最新 2002年9,10月  2003年7,8月  2003年5,6月 2003年3.4月 2003年1,2月
2002年11,12月 2002年9,10月 2002年7.8月 2002年5,6月 2002年3,4月 2002年1,2月
2001年11,12月 2001年9,10月 2001年7,8月 2001年5,6月 2001年3,4月 2001年1,2月
2000年11,12月 2000年9,10月 2000年8月以前      

不定期雑記

  2003年12月24日(水)

ええと、
現在別ページで作業中でして。

仮想実験室 □雑記倉庫□

今後、この場でやってたような
雑記の類の更新は↑のほうで進めて、
この場は更新情報やら告知の類やらを
乗せていこうかと考えてます。

最終的にはこっちのページの中に
入れ込んでしまう予定でありますが。
(作業はこれから)

常時このページから飛べるように
リンクは張っておく予定です。

…予定ばっかですが。


ではよろしゅうにー。


  2003年12月19日(金)

今、公開するかしないかは別として
いくつか作業を進めてたりするんですが。

なんというか。

なんで本気で自宅作業を始めると、
どんどんどんどん深夜帯(というか朝)に
めり込んでいきますカ。

どうにかならんかと考えて幾数年。

どうにもならないような気もします。


  2003年12月15日(月)

プリンタを買おうかと思います。

今現在の選択肢は
EPSON
PM-A850(スキャナ付きの複合機)

PM-G800(単体のインクジェットプリンタ)
の2種。

ちなみに先日sofmapにてプリンタを売り払ったので、
今手元にはプリンタ5000円引きのチケットが
あったりもします。

値段的なお得度で言えばPM-A850
(チケットを使えば2万7千円程度。相当下がっている)
ただし、プリンタの画質は
ローエンドのPM-G700クラスなので、
画質を重視するならPM-G800
(チケット使用で約2万円)
顔料インクのPM-G900は値段的にアウト。

いろいろ迷いますが、
そろそろ時間もなくなってきました。


Pinky:stの新シリーズが出てたので
即時購入してみたり。

なんだか全体的に
前シリーズと比べて色がきれいになっています。
妙な傷もありません。

気分的にはすっかり冷めてて
前シリーズの分はしばらく袋の中に
まとめて放り込んでたんですが。

なぜか今、全部のパーツが
目の前に転がっていたりもします。

ブレイド2を見ました。
(以下内容に触れる)





ええと、マトリックスシリーズ見た後だと
全体的にちと動きがもったりして見えます。

お話も、いろいろ懲りすぎて
かえって敵味方の伏線の張り方が
ちと大雑把な感じ。

ちょっと全体的にバランス悪いかなと。

バンパイアが崩れ落ちるシーンとか、
断片的に面白いシーンはあるんですが。

小林サッカーもいまさら見ました。
(以下内容に触れる)





考えていたよりも
もっとベタベタな中国コメディという印象。
そこを土台に、日本の漫画、アニメのような
極端な表現を載せたもの、という感じですか。

だから、日本の熱血物のようなニュアンスは
あまり感じ取れず。


少し気になったのは、
敵のキャラクターがすごく弱いこと。
とくに直接戦っている相手チームの
個人個人の印象があまり残らない。

だから倒したとしても
カタルシスはそれほど強いものではなく。


ちと肩透かし気味でした。
個人的に中国のコメディが苦手ゆうのもあるんですが。

更新の間があいた分まとめて書くから
えらい縦長になってなってきてるような気がします。

  2003年12月08日(月)

プリンタを売ってきました。
10円でした。


東京ゴッドファーザーズ見てきました。
平日に会社ばっくれて許可取って抜け出して。

実はすでに上映しているのに気づいたのは
ごく最近で、
油断してたら上映期間終了直前で
ちいとあぶなかったです。

レイトショーはありましたけども。

で、内容はといえば。
一応アニメ作品ではありますけども、
話運びや雰囲気は
実写の日本映画に近いものを持っていて。

とはいえ、極端なくらいの表情の動きや
メリハリの付いた画面は
確かにアニメーション独特のものであり。

動くの見てるだけでも
なんとなく楽しかったです。

ただ見ていて妙に冷めていた側面があったのも確かで。
ある意味、作りが手堅すぎるのかな、
なんて思ったりもしました。

キャッチーなキャラも
いてないですから。

  2003年12月03日(水)

SmartScroll続報。
Flashでボタン8個じゃ足りません。
結局キーボードに手が行ってしまったり。

ボタン割り当ての設定を
もっと練り直さないといけません。


今週末から来週頭にかけて
東京に出張するかもしれません。

詳細は未定ですが。

  2003年11月28日(金)

ワコムSmartScroll SS-200
を買いました。

簡単に言うと、
画面スクロール用の左手用トラックボールです。

PhotoshopやFlash上で
拡大した画面をぐりぐり動かせます。

さて。
SmartScrollでは、その製品の性質上、
確実に動作させるためにはそれぞれのソフトに対応した
専用プラグインが必要になってきます。

PhotoshopならPhotoshop用の、
FlashならFlash用のプラグインが
必要になってくるわけです。

が、正直な話、今現在ワコムのサイトで公開されている
プラグインはさほど多くなく。
(メジャーなソフトは対応しているが、漏れも多い)

そのため、プラグインが対応しているソフト以外は
Defaltの標準プラグインを使って
対応させることになります。

この場合、キーボードショートカットで
画面スクロールさせられるソフトであれば
大概対応させられるのですが。

違う場合は手詰まりだったりします。


で、実際の使用感なのですが。

今までFlashで作業する上でのネックだった
タイムラインウインドウの移動が
スムーズにできるのは良い感じです。

Photoshopは、
標準添付のプラグインは
なぜか動作が怪しかったのですが、
ユーザー制作のプラグインに変更したら
あっさり問題解決しました。

また、標準プラグインでも
意外とまともにスクロールさせられるソフトは
多いようです。

…設定に手間かかりますけども。

現在、ユーザーの方が制作されているプラグインなども
多くはないですが、いくらか存在しているようです。
(物によっては標準のものよりできがいいものも)

ざーっと検索してテストしてみたところ、
tomasha's Soukoさんが公開されている
openCanvas、Photoshop用のプラグインが
なかなか良い感じでした。

でもふと気が付くと
キーボードのショートカットの位置に
手が動いてたりもするので、
慣れるまではしばらくかかりそーです。



で、話は変わりますが。
マトリックス レボリューションズ見てきました。

以下内容に触れます。





いやー面白かったですヨ。
細かいこと考えなければ。

シーンごとの構図は単純だし。
中盤の展開はオタク趣味全開だし。
(パワーローダーもどき、船の挙動、ドックでの戦闘、
現実世界の背景描写等)

…細かいごたくは前作で大体言ってしもたし。
えせカンフーも少なかったし。
(前、英雄(HERO)見て思いましたけども、
数ヶ月の訓練だけの素人と
長年やってきた人の動きはやはりテキメンに違う )


全体としてお話がいまいち伝わってこないのは、
結局、なにか一つの出来事が起こったとして、
その出来事に対する理由付けが
ほっぽりだされてんですよね。

ただ、出来事が起こるだけ。

だから終わった後も
なにを言いたかったのかよくわからなかったり。
キャラクターの感情も伝わってこなかったり。

で、観客ほっぽりだし。

そのあたりの手際の悪さは
最後になってもあんまり変わりませんでした。


最後に一つ。
脇に出てくるセラフというキャラクターが
糸井重里に見えてしょうがなかったです。

気分はがんばれ糸井重里。

  2003年11月23日(日)

なんとなく最近
仕事の量にえらい差がある日が続いてまして。

どうもいまいちリズムの乗れなかったりもします。

ぶっ続けよりゃ、なんぼかましですが。


いろいろやろうかと
考えてるところではありますが、
具体的に動き出すまでは
まだしばらくかかりそうな感じ。

その前にまとめてしまわないといけないものもあるので
そっちのほうも早く片付けてしまわないと
いけないところですが。

テンション落ちててどうしましょう。

とりあえず有線に光ファイバー申し込みました。
工事はまだしばらく先になりそーですが。

メールアドレス、URLは変更なしでいけそうですが、
サーバー容量は減らすことになるので
ちと思案しどころでもあります。

  2003年11月19日(水)

X-BOX版が有名なHALOの
PC移植版が発売されたので、
公開されてたデモ版を試してみました。

自宅の環境は
Pen4 2.6G、 GeforceFX 5600と
ばりばりのハイエンドではないものの、
買って間もないということもあり、
現段階ではそこそこのスペックだとも
思うのですが。

なんでこれでも処理落ちしますか。

なんかもう、最近のゲームは
とんでもないとこに行ってます。

しょうがないのでいくらか
画面効果を省略してゲーム開始。

FPS自体に慣れてないこともあり、
いろいろ戸惑った面もありましたが、
やってくうちにそれなりに戦えるように。

基本的にレスポンスがいいので、
そうなるとだんだん楽しくなってくるのは確かです。

が。

やっぱり酔うので
気分悪いです。


そんなわけで
誕生日が何事もなく過ぎました。

もうそんな年です。

  2003年11月12日(水)

自宅のマンションが
有線ブロードネットワークスの光ファイバーを
導入することが決定したので調査中。

問題がなさそうならば移行します。

ただ、有線の場合、
回線とプロバイダが込みになっているので、
今のasahi-netのメールアドレスとURLを
どうするかが悩みどころでもあり。

可能ならば残す予定ではいますが。


で、また話は変わりますが。
SIRENというホラーゲームがありまして。
そのゲームの、最近放映されていたCMが
えげつなくてよい感じだなあと思っていたのですが。

放送中止ですか。

苦情7件で決定というところに
いろんな意図を感じます。

さて。
以前よく使っていたShadeという3Dソフトの
バージョン7が発表となりました。

個人的に3Dソフトを使用する頻度が
大幅に落ちてきていたこと、
またすでにLightWaveを使用していた上に
前回までのバージョンアップに
あまり魅力を感じなかったことも重なり、
バージョンアップは5の時点で止めていました。

そのうち開発会社のエクスツールスの倒産などという
大きな事態を迎え、
イーフロンティア移籍後の初のバージョンアップということで、
いろんな意味で注目されるバージョンとなります。

で。
さっそく新機能を見てみました。

羅列された機能だけを見てみたところ、
これは、と思うような注目の機能追加は
正直な話あまりありません。
(Pro版のFlash出力は個人的にほしいところですが、
Shadeの標準の入出力には
泣かされたことも多いので保留。
例:LWO入出力 )

開発中のスクリーンショットを見てみたところ、
インターフェース部分は確かにいろいろ細かく
手を加えられているようです。

ただ、よく見てみると
結局はほとんど同じパラメーターが並んでいるので、
あまり目新しさを感じないのも事実です。


とはいうものの、
今回のバージョンアップの主な目的は
使い勝手の向上、機能のスリム化ということでもあり、
実際に触って、なにかを作ってみないことには
判断しづらい部分があるのも確かです。

で、私個人的なスタンスはといえば。

全容が見えるまでは様子見かなと。

  2003年11月09日(日)

FlashムービーにScriptでいくつか
仕込みを入れようとして気づきました。

ActionScript関係の本、
ほとんど会社に置きっぱなし。

持って返るの、
面倒くさいです。


  2003年11月07日(金)

お部屋のお片づけと配置換え。

ひとまず2台重なって騒音倍増のPCを
まとめてとなりの部屋に追い出し、
ふすまを閉めて防音対策。

ついでに、ここ最近の懸案事項であった
アフタヌーンの壁を壊して
部屋のスペースをあけてみたり。

結果多少部屋が広くなりましたが。

隣の部屋が狭くなりました。


今の段階で片付けは完全には終わっていませんが。
すでにこのまま終了してしまいそうな勢いです。


最新 2002年9,10月  2003年7,8月  2003年5,6月 2003年3.4月 2003年1,2月
2002年11,12月 2002年9,10月 2002年7.8月 2002年5,6月 2002年3,4月 2002年1,2月
2001年11,12月 2001年9,10月 2001年7,8月 2001年5,6月 2001年3,4月 2001年1,2月
2000年11,12月 2000年9,10月 2000年8月以前      

[HOME]