜)、発見報告」
6/9、「親子裁判(望、優佳)」  6/16、「親子裁判(園美パパ、零治ママ、由記パパ)」 
6/23、「親子裁判(零治、このみママ)」  6/30、「親子裁判(勇人、由記パパ)、発見報告」
 
 
 

あっぱれトップページへ

活動記録のページへ

 

主な出来事

今年1回目の放送で、「今年こそなしとげたいこと」というテーマでみんなは目標をかかげました。

由記・・さん組でCDデビュー
彼野人・・自転車に乗れるようになりたい
優佳・・料理がうまくなりたい
零治・・ロックバンドで活動(夏までに1曲作る)
碧・・零治のハートを射止める
翠星・・カタカナできるようになりたい
美輝・・跳び箱6段跳べるようになる
このみ・・夜行列車で北海道旅行
輝弥・・鉄棒の逆上がりができるようになる
海・・やせる
仁美・・好きな男の子と両想いになる

果たして、このうちいくつが叶うのでしょうか。

翠星君、新年になってもパワー全開です。

本番中、さんまさんにサインをねだったり、自分の秘密基地を燃やしてしまったり・・。

そんな彼にも試練のときが、恒例の空手修行です。

やはり、というか泣いてしまいます。かなり恐かったようですね。

その後も、レスリング修行に出かけます。

 

2月に恋愛に関するテーマが出たのですが、2年生の優佳と仁美は共にキスの話でした。

翠星も女の子に嫌われた話をしてますし、低学年でもそういう話が出るんですねえ。

そして、突然の募集資格変更。何と新中3にまで広げました。

これは何を意味しているのでしょうか?。

おがわひろしショー、ついに遠方のロケ敢行です。(笑)

おがわさんオススメの味、鯉の味噌汁を食べに群馬の四万温泉に出かけます。

 

3月にはいらないもの交換会が行われました。

「いらない物」と言いつつ、彼野人のビールサーバーは、欲しかった方も多かったようです。(笑)

そしてお世話になったおがわさんと屋形船で川下りをしました。

手作りの料理、プレゼント、そしてお礼の手紙に、さすがのおがわさんもジーンときたようでした。

 

4月になると、あっぱれはリニューアルされ、教室に代わって親子裁判形式となりました。

それに伴い、6人の子があっぱれ学園を去っていきました。

交流の深い子もいたので寂しかったです。

そして新入生も6人です。そのうち女の子が5人です。

#女子校になってしまうのでしょうか。(^_^;)

おがわさんのコーナーもリニューアルされ、「あっぱれ発見報告」となりました。

子供たちが見つけた「小さな発見」を発表し、おがわさんが1番優れたものを選ぶ、という企画です。

 

新入生の子も、なかなかキャラがあっていいのですが、裁判登場時以外は、ほとんどしゃべる機会がなく、

なかなかそのキャラを生かせないし、視聴者にも浸透させることができないのがちょっと残念ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1/13、「今年こそなしとげたい事」   先頭へ

今回は諒君がお芝居でお休みです。

翠星君、自分の秘密基地が燃えてしまったらしいです。本人が火つけたみたいですが。(^_^;)

今年1回目ということで、テーマも「今年なしとげたい事」です。

由記ちゃんはさん組でCDデビューしたいみたいです。歌詞も考えてきました。

零治君はロックバンドを結成したそうで、活動したいみたいです。

輝弥君、咳き込んでましたね。風邪気味だったのでしょうか。

おがわひろしショー。レポーターは彼野人です。

俳句教室。お題は「夢」です。

さん組からは、碧、零治、由記が参加。対戦相手は秋田県の北陽小学校です。

*今回の各コーナーの時間は、教室、約9分45秒。おがわひろしショー、約5分18秒。俳句、約8分です。

詳しくはこちらで。

 

1/20、「私が傷ついた一言」   先頭へ

さんま先生、毎年のことながら、この時期日焼けして登場です。(^_^)

海君、肝臓が悪いようです。原因は食べすぎ?。

食べたものが脂肪になりやすい体質なんだそうです。

翠星君、お母さんに「のら猫の生まれ変わり」と言われているそうです。(^_^;)

その翠星君、空手修行に行きます。

柔軟はかなり痛いみたいで泣いてしまいます。

その後も涙、涙。VTRを見ていて、スタジオでも泣いてました。(笑)

俳句教室、お題は「手」です。

さん組からは、仁美、諒、零治が参加、対戦相手はハガキの3人です。

詳しくはこちらで。

 

2/3、「今までどうしていいかわからず困ったこと」    先頭へ

翠星、黄色のタオル地のパーカーを着てご機嫌です。

唄い出しますが、さんまさんの「空手に・・」という一言で、小声になってしまいます。(^_^;)

彼野人が親のケンカで「どっちにつくの?」と聞かれて困っているという話をすると、

碧は、よく稼いでくるからお父さんの方に付いていくんだそうです。(^_^;)

由記はメロン一切れといちご10個で学校休んだそうです。(^_^;)

翠星君は犬も恐いみたいですね。

おがわひろしショーは、このみがレポーターです。

節分ということで豆まきをするのですが、

おがわさん、何故かこのみに豆を投げてます。

俳句教室、お題は「幸せ」です。

さん組からは、彼野人、翠星、由記が参加します。

対戦相手はハガキの3人です。彼野人が好きな「このみ」ちゃんも登場します。

詳しくはこちらで。

 

2/10、「恋愛する時大切にしなければいけないこと」   先頭へ

優佳、最近ダジャレに凝っているようです。

今回は3つ披露しました。

「クッションがハークッション
「プリンの中にはバターがたっプリン」
「内臓がないぞうー

♯誰のまねかな?(笑)

教室は恋愛に関連したテーマでしたけど、

優佳と仁美は2年生ながら、キスのことを言ってます。もちろん、その話には碧ものってきます。(笑)

優佳や彼野人のお母さんは、「翠星は優佳のことが好きなのでは?」という話をしていたそうで、

さんま先生が翠星に聞くと、最初は興味ないと言っていましたが、

更に突っ込まれると興奮して前に出てきて、さんま先生をたたいています。

この過剰反応ぶりからして、多少その目はあるかも?。

その後翠星は不機嫌モードになり、海と零治に押さえつけられていました。(笑)

ひとみ旅は益子焼に挑戦です。

先日告知したひとみのカレンダープレゼントですが、200通を超える応募があったようです。

今回、当選者が発表されました。(全員女性です)

俳句教室、お題は「バレンタイン&告白」です。

さん組からは、由記、零治、碧が参加します。

*碧が右端に座るのは初めてではないでしょうか。

対戦相手は、旭川市の近文第二小学校6年生の男の子3人です。

詳しくはこちらで。

 

 

2/17、「私が元気をなくすとき」    先頭へ

毎週、生徒募集のテロップが出ているのですが、

今回は対象が、「小学1年生から(新)中学3年生」までに変わっています。

しかも、エンディングで海千人もこのことに触れ、「今すぐ速達で送っておくれ」などと言ってます。

新あっぱれは小学生のみじゃなかったんですかね?。

またしても大きな変化の予感が・・・・。

優佳、学校の標語で最優秀賞をとったようです。

俳句で鍛えられた成果がでたのでしょうか。

優佳の発言に対して、さんま先生はよくほめるのですが、

それに対抗して高学年の女子約2名が、「作り話」をします。(笑)

さんま先生も振っているので、パターンとなりつつあります。

その高学年の女子、碧の「おねだりポーズ」に対しても、ちょっとした拒否反応を示します。

教室は時間短かったですよ。7分ちょい。(^_^;)

レポは、翠星の「悪ガキレスリング修行」です。

今回、割と優しく教えてくれたようですが、それでもマットに頭を打って泣いてしまいます。(笑)

俳句教室、お題は「秘密」です。

さん組からは、このみ、優佳、由記が参加します。

対戦相手は、ハガキの3人ですが、これがまた濃いキャラで。(笑)

小2で身長166センチという子も登場しました。

詳しくはこちらで。

 

 

2/24、「苦しい時に励まされた事」     先頭へ

先週から急に(新)中3までに広がった生徒募集。

何か急募のようで、3/1(金)必着だそうです。

テーマに関連して。

零治、碧は、歌によって励まされたようです。

諒君、昨年末の紅白に出たのですが、そのリハーサル中、緊張していたら、

松田聖子さんに声をかけられたそうです。

おがわひろしショーは、おがわさんのおすすめの店を紹介してもらうという企画だったのですが、

おいしい味噌汁があるということで、何と群馬の四万(しま)温泉まで出かけていきます。

彼野人君、ラッキーでしたね。

俳句教室、お題は「兄弟」です。

さん組からは、優佳、輝弥、海が参加します。

対戦相手は、ハガキの3人です。

輝弥君が初めて最優秀賞を取りました。

詳しくはこちらで。

 

3/17、「いらない物交換会」     先頭へ

教室は、いつものクイズ形式ではなく、「いらないもの交換会」が行われます。

自分には不要になったものを発表し、抽選で選んだ子にそれを渡します。

出品されたものは、以下の通りです。

(順不同)
ビールサーバー
金のなる木
ライオンパンツ
「電車の線路の町」(絵)
メロディー絵本
松ぼっくりのクリスマスツリー
みーさん(父親)の写真(額縁入り)
本田美奈子のCD(4枚)
UFOキャッチャーで取った帽子
手編みのちょっと短めのマフラー
ブック型弁当箱
キーホルダー

果たして誰の手に渡るのでしょうか?。

俳句教室、お題は「うそ」です。

さん組からは、由記、諒、このみが参加します。

対戦相手は、鹿児島県姶良(あいら)町立北山小学校のお友達です。

詳しくはこちらで。

 

3/24、「格言を作ろう/川下り」     先頭へ

今回1番のみどころは、個人的にはおがわさんとの川下りでした。

おがわさんと、さん組から仁美、彼野人、碧、このみ、海、諒の6人が、

日ごろお世話になっているお礼も兼ねて屋形船に乗って川下りを楽しみます。

さん組からは、手作りの料理とプレゼントが差し出されます。

代表してこのみのお礼の手紙には、さすがのおがわさんもジーンとしたようです。

俳句教室、お題は「春の訪れ」です。

さん組からは、このみ、碧、零治が参加します。

対戦相手は、ハガキの3人です。

詳しくはこちらで。

 

3/31、「春のあっぱれ裁判スペシャル」     先頭へ

今回は年末にも放送された親子裁判の1時間スペシャル版です。

双方、被告や原告になっています。

訴えた内容ですが、以下の通りです。

このみパパ−「本屋に連れて行くのを断ったら、家に鍵をかけて入れなくなってしまった」
翠星パパ−「女にもてたいために危険なことをする」
諒(パパへ)−「鏡の前でポーズを取る。ナルシストで気持ち悪い」
碧−「ママは1日10時間も昼寝をしている」
優佳、「碧ママのマネをして、派手なパンツを3枚も買った」
由記、「コーヒー牛乳を買った後のコップに、お茶を入れて飲まないでほしい」
    「寝てるときに目を指でこじあけて、懐中電灯で照らすな」

そして、エンディングに衝撃の事実が!。

次回(4/14)放送分より、新入生6人が入ってくることになり、顔と名前と学年が紹介されていました。

1年生1人、2年生4人、5年生1人の計6人です。(男子1人、女子5人)

一気に6人ですか・・今の生徒数が12人ですから、相当数の入れ替えがある感じです。

そしてテロップは生徒募集ではなく、親子裁判出演者募集、となっています。

新年度からは、かなりリニューアルされそうな感じですね。

詳しくはこちらで。

 

 

4/14、「親子裁判(里菜、春菜)/ひとみ旅(静岡)」     先頭へ

あっぱれも新学期を迎え、内容もリニューアルされました。

教室がなくなり、代わりに好評だった(親子)裁判が行われることになりました。

#ずっとやるのかはわかりませんが・・。

そして生徒も半分入れ替わりました。

毎回思うのですが、どういう基準で残す子、残さない子を選んでいるのかは全く分かりません。

「卒業」した子には、あっぱれを踏み台として(笑)、これかも活躍してほしいですね。

「ぷらっとひとみ旅」は、引き続きやるみたいです。

今回は静岡の旅、諒君も一緒です。

裁判が2人で、2コーナー分やりましたので、いただき俳句はなかったです。

ていうか、なくなっちゃったのかな?・・。(^_^;)

詳しくはこちらで。

 

 

4/21、「親子裁判(勇人、望)/あっぱれ発見報告」      先頭へ

裁判は新入生の勇人と望が登場します。

勇人君、いつもにこにこしていておおらかに育っているなあという感じです。

望ちゃんですが、しゃべり方とか英美香ちゃんによく似てますね。

鹿児島から来てるそうですが、お母さんも誰かさんと同じく大酒飲みのようです。(笑)

おがわさんの新コーナーですが、「あっぱれ発見報告」です。

子供たちが発見した出来事をおがわさんに聞かせ、または実際に試したりして、

1番良かったものに、「おがわひろし賞」が与えられます。

そしてトロフィーではなく、おがわひろし人形が与えられます。首のところがかくかく動きます。

このコーナーはいただき俳句と同じく、一般の子も参加できるようです。

あて先は、以下の通り。

〒119−0188 フジテレビ 「あっぱれ発見」係

海千人、まだいました。(笑)

詳しくはこちらで。

 

 

4/28、「親子裁判(由記、優佳)/お風呂場観察日記(望)」     先頭へ

今回から、別々だった新旧レギュラー陣の座席が親子とも一緒になりました。

そろそろ慣れてきたということでしょうか。

訴えたのは由記と優佳です。

由記の訴えは、
 「外食の時、私がデザートを食べ終わる頃、ママはパフェとか頼んで、
  『一口30円でどうや?』と商売するのをやめてくれ」 

優佳の訴えは、
 「せっかくやる気を出して勉強してるのに、ママは横からやる気をなくすようなことを言う」 

です。

マシュマロマンはいつも通りです。笑わせてくれます。

優佳ママはちょっと以外な気もしましたけど、

自分が子供のときにいろいろやらされたことが頭にあるみたいです。

裁判に引き続き、先週番組でさんま先生が出した、「両親が風呂場でどういう会話をしてるかノートにとってくるように」

という宿題を望がやってきました。

題して、「望のお風呂場観察日記」です。(笑)

詳しくはこちらで。

 

 

5/5、「親子裁判(このみ、諒vs零治)/発見報告」      先頭へ

今回は子供の日ということで、まず親が子供を訴えます。

このみパパの訴えは、
 「会社から疲れて帰ってくると習い事の成果を見せられ、ほめてあげないと怒ってすねてしまう」

もう1人は諒ですけど、零治を訴えます。初の子供対決です。

諒の訴えは、「零治君が由記ちゃんとばかりイチャイチャして、自分に冷たい」

子供同士の対決というのはなかなか面白いかもしれません。

#まだ新入生の2人が登場しませんねえ・・

発見報告は、由記、零治、諒が参加します。

詳しくはこちらで。

 

5/12、「親子裁判(零治、園美、由記の父vs母)」     先頭へ

今回は全編裁判です。母の日スペシャルということで、母親が原告となります。

零治君は、一度離婚経験のあるママさんとパパさんの関係が心配みたいでいろいろ聞いてくるみたいです。

由記ママはパパさんを訴えます。パパさんが帰ってきたとき、行き先を聞いてもちゃんと答えないことが不満なようです。

もう1人は新入生の一條園美ちゃんです。

ママさんによると、「おねだり上手」で困っているとのことですが、これはママさん自身もそうみたいです。(笑)

ママさん、なかなかの美人です。久々に「いつまでも女子大生」タイプの登場です。

詳しくはこちらで。

 

5/19、「親子裁判(玲那、零治)、発見報告」     先頭へ

今回はやっとと言いますか、新入生の玲那が初登場です。

新入生全般に言えることですけど、自分の意見をはっきりと言えますね。

玲那も落ち着いていてちゃんとしゃべります。

お母さん、若いです。まだ31歳です。誰かに似てる・・今のあーやんに少し雰囲気が近いような。

零治は、マシュマロマンを訴えます。(笑)

発見報告はこのみと、新入生の勇人、里菜が参加します。

詳しくはこちらで。


5/26、「親子裁判(優佳、仁美)、発見報告」      先頭へ

今回、仁美が裁判に初参加して、リニューアル2ヶ月で全員が出たことになりますね。

じゃあ来週からは・・・・?。

今回の原告は優佳と仁美ママです。

優佳→ママ・・ボーイフレンドに運動神経のいい人を勧めるのをやめてほしいそうです。

仁美ママ→仁美・・パジャマを着て寝ないそうです。

発見報告は由記、優佳、零治が参加します。

詳しくはこちらで。

 

6/2、「親子裁判(諒、里菜)、発見報告」       先頭へ

今回は、やたらキスの話が出ていました。

娘がキスをしたことがあるのを知って驚いている新入生のお父さんもいました。

里菜ちゃんは2回目の登場ですが、またもやママさんがえじきに。

せっかくのテレビ出演が・・。(^_^;)

発見報告はこのみ、仁美、里菜が参加します。

詳しくはこちらで。

 

6/9、「親子裁判(望、優佳)」       先頭へ

望ちゃんのお父さん、初登場です。

広告とか見てすぐに商品を買ってしまうそうですけど、何と25点。

VTRで紹介されていました。

優佳ちゃんは携帯が欲しいそうです。

さんまさんは自分の娘にも買ってないという立場上、絶対認めたくないみたいですが、

優佳の話では、いろいろな事情もあるみたいです。

発見報告は優佳の裁判が延びたのでお休みです。

詳しくはこちらで。

 

6/16、「親子裁判(園美パパ、零治ママ、由記パパ)」       先頭へ

今回は父の日スペシャルということで、父親がらみの3件の裁判が行われます。

園美のパパさん、初登場です。職業は自衛隊でホルンを吹いているそうです。

あまり園美とは似てないような・・・。

零治ママさんはご主人の通称、ミーさんを訴えます。

ミーさん、共笑ちゃんを抱いての登場です。共笑ちゃん、もう3歳になったんですね。

由記パパさんはもちろん、ママさんを訴えます。果たして訴えは届くのでしょうか?。(笑)

発見報告は今週もお休みです。

詳しくはこちらで。

 

6/23、「親子裁判(零治、このみママ)」      先頭へ

今回は2件の裁判です。零治は玲那を訴えます。

玲那はかなり活発な性格の子のようで、零治に注意されると、「くそじじい」とか言い返すみたいです。

このみママはこのみを訴えます。勉強を教えていて、聞かれてわからなくなると、このみが逆ぎれして怒るみたいです。

ママさんは数字が苦手なようで、パパさんに教えてもらいたいようです。

というのはパパさん、学生時代、塾の講師をしていたそうです。自分の子には教えないみたいですが。

今日は仁美が2つの裁判とも、話に絡んできていい味を出していました。

発見報告は今週もお休みです。あっ、海千人も出番なしです。(笑)

詳しくはこちらで。

 

6/30、「親子裁判(勇人、由記パパ)、発見報告」      先頭へ

今週は裁判よりも枝葉トークが盛り上がったような感じです。

特に1人目の勇人の時はそうでした。

「子供扱いしないでほしい」という訴えなんですが、

そこから「大人の服を着たい」→「(更衣室などで)着替えたい」→胸の話にとなっていきました。

3年生の仁美と優佳が、もう胸のことを気にしているのは驚いてしまいました。

仁美の「絡みトーク」は今週も絶好調です。(笑)

発見報告は久々にありました。望が初参加です。

詳しくはこちらで。

 

 

 

 

 

 


先頭へ