西日本エリアの私鉄車両

ここでは西日本地区の私鉄に在籍する車両の音を集めています。
特にここは大阪市交通局/大阪港トランスポートシステムのページですので、他社の路線については以下のリンクをたどって下さい。
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 京都市交通局
 近畿日本鉄道
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 北大阪急行電鉄
 大阪市交通局
 大阪港トランスポートシステム
 南海電鉄
 泉北高速鉄道
 阪神電鉄
 山陽電鉄
 神戸市交通局
 北神急行電鉄

大阪市交通局
・10系
1811以下10連
2000.9.5
北大阪急行桃山台駅にて撮影
走行音(三菱)[osk10ma.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/230KB]
区間:御堂筋線新金岡→北花田
日時:1999年3月10日
種類:電機子チョッパ制御
基本仕様:THB-2L-5またはCH-MR-121形制御装置、SE-617AorB形主電動機(130kW)、歯数比6.19(16:99)

・20系
2607以下6連
2000.9.5
中央線九条駅にて撮影
走行音(東芝)[osk20ssa.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/139KB]
区間:中央線堺筋本町→本町
日時:1998年3月1日
種類:VVVFインバータ制御(東芝GTO第1世代、1C2M×2群)
基本仕様:BS-1408-B形制御装置、SEA-309形主電動機(140kW)、歯数比7.36(14:103)

走行音(日立)[osk20hha.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/236KB]
区間:近鉄東大阪線吉田→新石切
日時:1998年3月1日
種類:VVVFインバータ制御(日立GTO第1世代、1C2M×2群)
基本仕様:VF-HR-103形制御装置、HS-34529-02RB形主電動機(140kW)

走行音(三菱)[osk20mma.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/193KB]
区間:中央線緑橋→深江橋
日時:1998年3月1日
種類:VVVFインバータ制御(三菱GTO第1世代、1C2M×2群)
基本仕様:SIV-V564-M-1or2形制御装置、MB-5012-A形主電動機(140kW)

走行音(三菱/日立)[osk20mha.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/143KB]
区間:中央線本町→堺筋本町
日時:1998年3月1日

走行音(東芝/三菱)[osk20sma.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/184KB]
区間:谷町線谷町九丁目→四天王寺前夕陽ヶ丘
日時:1999年3月10日
異音車加減速音(東芝/三菱)[osk20smb.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/68.3KB]
区間:谷町線文の里→田辺(加減速のみ)<大学の友人による提供>
日時:1989年頃

走行音(三菱/東芝)[osk20msa.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/172KB]
区間:谷町線谷町六丁目→谷町九丁目
日時:1999年3月10日

・新20系
24610以下6連(24系)
2000.9.5
中央線九条駅にて撮影
走行音(日立)[osk24ha.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/146KB]
区間:中央線本町→堺筋本町
日時:1998年3月1日
種類:VVVFインバータ制御(日立系GTO第1世代後期、1C4M、他メーカーも同じ)
基本仕様:VF-HR-129形制御装置、HS-34529-05RB形主電動機(140kW)、歯数比7.36(14:103)

走行音(東芝)[osk23sa.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/185KB]
区間:四つ橋線なんば→四ツ橋
日時:1998年3月1日
基本仕様:SVF-001-A0形制御装置、SEA-309B形主電動機(140kW)
走行音(東芝後期車)[osk22sa.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/195KB]
区間:谷町線天王寺→四天王寺前夕陽ヶ丘
日時:1999年3月10日
基本仕様:SVF-001-A1形制御装置、SEA-309B形主電動機(140kW)

走行音(三菱)[osk23ma.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/182KB]
区間:四つ橋線本町→四ツ橋
日時:1998年3月1日
基本仕様:MAP-144-75V26形制御装置、MB-5012-A3形主電動機(140kW)

・66系
66607以下8連
2000.11.3
阪急千里線柴島駅にて撮影<松井さん提供>
走行音(三菱-東芝)[osk66msa.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/173KB]
区間:堺筋線長堀橋→堺筋本町
日時:1999年3月10日
種類:VVVFインバータ制御(日立系GTO第1世代、1C4M)
基本仕様:MAP-184-15V24形制御装置、SEA-322A形主電動機(180kW)、歯数比5.76(17:98)

走行音(日立-三菱)[osk66hma.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/196KB]
区間:堺筋線日本橋→恵美須町
日時:1998年3月7日
基本仕様:VFG-HR-1420H形制御装置、MB-5037-A形主電動機(180kW)

走行音(東芝-日立)[osk66sha.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/164KB]
区間:堺筋線長堀橋→日本橋
日時:1998年3月8日
基本仕様:SVF-012-A0形制御装置、HS-34531形主電動機(180kW)

走行音(三菱-東芝その2)[osk66msb.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/162KB]
区間:堺筋線堺筋本町→北浜
日時:1999年3月10日

・70系
7162以下4連
1998.3.7
長堀鶴見緑地線大正駅にて撮影
走行音(日立)[osk70ha.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/149KB]
区間:長堀鶴見緑地線心斎橋→西大橋
日時:1998年3月7日
基本仕様:VF-HR-119形制御装置、HS-64924-02形主電動機(100kW)

走行音(三菱)[osk70ma.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/163KB]
区間:長堀鶴見緑地線西大橋→西長堀
日時:1998年3月7日
基本仕様:MAP-104-15V23形制御装置、MB-7005-A1形主電動機(18以降は-A2)

走行音(東芝)[osk70sa.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/146KB]
区間:長堀鶴見緑地線心斎橋→西大橋
日時:1998年3月7日
種類:VVVFインバータ制御(日立系GTO過渡期、1C4M、リニア駆動)
基本仕様:INV-057-A0形制御装置、TLM-305形主電動機

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大阪港トランスポートシステム
・OTS系
651以下6連
1998.3.1
大阪市交中央線森ノ宮駅にて撮影
走行音[otsa.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/192KB]
区間:大阪市営地下鉄中央線森ノ宮→緑橋
日時:1998年3月1日
種類:VVVFインバータ制御(日立系GTO第1世代後期、1C4M)
基本仕様:MAP-144-75V26形制御装置、MB-5012-A5形主電動機(140kW)、歯数比7.36(14:103)

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Written by 竜ヶ崎機関区(メール送信)
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