Gravity Control
制御

カルドセプト リボルト戦術論 3-2 天然ランドトランス

 天然ランドトランスとは、スペルカード【ランドトランス】を使わずに領地売却を意図的に行う方法です。この方法を身に付けておくと、プレイングの幅がかなり広くなります。ただし、知識として知っているだけでは使えず、自分のものにするには練習が必要です。慣れるまでは難しいですが、かなり実戦的なテクニックなので、強くなりたい人は練習あるのみです。

1 天然ランドトランスの方法

 天然ランドトランス(天然ラントラ)は、通行料を支払って魔力がマイナスになることを利用して土地を売却します。
 例えば、あなたの魔力が240Gあった時に、相手の領地に止まりました。ここで自分の領地のレベルを3に上げて通行料を支払います。そうすると魔力はマイナスになるため、領地の売却が発生します。これを狙って行うのが天然ラントラです。
 言葉で説明するのは簡単ですが、そう都合よく手持ちがマイナスになることはありませんし、低い状態を維持し続けるのは好ましくありません。そこで、次のような手法が使われています。

領地のレベルアップ

 自分の領地のレベルアップを行い、通行料を支払って魔力をマイナスにします。天然ラントラの典型例です。
 土地価値が100Gの場合は、80G・240G・560Gになるように、土地価値が120Gの場合は、魔力が100G・300G・700Gになるように、調整します。レベル4のトランスは効果も高く、有効な選択肢のひとつです。
 この状態に持っていくために、直前のラウンドでのレベルアップや、スペルターンを使った魔力調整など、いくつかの段階を踏む場合もあります。
 また、適当なクリーチャーのレベルを1つ上げることで、天然トランスの選択肢が広がります。土地価値が100Gの場合は、80G・240G・560Gですが、レベル2があれば、160G・480Gも選択肢となります。このような動きをするのであれば、不屈クリーチャーがいると便利でしょう。

地形変化

 自分の領地を通過した時に領地コマンドで地形変化を行います。連鎖が伸びて領地売却の効果を高めてくれるメリットもあります。

領地侵略

 相手の領地に手持ちのクリーチャーで侵略し、戦闘に敗北して通行料を支払って土地を売却します。

宝石屋での属性石購入

 宝石屋を通過した時に属性石を限界まで購入して魔力を減らし、通行料支払で魔力をマイナスにする方法です。上記のレベルアップと組み合わせて行うことも可能です。

2 天然ランドトランスのメリット・デメリット

 天然ランドトランスにもメリットとデメリットがあります。

メリット

 メリットとしては、まずスペルカードを使わないことが挙げられます。これはドローのタイミングに左右されず、【シャッター】などの手札破壊スペルに行動の選択肢を縛られないという点で、大きなメリットです。
 2つ目としては、手順の短縮に繋がるということです。【ランドトランス】を引くまで待たなくても仕掛けられますし、スペルターンを潰さないので、スペルを切れ目なく使うことができます。
 3つ目としては、狙いが分かりにくいことです。【ランドトランス】を持ち歩いて4連鎖、5連鎖持っていれば、【シャッター】で割られたり【ドレインマジック】を保持されたりするのは、日常茶飯事です。しかし、天然ラントラは狙いが分かりにくいため、こうした妨害の対象になりにくい手法なのです。
 4つ目としては、スペル【ランドトランス】と違い、得られる魔力が80%であることです。わずか10%の違いですが、5連鎖・レベル5であれば、スペル【ランドトランス】なら2464Gを得られるところ、天然ラントラなら2816Gが得られ、その差は352Gになります。微々たる差のようですが、地形変化やレベルアップなどを行う余裕が生まれます。

デメリット

 逆にデメリットですが、これは必ず手持ち魔力が多い状態で1Rを過ごさなければならないことに尽きます。相手がそのターンに【ドレインマジック】を引いてきたらアウトです。仮に【ドレインマジック】を1Rに引いてくる確率を2%とします(ブックに1枚の割合)。そのターンに【ドレインマジック】を誰かが引いてくる可能性は約6%です。ドロー確率が3%(ブックに1~2枚)なら約9%、4%(ブックに2枚)なら12%となります。あり得なくもない数字ということだけは、覚えておいてください。
 また、必ずしも狙った時に出来る訳ではないことも挙げらます。計画に織り込みにくいので、どうしても領地売却したいのであれば素直に【ランドトランス】を入れましょう。

3 見えない道を見つける

 天然ラントラは、ゲーム中には選択肢としてプレイヤーの前には提示されません。自分で見抜いて実行するしか無いのです。
 例えば手札に【ホーリーワード8】があったときに、8歩先が敵の3連鎖レベル3領地だったとしましょう。通行料288Gですから、普通は【ホーリーワード8】を使うことはありません。しかし、5連鎖を組んでいて、魔力も800Gあった場合、レベル4の天然ランドトランスを行えば1280Gが手元に残ります(※)。これはレベル5を作れるだけの魔力です。わざわざ相手に高額の魔力を与えてまでも、トランスを行った方が有利になるケースもあるのです。
 これをゲーム中に気が付けるかどうかがプレイヤーの技量が問われるところです。プレイヤーの腕次第で見えない道を見つけられるかどうか、と言ってもいいでしょう。それ故に反復練習に勝る上達方法は無いのです。


 【ホーリーワード8】の80Gとレベル4作成で魔力は残り160G
 通行料288Gを支払って、魔力は-128G
 手持ち魔力がマイナスになったため土地を売却
 5連鎖レベル4の土地を売却して得られる魔力は1408Gで、手元に残るのは1280G