西日本エリアの私鉄車両

ここでは西日本地区の私鉄に在籍する車両の音を集めています。
特にここは阪急電鉄・北大阪急行電鉄のページですので、他社の路線については以下のリンクをたどって下さい。
 京阪電鉄
 京都市交通局
 近畿日本鉄道
 阪急電鉄
 北大阪急行電鉄
 大阪市交通局
 大阪港トランスポートシステム
 南海電鉄
 泉北高速鉄道
 阪神電鉄
 山陽電鉄
 神戸市交通局
 北神急行電鉄

阪急電鉄
・2200系
未撮影
未撮影
VVVF試験車加減速音[hnq2720a.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/118KB]
区間:神戸線中津→十三(加減速のみ)<大学の友人による提供>
日時:1989年頃
種類:VVVFインバータ制御(東芝GTO第1世代、1C4M)
基本仕様:BS1425A形制御装置、SEA310A形主電動機(150kW)、歯数比5.31

・7000系
7020以下連
2000.9.5
十三駅にて撮影
走行音[hnq7000a.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/228KB]
区間:神戸線春日野道→王子公園
日時:1999年3月9日
種類:界磁チョッパ制御(東芝製)
基本仕様:PE33AorPE33A4形制御装置、SE577形主電動機(150kW)、歯数比5.31

・7300系
7324以下8連
2000.11.4
千里線柴島駅にて撮影<松井さん提供>
VVVF車走行音[hnq7310a.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/173KB]
区間:大阪市営地下鉄堺筋線長堀橋→堺筋本町<松井さん提供>
日時:1999年12月23日
種類:VVVFインバータ制御(東洋GTO第1世代、1C4M)
基本仕様:RG614CM形制御装置、形主電動機150、歯数比5.25

・8000系
8000以下8連
1998.3.9
梅田駅にて撮影
走行音[hnq8000a.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/212KB]
区間:神戸線王子公園→春日野道
日時:1998年3月9日
加減速音(異音車)[hnq8602a.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/132KB]
区間:神戸線中津→十三(加減速のみ)<大学の友人による提供>
日時:1990年頃
種類:VVVFインバータ制御(東芝GTO第2世代、1C4M)
基本仕様:INV032-A0形制御装置、SEA317形主電動機(170kW)、歯数比5.31

走行音(8040形)[hnq8040a.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/229KB]
区間:宝塚線池田→川西能勢口
日時:1999年3月9日
種類:VVVFインバータ制御(東芝GTO第2世代、1C1M×3)
基本仕様:SVF018-A0形制御装置、SEA-350形主電動機(200kW)、歯数比6.13

・8300系
8402以下8連
2000.9.5
十三駅にて撮影
走行音(初期車)[hnq8300a.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/170KB]
区間:大阪市営地下鉄堺筋線日本橋→長堀橋<松井さん提供>
日時:2000年2月27日
種類:VVVFインバータ制御(東洋GTO第1世代、1C4M)
基本仕様:RG619-A-M形制御装置、TDK6125-A形主電動機(170kW)、歯数比5.25

走行音(後期車その1)[hnq8300b.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/174KB]
区間:大阪市営地下鉄堺筋線堺筋本町→北浜
日時:1997年3月10日
走行音(後期車その2)[hnq8300c.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/193KB]
区間:大阪市営地下鉄堺筋線恵美須町→日本橋
日時:1998年3月8日
種類:VVVFインバータ制御(東洋GTO第2世代、1C4M)
基本仕様:RG637-A-M形制御装置

・8200系
8201以下2連+7022以下8連
1999.3.9
梅田駅にて撮影
走行音[hnq8200a.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/302KB]
区間:神戸線武庫之荘→塚口
日時:1999年3月9日
種類:VVVFインバータ制御(東芝GTO第2世代、1C1M×3)
基本仕様:SVF018-A0形制御装置、SEA-350形主電動機(200kW)、歯数比6.13

[一番上に戻る]
北大阪急行電鉄
・8000系
8907以下10連
2000.9.5
緑地公園駅にて撮影
走行音[ktq8000a.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/242KB]
区間:大阪市営地下鉄御堂筋線北花田→新金岡
日時:1999年3月10日
種類:VVVFインバータ制御(東芝GTO第1世代、1C4M)
基本仕様:INV002形制御装置、SEA312形主電動機(140kW)、歯数比7.36

[一番上に戻る]
走行音のページインデックスに戻る

[旧国鉄直流電車] [旧国鉄交直流電車] [旧国鉄気動車他] [JR北海道] [JR東日本] [JR東海]
[JR西日本] [JR四国] [JR九州] [北海道の私鉄] [関東/関鉄]
[関東/東武] [関東/北総・都営] [関東/営団] [関東/臨海地区] [関東/京王]
[関東/東急・横浜高速][関東/京急] [関東/横浜市交] [首都圏の私鉄その1] [首都圏の私鉄その2]
[中部/名鉄] [中部/名古屋市交] [中部/名古屋近郊] [中部/新潟地区] [関西/京阪・京都市交] [関西/近鉄]
関西/阪急 [関西/大阪市交・OTS] [関西/南海・泉北] [関西/阪神・山陽] [関西/神戸市交・北神]
[中四国/土佐くろしお] [九州/西鉄] [九州/福岡市交]
[初期のVVVF車] [GTO後期のVVVF車] [IGBT使用のVVVF車] [釣掛け車、気動車]

Written by 竜ヶ崎機関区(メール送信)
禁無断転載