Gravity Control
制御

カルドセプト リボルト戦術論 2-5 増資の効率化

1 増資=領地のレベルアップ

 領地のレベルアップは、しばしば増資と呼ばれます。先述したように、連鎖した領地のレベルを上げれば資産が増幅するためです。
 では、連鎖が作られていて手持ち魔力が十分にあったなら、増資が確実に行えるかというと、そうとは限りません。レベルアップに適した領地とそうでない領地があるからです。例えば、こんな領地はレベルアップが難しいです。

 様々な条件を考慮しつつ増資すべきベストな領地を絞り込んでください。うっかりレベルアップした結果、あっさりと拠点を奪われては目も当てられません。
 そこで重要になるのが増資の効率化です。速やかに増資できる形にしていれば、様々なリスクを軽減し、達成も早くなります。増資を効率良く行うためには、次のような方法が有効です。

2 無闇にクリーチャーをダウンさせない

 クリーチャーの交換や移動を行うとクリーチャーがダウンしてしまい、次に領地指示できるのは周回した時になってしまいます。土地の状況にもよりますが、そのクリーチャー交換や移動は本当に必要な行動なのか吟味すべきです。例えば、複属性の土地であっても領地指示で地形変化させてダウンさせるのではなく、地形変化系スペルを使ってダウンをさせずにレベルアップする、などの方法もあります。
 また、同じレベルアップでも、今すぐにレベル3にするのか、ゲートボーナスや収入スペルを打つのを待ってからレベル4にするのかによって、その後の行動が全く異なるものになります。

3 クリーチャーのダウンを解除する

 【マジカルリープ】や【フォームポータル】などの移動スペルによりゲートに止まることで、クリーチャーのダウン解除を行うことができます。

4 領地を多く持つ

 単純ですが、最高の解決方法。そもそもレベルアップの対象となる候補が多ければ多いだけ、レベルアップはしやすくなります。拠点候補のクリーチャーを多く取ったり、STを上げて土地数を維持したりなど、方法は様々です。ただし、土地を多く持つということは、それだけ侵略される可能性も増え、【ランドドレイン】の的にもなりやすいです。

5 防御用アイテムを中心に据える

 防御用アイテムさえあれば多くのケースで土地は守れるので、相手の侵略要素が弱いと感じたなら、拠点候補のクリーチャーでは無かったとしても、増資に踏み切っても良いでしょう。アイテム枠を多く割けば済む話ではありませんので、「アイテムの枚数は増やさないけれど、どのアイテムも防御的に使える」というのがベストです。

 ここまでで連鎖形成による達成を目指した戦術について、代表的なカードに触れることが出来ました。連鎖を作り、それを維持し、魔力を得て、土地のレベルを上げれば達成は目前です。この流れを想定すればブックの8割程度は自然と埋まるでしょう。もちろん、連鎖を作る以外の勝ち方も存在しますが、それらは全てこの連鎖形成の戦術がベースになっています。これらを基準に一度、ブックを見直してみてはいかがでしょうか。