阿川佐和子ほか・のページ

 

1.ああ、恥ずかし

2.ああ、腹立つ

 


   

1.

●「ああ、恥ずかし」● 

 

 
2003年10月
新潮文庫刊
(400円+税)

 

2003/10/30

作家、エッセイスト、女優、タレントという、女性総勢70人による“恥ずかしい体験”を集めたエッセイ集。
...となると、何故阿川佐和子ほか」と、佐和子さんが代表格になってしまうのでしょうか。
最初こそ、わぁ恥ずかしい!とか、へえぇそんなことあるの?と思うものの、そんなことばかり読み続けていると、もうどうってことないさ、これぐらいのことはあるさと、開き直ったような気分になってしまうところが我ながら可笑しい。
それにしても、コートを脱いだらスカートを穿いて来るのを忘れていたとか、スカートの裾から脱いだ筈のストッキングが出てきた、という類の失敗は、女性誰しも多いようです。
さすがに男性はそんな失敗はしない....と思う。

1.ついうっかりと...。
諸田玲子/春口裕子/吉行和子/乃南アサ/工藤美代子/麻生千晶/光野桃/山田美保子/水原紫苑/高野裕美子/酒井ゆきえ
2.やらなきゃ、よかった。
阿部真理子/五條瑛/小林聡美/角田光代/米原万里/森青花/山本文緒坂東眞砂子小池真理子村山由佳/富士眞奈美/藤田千恵子
3.なんというカンチガイ!
室井佑月/白石公子/高橋洋子/小沢瑞穂/黛まどか/益田ミリ/杉本彩/蜂谷涼/杉本章子/畠中恵
4.こんな結果になるとはね。
斎藤由香/俵万智阿川佐和子/藤田弓子/林葉直子/篠田節子/林あまり/玉岡かおる/唯川恵/中村うさぎ/吉永みち子/向笠千恵子/残間里江子/鷺沢萠
5.これって恥ずかしいことなの?
山崎マキコ川上弘美佐藤多佳子斎藤綾子/渡辺真理/土橋とし子/町山広美/池田理代子/近藤ようこ/前川麻子/岸田今日子/酒井順子/日向蓬
6.仕事だからって、ここまでする?
中山庸子/三浦しをん/相沢友子/中山可穂/さかもと未明/田口ランディ/小谷美可子/小川洋子/清水ミチコ/島村洋子

 

2.

●「ああ、腹立つ」● 

 

 
2004年10月
新潮文庫刊
(400円+税)

 

2004/10/06

1996年01月号より「小説新潮」に連載されているコラム「腹立ち日記」を編集したもの+阿川佐和子さん書下ろし1篇。

同じ構成のああ、恥ずかしは結構面白かったのですけれど、本書はイマイチ。
「恥ずかし」の方は人それぞれ、各種各様の失敗談があるところが楽しめたのですが、腹立つ出来事となるとどうも万人共通のようで、珍しさ、目新しさが余り無い。
まぁ、作家ともなると我々の知らないような腹立つことも沢山あるようで、その辺りは興味を覚えましたが、精々その程度と言うところでしょうか。
さて次は何か? 「ああ、可笑し」辺りかな。

1.ついていけない。
阿川佐和子/青木るえか/玉岡かおる/古川タク/荒川じんぺい/松尾貴史/夏目房之介/林望/土屋賢二/向笠千恵子/中島義道/石坂啓
2.やってられない。
亀和田武/兵頭二十八/宇田川悟/乃南アサ池永陽/清水ちなみ/佐高信/斎藤孝/小林信彦/おすぎ
3.なんとかしてよ
長山靖生/小泉武夫/伊坂幸太郎/デーブ大久保/きたろう/紀田順一郎/魚柄仁之助/村田喜代子/佐藤隆介/中野翠/柴門ふみ
4.そこまでするか・・・。
デューク更家/日野いつみ/小川勝己/なだいなだ/鶴間圭/土屋嘉男/小谷野敦/佐江衆一立川談四楼宇江佐真理
5.怒る私が悪いのか?

高平哲郎/河合隼雄/森達也/外山ひとみ/ケンタロウ/矢吹申彦/重松清/沢野ひとし/遥洋子/常盤新平/久間十義
6.これだけは言わせて。
天野祐吉/北原亞以子佐々木譲豊島ミホ東野圭吾/林あまり/安東能明/中尊寺ゆつこ/町山広美/米良美一

 


     

to Top Page     to エッセィ等 Index