あっぱれさんま大先生

2001年後半

/1、「いつも用心していること」 7/8、「ある事がきっかけで親の本当の性格がわかったこと」
7/15、「自分がまぬけだなあと思うこと」 7/29、「水上運動会」 8/5、12、「奥道志キャンプ」
8/19、「高知の旅」 9/2、「我が家のささやかなぜいたく自慢」 9/9、「毎日こつこつ努力してること」 
9/16、「実際自分で確かめて一度体験したい事」 9/30、「一度体験してみたいことスペシャル」
10/7、「この場をすぐ逃げ出したいと思った時」 10/14、「私が引け目を感じている事」
10/21、「今すぐに改善したい事」  10/28、「私を変えた親の一声」 11/4、「大人の行動で理解できない事」  
11/18、「最近、特に感心した事」  11/25、「ケンカをして得したこと損したこと」  12/2、「あなたの将来は?」 
12/9、「生きていて一番うれしい時」 12/23、「今年のわが家の楽しかった事苦しかった事」 
12/30、「あっぱれ年末裁判」
 
 

あっぱれトップページへ

活動記録のページへ

 

主な出来事

零治と仁美の対決は続きます。

零治に「顔が気持ち悪いんだよ」と言われても仁美、へこたれません。

この「元祖お調子者」と「総天然色少女」のやりとりは、なかなか面白いですね。

 

夏休みは、毎年恒例のスペシャル企画が続きます。

水上運動会は定番ですが、うれしいのは、キャンプ(ハイキング)が4年ぶりに復活したことです。

山梨の奥道志オートキャンプ場行きました。

もう一つ、彼野人と優佳が、由記の実家、高知を訪ねるという企画もありました。

教育テレビみたいですけど(笑)、何かほのぼのしていて良かったです。

 

9月になると強力な新入生がやってきました。

山瀬翠星君(やませすいしょう)です。かつての内山君を彷彿させます。

秋のスペシャルは、みんなの「一度体験したいこと」が実現しました。

 

10月になり、

零治と仁美の恋愛ネタはちと無理があったのか(笑)、小康状態になってきたと思ったら、

何と由記が零治のことが好きなことがわかりました!。

2人は4年以上一緒に出演しています。

今から思えば、由記は、昔の零治にも、それほど拒否反応は示してませんでしたね。

それにしても、全く気がつきませんでした。

翠星パワーも炸裂。

このみに「ブス大統領」と言うわ、「俺のおなら、マジでくさいよ」と言うわ、

ついに碧を泣かしてしまいます。

席替えも行われました。

 

11月には、「あっぱれファイトクラブ」という企画がありました。

彼野人を男らしくするために、海が、あのお馴染みのあの空手道場に連れて行きます。

涙ボロボロでしたが、頑張りましたね。

翠星、さんま先生の本名を覚えたと思ったら、「たかふみ、たかふみ」と呼び始めましす。

ついに自分のくつ下も投げ出す始末。見かねた零治に泣かされてしまいました。

♯おそらくこれでも懲りないでしょう。(笑)

碧、さんま先生の気を引きたいのか、「チューしてくれたじゃん」と言い出します。

さんま先生は否定しますが、「もう、男ってシャイなんだから」と負けずに言い返します。

 

彼野人と優佳は相変わらず仲がいいみたいですね。

優佳は2人でパン屋さんをやりたいみたいです。

そして子供は男女の双子を産みたいようですが、

ここで零治、「子供ね、いっぱい産みたいんだったらね、まずね、1人目の子供、
         5歳以上にしてから2人目産んだ方がいいよ(笑)。いや、だってほんとだよ」

すっかりお兄さんになりましたね。

 

年末には久々の親子裁判が行われました。

翠星パパさんか初登場ですね。独特の言い回しで、楽しみなキャラクターがまた1人増えました。(^_^)

 

ひとみ旅、おがわひろしショーはこの期間も健在でした。

仁美は窪田さんとの妙なコンビが良かったのですが、

ショックだったのは、窪田さんが標高差200mの山登りを断念してしまったことです。

10年前には三湖台ロケも成功させたんですけどね。

おがわさんですが・・・捕まったことあるみたい。(^_^;)

 

 

7/1、「いつも用心していること」  先頭へ

教室のテーマは、「いつも用心していること」です。

零治は、「仁美に近づかないように」

2人の争いは続きます。

でも、零治にあれだけ言われてもへこたれない仁美は強い!。

さすが難関をクリアして選ばれただけのことはありますね。(^_^)

そのうち零治の方が音を上げるかも。

海、学校に好きな子がいるそうです。

それに対して諒、「あきらめません」(笑)

おがわひろしショーは、金町(かなまち、葛飾区)の商店街からです。諒が訪ねます。

俳句は、さん組から美輝、仁美、零治が参加。

対戦相手は、ハガキの3人です。

一般の子にすばらしい俳句がありました。

詳しくはこちらで。

 

7/8、「ある事がきっかけで親の本当の性格がわかったこと」  先頭へ

由記のお父さん、本当は細身の人が好きみたいです。(笑)

海のお母さんは元スケバンだそうですが、涙もろいところもあるようです。

ひとみ旅はフラダンス体験で、福島の「スパ・リゾート・ハワイアンズ」に行きます。

いただき俳句は輝弥が初参加です。

詳しくはこちらで。

 

7/15、「自分がまぬけだなあと思うこと」  先頭へ

教室のテーマは、「自分がまぬけだなあと思うこと」です。

仁美は1日中パンツを後ろ前にはいていたそうです。

お風呂に入る時気付いたそうですが、うまく説明が伝わりません。(笑)

おがわひろしショーは美輝がレポをします。

美輝、スタジオで1人だと緊張しているのか敬語になってますね。

いただき俳句は美輝、仁美、零治が参加しました。

仁美は、零治と友達にはなりたいみたいです。

詳しくはこちらで。

 

7/29、「水上運動会」  先頭へ

各賞発表(個人的なものです)

最高殊勲選手(MVP)
 
由記ママ・・・まさに笑いのツボです。(笑)
優秀賞(2名)
 
碧ママ・・・「お水の花道ゲーム」で見せたくやし涙が光ります。
 輝弥・・・「選挙公約ゲーム」。ぶら下がるのは最初は恐いはずなのですが、
       そういうこともなく、また、リレーも速かったです。
敢闘賞
 
彼野人・・・泣かずに頑張りました。
*今回は、特に目立った生徒はいなかったです。*

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

夏休みということで、いよいよ特別企画が始まります。

第1弾は今年で4年連続行われる「水上運動会」です。

男女対抗で行われます。

サブタイトルに、「興奮・・・」と書いてあったので、「ビキニのママさんがいるのかな?」と、

少し期待していたのですが(笑)、やはり誰もいませんでした。

今年の流行なのか、親子共、下はスカートやショートパンツをはいていました。

唯一ビキニで頑張ったのは、碧ちゃんでした。

ママさん達の水着では、仁美ママさんが1番かな?。

♯まともな水着を着ている人のほうが少ないです。(笑)

男の子はサーフパンツをはいている子が目立ちました。

輝弥君は水泳得意みたいですね。

彼野人君は泣きませんでしたが、他に泣いていた人がいます。(笑)

詳しくはこちらで。 

 

8/5、12、「奥道志キャンプ」  先頭へ

場所は山梨県道志村の奥道志オートキャンプ場です。

富士五湖の一番東にある山中湖から北東へ向かい、小さな峠を越えると道志村です。

そこを流れる道志川沿いのキャンプ場だと思います。

ハイキングは過去に何回か行われました。

山梨県に行くのは91年の三湖台、94年の尾白の森に続いて3回目ですね。

ハイキング自体も「やっぱり」の時、97年にマザー牧場に行って以来4年ぶりとなります。

キャンプの放送は、どれも思い出に残る楽しいものばかりでした。

それだけにハイキングシリーズの復活はとてもうれしです。(^_^)

詳しくはこちらで。

 

8/19、「高知の旅」  先頭へ

彼野人と優佳が1人旅をして(スタッフが家庭用ビデオカメラで撮影)、 途中で合流、

高知の由記の(父方の)おじいちゃんおばあちゃんの家に遊びに行きます。

*2人とも、家族対抗歌合戦に出ましたね。

正確な場所は、高知県安芸郡東洋町です。町のホームページはこちらです。

教室で、みんながその様子をモニターで見るという設定です。

こういう企画は今まであまりなかったので新鮮でした。

*あえて言えば、『逆のび太君』です。

何かほのぼの感があふれていてとても良かったです。

#教育テレビみたい(笑)

詳しくはこちらで。

 

9/2、「我が家のささやかなぜいたく自慢」  先頭へ

番組のサブタイルに「新入生・・」と書いてありましたが、

以前、俳句教室でキャラクター賞を取った山瀬翠星(すいしょう)君がトロフィーをもらいにやってきました。

加藤結菜(ゆうな)ちゃんと同じパターンですね。

この翠星君、元気と言うか、人の話すべてに首を突っ込む、さんま先生とよく似た性格です。(笑)

彼野人の話のとき、(話すのを)やめさせようとした輝弥とちょっともめます。

零治が輝弥をなだめてましたよ。(^_^)

おがわひろしショーはこのみがレポをします。

いただき俳句は美輝、仁美、零治が参加しました。

この組み合わせは7/15の放送と同じですね。

#ということは、だいぶ前の収録かな?。(^_^;)

詳しくはこちらで。

 

9/9、「毎日こつこつ努力してること」  先頭へ

翠星君が先週に引き続き教室に参加しています。

さんまさんは、こういうキャラの子好きじゃないんですかねえ。

テーマは、「毎日こつこつ努力してること」です。

久々のひとみ旅は、山梨にぶどう狩りに行きます。

俳句教室は、栃木那須小学校のみなさんとの対決です。

詳しくはこちらで。

 

9/16、「実際自分で確かめて一度体験したい事」   先頭へ

テーマは、「実際自分で確かめて一度体験したい事」です。

放送されたのは以下の通り。(実現する可能性も出してみました)

仁美、「マンガを読みながら、うとうとしてきたら寝たい」・・0%(笑)
このみ、「催眠術にかかってみたい」・・80%
諒、「海と富士登山」・・20%
美輝、「村上ショージさんと漫才が組みたい」・・60%
輝弥、「お化粧」・・70%(男子全員がやるかも?)
優佳、「羊飼い」・・20%
零治、「1回映画撮りたい」・・60%(実現すれば、章久監督以来ですね)
海、「モトクロス」・・50%

これらを実際に体験させて次回のスペシャルで放送するようですね。

おがわひろしショーは零治が、俳句教室は翠星が、それぞれ初挑戦です。

詳しくはこちらで。

 

9/30、「一度体験してみたいことスペシャル」   先頭へ

前回の放送で、みんなが「一度体験したいこと」を実現させます。

美輝の願い以外は、一部も含めれば叶ったのではないでしょうか。

それにしても、まさか仁美ちゃんの願いが叶うとは思いませんでした。(^_^;)

笑ったのは、催眠術です。成功?、それとも不成功?。

零治の映画は1番時間を割いて放送されました。

すごかったのは碧ちゃんです。キスしまくり。(^_^;)

詳しくはこちらで。

 

10/7、「この場をすぐ逃げ出したいと思った時」   先頭へ

翠星君、今週もすごかったです。

割り込みではなく突っ込みに近づきつつあるんでしょうか?。(笑)

女の子には「ブス」と言うわ、「俺のおならはくさい」と言うわで・・・。

ついに隣の諒君は、「席替えしたい」と言い出しました。

来週行われるのでしょうか?。 

ひとみ旅は、栃木の佐野市に松茸刈りに行きます。

ここで強力なキャラのおじいちゃんも登場します。 

俳句教室のテーマは、「運動会」です。

さん組か$i$O!"H`Ln?M!"M%2B!"Nm<#$,;22C!"

対戦相手は、岡山県の御北小学校の3人です。

詳しくはこちらで。

 

10/14、「私が引け目を感じている事」   先頭へ

先週の諒の提案により、席替えをすることになりました。

その結果、大きい子が前に来てしまいましたね。

碧と輝弥は前と同じです。

今週の大きな出来事は、もうこれしかありません!。

由記が零治のことを好きだったということです。

だいぶ前からだそうですよ。気がつきませんでしたねえ。

零治は、「嫌いではない・・友達から」ということでした。

由記、照れくさいのか、やたら笑ってました。

やはり、さんま先生の好きな恋愛ネタが多いと盛り上がりますね。

おがわひろしショーは、その由記が行きます。 

俳句教室のテーマは、「台風」です。

さん組からは、碧、由記、零治が参加、対戦相手は、ハガキの3人です。 

とにかく、今週は由記が目立ちましたね。

詳しくはこちらで。

 

10/21、「今すぐに改善したい事」   先頭へ

先週大盛り上がりだった由記の恋愛話ですが、今週は一切触れてませんでした。(^_^;)

教室で、問題の答えを言っている時、

さんま先生がこのみに、「東芝日曜劇場」と言うと、このみ、すごいうれしそうでした。(^_^)

諒は海のことを、「食べた〜い」そうです。(^_^;)

テーマは、「今すぐに改善したい事」です。

翠星は、ディズニーランドでのお父さんの話しでしたが、さんま先生が聞き取れずに、

もう1回言い直そうとして、今度は本人が内容を忘れてしまったのですが(笑)、

隣の零治がちゃんと覚えていて要約してくれました。

碧はお母さんの自分に対する扱いについてでしたが、

翠星が、「あーちゃん、あーちゃんて言わないでくれる」と発言。

碧、翠星の元へ抗議に。果たして・・・。

教室、結構面白かったんですけどねえ、7分半です。(笑)

ひとみ旅はとんぼ捕りに静岡の磐田と栃木の田沼に行きます。

さんま先生が昔、とんぼを捕る時にやっていた「どんやんこ〜い」を実践します。

俳句教室は、美輝、諒、このみです。

「スーパーニュース」が取材に来ていました。

詳しくはこちらへ。

 

10/28、「私を変えた親の一声」   先頭へ

今日は教室が2コーナーあり、レポ(ひとみ旅、おがわひろしショー)はお休みでした。

翠星はお母さんに怒られたそうで、少しは騒ぐのやめようかなと思ったそうです。

まあ、相変わらずでしたけど(笑)。お父さんが恐いみたいです。

その翠星がしゃべっている時、碧も手を上げていて、2人の話が重なってしまい、

碧が、「私がしゃべってるんだけど」と翠星のところへ行くと、

零治が、「おまえが途中で入ってきたんじゃねえか」と逆に突っ込まれ、泣き出してしまいます。

俳句教室は、碧、由記、零治が参加。

ハガキの子が最優秀賞を取りました。

詳しくはこちらへ。

 

11/4、「大人の行動で理解できない事」」   先頭へ

今週は生徒達の「笑い」を理解した発言が多かったです。

さんまさんもご満悦のようでした。

そして新コーナー?、もスタートです。

タイトルは、どこかで聞いたような(笑)、「あっぱれファイトクラブ」です。

今週は彼野人を男らしくする、ということで、海がおなじみの空手道場に連れて行きます。

彼野人、終始、涙、涙でしたが、頑張ったと思いますよ。

俳句教室は、碧、優佳、このみが参加。

対戦相手は、神奈川の小学校です。

このコーナーも、ギャグあり、小芝居ありで、面白かったです。

今日は翠星君、大人しかったですね。何かあったのでしょうか。(笑)

詳しくはこちらへ。

11/18、「最近、特に感心した事」   先頭へ

翠星、さんまさんの本名を知ったらしく、「たかふみ、○○○」と、呼び捨てで発言していました。(^_^;)

このみは、優佳の発言が「かわいい」と言われ、自分のは言われないことが少し不満なようです。

零治は碧のアドリブのすごさを認めているようです。 

久々のひとみ旅は、那須登山です。同行の窪田さん、途中で断念です。(笑)

俳句教室、テーマは、「動物」。碧、優佳、海が参加しました。

詳しくはこちらへ。

 

11/25、「ケンカをして得したこと損したこと」   先頭へ

最近、問題が1人目で当てられてしまうことが多くなってます。(笑)

今回も碧がすぐに当ててしまうのですが、正解が出た後も、みんなが「面白い答え」を発表していました。

これはパターンとなるのでしょうか?。

その碧ちゃん、テーマに関連して、零治に泣かされたとき、得したことがあったそうです。

碧、「さんま先生が優しかった」んだそうです。

碧、「だってほら、あの後さ、チューしてくれたじゃん」

さんま先生は否定しますが、碧、「もう、男ってシャイなんだからぁ〜」(笑)

#実際はしてないようですけど・・

それから、彼野人君の「パシリ」に関してですが、あれは、彼野人君の作り話だったようです。(^_^;)

久々のおがわひろしショー、今回は輝弥君の初レポですね。

輝弥は、男らしくなりたいようです。

俳句教室、お題は、「秋の終わり」です。

さん組からは、彼野人、諒、由記が参加、

対戦相手は、佐賀県西有田町立大山小学校の6年生です。

西有田町のホームページはこちら→。http://ww7.tiki.ne.jp/~nishiarita/index.htm

詳しくはこちらへ。

 

12/2、「あなたの将来は?」   先頭へ

以前、彼野人が雑誌に出ている、という話がありましたが、

今回、彼野人が触れていましたね。

画面にその誌面が載っていました。JUNONの2002年1月号です。

タイトルは、「5年後を想像してキュン♡ 『あっぱれ』美少年予備軍」です。

#輝弥は入ってないのかな?

教室のテーマは、ちょっと長めで、

「想像してみてください。あなたの将来はどうなってますか?」です。

彼野人は、駅で寝てるおじさんになると思ってるみたいです。(^_^;)

諒は、海と南の島で暮らしたいそうです。(^_^;)

優佳は、夢のある話をしていました。 

ひとみ旅は那須高原です。パラグライダーを初体験です・・・あまり高くは飛んでないですが。(^_^;)

その他、那須テディベアミュージアムや、温泉に行きました。

俳句教室、お題は、「友達」です。

さん組からは、翠星、輝弥、由記が参加します。

詳しくはこちらへ。

 

12/9、「生きていて一番うれしい時」 先頭へ

オープニングトークで、このみが、優佳がいつもかわいい話をしてほめられているのを意識したのでしょうか、

アリさんの話をします。が、予想通り(笑)、さんま先生の突っ込みにあってしまいます。 

翠星は意外とモテるようですね。「ケーキあげる」とか言われてるようですよ。

碧は、鏡に映った自分の顔を見ると、気分が癒されて、世間の嫌な事を全部忘れるそうです。(笑)

そして、諒が輝弥のことが好きだという疑惑も?。(笑) 

おがわひろしショーは、優佳がレポーターです。 

俳句教室、お題は、「冬」です。

さん組からは、碧、由記、零治が参加します。

対戦相手は、奄美大島の伊津部(いつぶ)小学校の5年生です。

*参考までに、今回の各コーナーの時間は、教室、約8分半。おがわひろしショー、約5分。俳句、約10分です。

詳しくはこちらへ。

 

12/16、「親に隠していること」 先頭へ

翠星君、アレルギー体質のようですね。

メロン、柿、それと、いも系は食べられないようです。

その翠星君、教室でくつ下を投げて遊んでいたのですが、

見かねた零治に椅子に座らされ、ヘッドロックをかけられます。

その時、首の後ろを椅子の背もたれで圧迫されたのがよっぽど痛かったのか、泣いてしまいました。

#でも、周りは大笑いです。(^_^;)

収録が終わってからも、1人教室で泣いていました。(エンディングのシーン)

ひとみ旅は、富士急ハイランドへスケートをしに行きます。

俳句教室は、美輝、諒、零治が参加。相手は、岩手県の田頭(でんどう)小学校です。

来週は、俳句のグランドチャンピオン大会が行われるみたいです。

そして今年最後の放送は、あっぱれ裁判ですね。 

*参考までに、今回の各コーナーの時間は、教室、10分20秒。ひとみ旅、6分52秒。俳句、約6分33秒です。

詳しくはこちらへ。

 

12/23、「今年のわが家の楽しかった事苦しかった事」   先頭へ

今回は、いただき俳句のグランドチャンピオン大会です。

過去に最優秀を取った一般の子5人が出演し、さん組の優佳、由記、彼野人、碧、零治とそれぞれ対決します。

零治、珍しく緊張してましたよ。

おがわひろしショーは、過去の名言集です。

思えば、「かやとはつらいよ」で彼野人が柴又に出かけたときに出会ったのが、このおがわさんでした。

それからは、名言&迷言数知れず(笑)。

これらのあおりをくって、教室コーナーはかなり短かったですけど、内容は結構面白かったです。

由記ママ、愛犬を骨折させたそうです。(^_^;)

*参考までに、今回の各コーナーの時間は、教室、5分30秒。おがわひろし名言集、6分18秒。俳句、約11分52秒です。

詳しくはこちらへ。

 

12/30、「あっぱれ年末裁判」 先頭へ

往年の名企画だった「親子裁判」。久々の復活ですね。

それにしても面白かったです。今回は仕事の都合でリアルタイムで見れなかったのですが、

ビデオを何度も見返してしまいました。今年の中では5本の指に入る出来だと思います。

 

親御さんもパパさんかママさんのいずれかは出席していましたが、翠星君のパパさんが初登場です。

私のイメージしていた方とはちょっと違いました。丸顔で髪は短く、声は高いですね。

輝弥ママさんも2回目の登場ですが、髪が少し長くなった感じです。

レギュラー陣では、碧ママ@小動物さんがかわいかったです。(^_^)

過去においてテレビ出演を意識しすぎ失敗した苦い経験を生かしたのか(笑)、今回はシンプルでした。

さて裁判ですが、参加者は5名。子供が原告、親が被告です。

*収録は1時間半ほどあったようです。

訴えた内容ですが、以下の通りです。

このみ−「パパのくつ下の脱ぎ方」
碧、「ママの動物パンツ」
諒、「パパの合コン」 
優佳、「ママと宴会とどっちが好き?」
由記、「朝ごはんをちゃんと食べさせてくれ」

このみちゃん、パパさんが嫌いなんですかねえ?。ちょっと、「木下法子」も出てました。(笑)

碧ちゃんの訴えは、教室でもよく言っていることですね。

碧ちゃん、自分以外の「裁判」についても、ママネタを引き合いに出すなどしていい突っ込みをしていましたよ。

諒君の訴えは、かつて扶樹君のパパさんがやっていたことでもあります。

自分の子をネタとして、女性を・・・・というやつです。(^_^;)

諒君、これがほんとに嫌みたいで涙の訴えとなります。

優佳ちゃん、宴会を、「飲んで笑うだけ」だと思っているみたいです。

パパからママへ電話で一言、「ごめんね」と言ってほしいみたいです。

由記ちゃんの訴えは、ずっと前から言っていることですね。

詳しくはこちらへ。

 

 

 

先頭へ