関東地方の私鉄車両

ここでは関東地区の私鉄に在籍する車両の音を集めています。
特にこのページでは東京都交通局を扱っています。他の各社の車両は以下のリンクをたどって下さい。
 関東鉄道
 東武鉄道
 京成電鉄
 北総開発鉄道/住宅都市整備公団
 東京都交通局
 東京メトロ
 東京モノレール
 ゆりかもめ
 東京臨海高速鉄道
 京王電鉄
 東急電鉄
 横浜高速鉄道
 京浜急行電鉄
 横浜市交通局
以上の各社については写真・解説付ページです。以下の各社については今後更新予定となっています。
 西武鉄道
 新京成電鉄
 小田急電鉄
 相模鉄道
また、写真をクリックすると拡大写真、及びその形式に関する解説が表示されます。音声ファイルに関する解説も写真をクリックすると見られます。
東京都交通局
・5300形
スカートの短い初期車5305-8以下8連
1998.4.5
浅草線泉岳寺駅にて撮影
走行音(1次車/三菱その2)[to5300mb.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/185KB]
録音区間:浅草線中延→戸越
日時:1998年4月12日

走行音(2次車/東芝その1)[to5300sa.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/178KB]
録音区間:浅草線中延→馬込
日時:1998年4月5日
走行音(2次車/東芝その2)[to5300sb.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/181KB]
録音区間:浅草線中延→戸越
日時:1998年4月5日
起動音(2次車/東芝その1&2mix)[to5300sd.ra/RealAudio5.0-32kbps Music Stereo/107KB]
録音場所:浅草線五反田発車時(泉岳寺行)
日時:1998年4月5日

加減速音(3次車/日立その1)[to5300ha.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/101KB]
録音区間:京浜急行線立会川発車時/同到着時(品川方面)<大学の友人による提供>
日時:1993年頃
走行音(3次車/日立その2)[to5300hb.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/177KB]
録音区間:浅草線戸越→中延
日時:1998年4月12日

走行音(4次車/東洋その1)[to5300ta.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/177KB]
録音区間:浅草線戸越→中延
日時:1998年4月5日

走行音(5次車/三菱その3)[to5300mc.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/250KB]
録音区間:京浜急行線平和島→蒲田<大学の友人による提供>
日時:1998年4月8日

走行音(6次車/東芝その3)[to5300sc.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/247KB]
録音区間:浅草線五反田→戸越
日時:1999年11月27日

走行音(7次車/三菱その4)[to5300md.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/241KB]
録音区間:京浜急行線立会川→平和島<大学の友人による提供>
日時:1998年6月20日

種類:VVVFインバータ制御(三菱GTO第2世代Aタイプ、1C4M)
基本仕様:TIM-1形(TDK6115-A形他)主電動機(165kW)、歯数比6.06(16:97)、7次車に関しては180kWモータであること以外不明

・6000形
戸袋窓のなくなった4次車6278以下6連
1999.8.1
三田線志村三丁目駅にて撮影
走行音[to6000a.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/191KB]
録音区間:三田線高島平→西台
日時:1999年11月27日
種類:抵抗制御(カルダン駆動)
基本仕様:不明

・6300形
スカートが長くなった2次車6312-1以下6連
1999.1.27
三田線志村三丁目駅にて撮影
走行音(1次車/三菱GTO)[to6300ga.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/204KB]
録音区間:三田線白山→千石
日時:1999年8月15日
走行音(2次車/日立GTO)[to6300gb.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/188KB]
録音区間:三田線内幸町→御成門
日時:1999年11月27日
種類:VVVFインバータ制御(三菱GTO第2世代Cタイプ、1C4M)
基本仕様:TIM-6形主電動機(180kW)、歯数比7.07(14:99)

走行音(3次車/三菱IGBT)[to6300ia.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/189KB]
録音区間:三田線白山→千石
日時:1999年11月27日
種類:VVVFインバータ制御(三菱IGBT第4世代、1C2M×2群)
基本仕様:不明

・10-000形
1次車と5次車の混結編成10-069以下8連
1999.11.7
京王線笹塚駅にて撮影
走行音(1・2次車/強制風冷チョッパ)[to10-h1a.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/283KB]
録音区間:京王相模原線京王堀ノ内→南大沢<松井さん提供>
日時:1999年1月25日

走行音(3〜6次車/冷媒沸騰冷却チョッパ)[to10-h2a.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/272KB]
録音区間:京王相模原線南大沢→京王堀ノ内<松井さん提供>
日時:1999年1月26日

走行音(7次車/冷媒沸騰冷却チョッパ)[to10-7a.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/248KB]
録音区間:京王相模原線南大沢→多摩境
日時:1999年1月27日

走行音(8次車/GTOチョッパ)[to10-8a.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/210KB]
録音区間:京王相模原線京王稲田堤→京王多摩川
日時:1999年1月27日

種類:電機子チョッパ制御

・12-000形
未撮影
走行音(1・2次車/GTO)[to12-ga.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/184KB]
録音区間:12号線東中野→中井
日時:1997年12月19日
種類:VVVFインバータ制御(日立GTO過渡期タイプ、1C4M)
基本仕様:TLIM-12形主電動機(120kW)×2台/1両

走行音(3次車/IGBT登場時)[to12-i1a.ra/RealAudio3.0-ISDN Mono/504KB]
録音区間:12号線中野坂上→東中野
日時:1997年12月19日
走行音(3次車/IGBT改良後)[to12-i2a.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/195KB]
録音区間:12号線中野坂上→東中野
日時:1999年6月12日
種類:VVVFインバータ制御(日立IGBT第1世代、1C4M)
基本仕様:1・2次車と同様

・8500形
8501
1999.8.21
荒川車両検修所にて撮影(見学時)
走行音[to8500a.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/240KB]
録音区間:荒川線東池袋四丁目→鬼子母神前
日時:1999年8月21日
種類:VVVFインバータ制御(三菱GTO第2世代Aタイプ、1C2M×2群)
基本仕様:MB5016-C形主電動機(60kW)、歯数比6.54(13:85)

[一番上に戻る]
北総開発鉄道/旧住都公団
・北総7300形
7308以下8連
1998.5.5
京浜急行線品川駅にて撮影
走行音[hks7300a.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/135KB]
録音区間:都営浅草線東日本橋→浅草橋
日時:1998年4月5日
種類:VVVFインバータ制御(東洋GTO第2世代、1C8M)
基本仕様:RG633-A-M形制御装置、KMM6170形主電動機(130kW)、歯数比6.07(14:85)

・公団9100形
9101以下8連
1998.3.29
京浜急行線品川駅にて撮影
走行音[hks9100a.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/173KB]
録音区間:都営浅草線大門→新橋
日時:1998年4月5日
種類:VVVFインバータ制御(東洋GTO第2世代、1C8M)
基本仕様:TDK6172-A形主電動機(130kW)、歯数比6.07(14:85)

[一番上に戻る]
走行音のページインデックスに戻る
[旧国鉄直流電車] [旧国鉄交直流電車] [旧国鉄気動車他] [JR北海道] [JR東日本] [JR東海]
[JR西日本] [JR四国] [JR九州] [北海道の私鉄] [関東/関鉄] [関東/東武]
[関東/京成] 関東/北総・都営 [関東/東京メトロ] [関東/臨海地区] [関東/京王]
[関東/東急・横浜高速] [関東/京急] [関東/横浜市交] [首都圏の私鉄その1] [首都圏の私鉄その2]
[中部/名鉄] [中部/名古屋市交] [中部/名古屋近郊] [中部/新潟地区] [関西/京阪・京都市交] [関西/近鉄]
[関西/阪急] [関西/大阪市交・OTS] [関西/南海・泉北] [関西/阪神・山陽] [関西/神戸市交・北神]
[中四国/土佐くろしお] [九州/西鉄] [九州/福岡市交]
[初期のVVVF車] [GTO後期のVVVF車] [IGBT使用のVVVF車] [釣掛け車、気動車]

Written by 竜ヶ崎機関区(メール送信)
禁無断転載