関東地方の私鉄車両

ここでは関東地区の私鉄に在籍する車両の音を集めています。
特にこのページでは京王電鉄を扱っています。他の各社の車両は以下のリンクをたどって下さい。
 関東鉄道
 東武鉄道
 京成電鉄
 北総開発鉄道/住宅都市整備公団
 東京都交通局
 東京メトロ
 東京モノレール
 ゆりかもめ
 東京臨海高速鉄道
 京王電鉄
 東急電鉄
 横浜高速鉄道
 京浜急行電鉄
 横浜市交通局
以上の各社については写真・解説付ページです。以下の各社については今後更新予定となっています。
 西武鉄道
 新京成電鉄
 小田急電鉄
 相模鉄道
また、写真をクリックすると拡大写真、及びその形式に関する解説が表示されます。音声ファイルに関する解説も写真をクリックすると見られます。
京王電鉄
・6000系
6789以下8連
1999.11.7
京王線笹塚駅にて撮影
走行音[ko6000a.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/224KB]
区間:京王線仙川→千歳烏山
日時:2000年3月22日
種類:界磁チョッパ制御(TD継手式平行カルダン駆動orWNカルダン駆動)
基本仕様:MMC-HTR-20B形制御装置、HS835系orTDK8525AorTDK8526A形主電動機(150kW)、歯数比5.31(16:85)

走行音(1M車)[ko6000b.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/267KB]
区間:相模原線京王堀之内→京王多摩センター
日時:2001年1月30日
基本仕様:MMC-HTR-10C形制御装置、HS835JrbまたはTDK8526A形主電動機(150kW)

・7000系
7709以下8連
1998.12.7
京王線明大前駅にて撮影
走行音[ko7000a.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/218KB]
区間:京王線千歳烏山→仙川
日時:2000年3月22日
走行音(空転&滑走)[ko7000b.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/221KB]
区間:京王線仙川→千歳烏山<清水さん提供>
日時:2000年3月4日
種類:界磁チョッパ制御
基本仕様:MMC-HTR-20B形制御装置、HS835JrbまたはTDK8526A形主電動機(150kW)、歯数比5.31(16:85)

走行音(1M車)[ko7000c.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/215KB]
区間:京王線中河原→分倍河原
日時:2001年1月21日
基本仕様:MMC-HTR10C形制御装置

・8000系
8803以下10連
2001.1.21
京王線高幡不動駅にて撮影
走行音[ko8000a.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/270KB]
区間:相模原線京王多摩センター→京王堀之内
日時:2001年1月30日
走行音(VVVF装置真上)[ko8000b.ra/RealAudio3.0-ISDN Mono/438KB]
区間:京王線つつじヶ丘→仙川
日時:2001年1月30日
種類:VVVFインバータ制御(日立GTO第2世代、1C8M、WNカルダン駆動)
基本仕様:VFG-HR-1820C形制御装置、HS33534-01RBorTDK6155-A形主電動機(150kW)、歯数比6.07(14:85)

・9000系
9751以下8連
2001.1.21
京王線高幡不動駅にて撮影
走行音[ko9000a.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/211KB]
区間:京王線南平→平山城址公園
日時:2001年1月30日
種類:VVVFインバータ制御(日立IGBT第4世代、1C4M×2群/2両、WNカルダン駆動)
基本仕様:制御装置形式不明、主電動機形式不明(170kW)、歯数比6.07(14:85)

・3000系
3711以下5連
1998.12.7
井の頭線明大前駅にて撮影
走行音(界磁チョッパ改造車)[ko3000a.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/195KB]
区間:井の頭線高井戸→浜田山
日時:2000年3月22日
種類:界磁チョッパ制御
基本仕様:ES-772-A(B)・ES-787A形制御装置など、TDK840A(ユニット車)・TDK843A(1M後期車)形主電動機(120kW)、歯数比6.07

・1000系
1701以下5連
1998.12.7
井の頭線明大前駅にて撮影
走行音(東洋GTO)[ko10gta.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/203KB]
区間:井の頭線永福町→明大前
日時:2000年3月22日
種類:VVVFインバータ制御(東洋GTO第2世代、1C2M×2群)

走行音(日立IGBT)[ko10iha.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/178KB]
区間:井の頭線三鷹台→久我山
日時:1998年12月7日
種類:VVVFインバータ制御(日立IGBT第2世代、1C2M×2群、WNカルダン駆動)
基本仕様:TDK6330-AorHS32534-05RB形主電動機(180kW)、歯数比7.07(14:99)

[一番上に戻る]
走行音のページインデックスに戻る
[旧国鉄直流電車] [旧国鉄交直流電車] [旧国鉄気動車他] [JR北海道] [JR東日本] [JR東海]
[JR西日本] [JR四国] [JR九州] [北海道の私鉄] [関東/関鉄] [関東/東武]
[関東/京成] [関東/北総・都営] [関東/東京メトロ] [関東/臨海地区] 関東/京王
[関東/東急・横浜高速] [関東/京急] [関東/横浜市交] [首都圏の私鉄その1] [首都圏の私鉄その2]
[中部/名鉄] [中部/名古屋市交] [中部/名古屋近郊] [中部/新潟地区] [関西/京阪・京都市交] [関西/近鉄]
[関西/阪急] [関西/大阪市交・OTS] [関西/南海・泉北] [関西/阪神・山陽] [関西/神戸市交・北神]
[中四国/土佐くろしお] [九州/西鉄] [九州/福岡市交]
[初期のVVVF車] [GTO後期のVVVF車] [IGBT使用のVVVF車] [釣掛け車、気動車]

Written by 竜ヶ崎機関区(メール送信)
禁無断転載