4月の日記

今年は4月になってからとても暖かい日が続いています。
庭の桜も例年より1週間以上早く咲きました。

この春から次女はぴかぴかの1年生。
長男も幼稚園の4年保育に入園です。
私にもやっと自由な時間が・・・・。

桜は満開を少し過ぎていたけど それでもなんとか
子供達と一緒に写真に収まってくれました。
やっぱり入園入学に桜は不可欠な存在ですよね。

*画像は東側のウッドデッキで春風に吹かれるバナちゃん。

さて、このめでたき春にバナちゃんも外に出してあげることに。
5ヶ月ぶりの日光浴です。

いくら昼間の気温が20度を超えても夜は結構冷えこみます。
予想気温を毎日調べてバナちゃんを外に出したり取り込んだり。
夜間の最低気温が13度を下回る日は家の中へ。
我が家の掃き出し窓とデッキには悲しいかな段差があるので 
これはちょっと大変な作業でした。

ところが・・・
風あたりの強いデッキでは体感温度はもっと低かったと見え
バナ1号・2号ともちょっと葉っぱが痛んでしまいました。
ついでに久しぶりの陽光に葉やけもおこしている様子。

でもバナちゃんは大丈夫。
ちゃんと次の瑞々しい葉っぱを準備しています。
この葉っぱがあと何枚か展開すれば きっと花が咲いて実がなるでしょう。

庭の木々も新芽を次々に広げて草花は花盛り。
ウキウキ・ドキドキ こころはずむ春の日です。

2001年4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2002年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11.12月