Gravity Control
制御

大宮ソフト作成の「カルドセプト」シリーズの戦術を扱います

はじめに

掲示板

リンク

カルドセプト リボルト戦術論

1.カルドセプトとは

  1. ゲームの目的
  2. ゲームの流れ
  3. カードの分類
  4. 初期ブックの特徴
  5. 初期ブックの改良

2.目標魔力の達成

  1. 達成までのプロセス
  2. 連鎖の形成
  3. 連鎖の維持
  4. 魔力の収入
  5. 増資の効率化

3.ランドトランス

  1. ランドトランスの仕組み
  2. 天然ランドトランス
  3. ランドトランス対策
  4. ランドトランスの応用

4.マップと資源(リソース)

  1. マップの特徴
  2. マップ構造の理解
  3. リソース(連鎖と魔力)

5.干渉

  1. 干渉の定義と分類
  2. 干渉の指針
  3. 干渉への対応
  4. 究極の干渉:通行料

6.属性石

  1. 属性石の特徴
  2. 属性石の運用
  3. オブリタレート

7.ドロー理論

  1. カードの機能
  2. カード枚数の意味
  3. クリーチャーの枚数
  4. ドローカードの役割
  5. ドローカードの比較

マップ考察

  1. バトルワゴン
  2. カオスパレス
  3. スパイダー
  4. ラクーン
  5. ロングホーン

コラム~裏通りの落書き~

  1. カルドセプトDS版目次
  2. カルドセプトサーガ版目次
  3. カルドセプト2EX版目次